◎ Sega Sprash Golfがあんまりにもヲレ泣かせな件



このBlogカテゴリーでの投稿はほんとに久しぶりかもしれない!!

■Sega Sprash Golfがあんまりにもヲレ泣かせな件


 Sega Sprash Golfなるネトゲサービスが始まったのですが
 キャディがオパオパ使えたりとか前々からソレはもちろん気になっていたりはしました。

 久々にまた覗いてみたところ、どうやら正式サービスも始まっているようで
 アイテム課金制度なども動き出すようになっていました。
 コースもなんだか増えた様子… と思ったらちょwwwファンタジーゾーンwwwマジかwww

 これはもう是が非でも拝むしかないというコトで早速ダウンロード。
 実はオープンベータぐらいの時にダウンロードだけして動かしてみたのですが、
 Core2Duoにそれなりのグラボ積んでるマシンなのにゲームにならないぐらい重い(ガクガクしてる)ので
 何か問題があるからなのかできねーなーとは思っていたのですが(不正防止のツールか何かの誤動作なのかな)
 winampのRemoteなんとかってのがたまたまエラーで落ちた時にやったら
 ガクつく所じゃないぐらいにサクサク動いた。ビックリ。
 同じような悩みをお持ちの方は常駐ソフトをひとつずつ落としてみるとイイかも。

 と言うコトでキャディをオパオパ(期間によるアイテム課金キャディ)にして
 ファンタジーゾーンコースを巡りに巡っております。 再現度もなかなかのものでファンとしてはもうタマランね!!
 でも語尾に「~オパ!」は微妙。

 オパオパキャディと行くファンタジーゾーンコース Plaleafは一番簡単なレベルのコースでした。 広いけど。 曇り空や雨にもなります。 後ろのほうにスタンパロン先生が。(木の葉は吐きません)
 <画像は一部加工しています>

 【ファンタジーゾーンコース】
  ・今のところ1面Plaleafのみ。難易度は最も簡単(Lv.1)
  ・天候は晴れだったり曇りだったり雨だったりと変わります
  ・BGMはもちろんOPA-OPAでした
  ・前線基地(ドラリンフラー)や雑魚敵は原作とほぼ同じような動きをします(かなりの再現度)
  ・浮遊している前線基地・雑魚にはボールがあたっても特にアクションが無さそうです
  ・INコース13番ホールにスタンパロンが居ました(木の葉は吐かなかった)
  ・今後は「La dune(3面)」「Polaria(5面)」「Pocarius(7面)」も増えるらしい
  ・プレイしてて感じたけど他のコースよりなんか時間かかる気がする。9ホール15分は結構タイムアタック気味。

 見た目的な問題なのか良くわかんないけど、ファンタジーゾーンコースを
 大会モードでプレイしている人はあまり居ませんでした。 人気ないのかな。
 ゲーム的にはアイテム課金(普通に遊ぶ分には無料)のカジュアルゴルフゲーで、パンヤに近い形かな。
 そういやパンヤもアカウントは持ってたような気がするけど今アレどうなったのかな。


 #Sega Superstars Tennisのセガ信者泣かせっぷりもなかなかのモノらしい
  コレはコレでかなり気になるのでいずれ360版でもゲットしてみようかなぁと思ったり!

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◎ DJMAX Volume.2へ。 有料化サービスの全貌が明らかに



ショップコーナーが新たに出来て課金体制の全貌が見えてきました。

ひそかにチラシの裏で予想していた課金ラインに近かったのでまぁイイんじゃないかなぁと。
300クレはドンピシャでした。 それにしても10円単位まで細かい設定だなぁー

お金の方はNetMarbleのMarblePoint(MP)で支払うようですね。 1MP=1円。
とりあえず3000MPぐらい突っ込んでみようかとか思ってるのですが
ギアが日数限定って何

アバターとMAX STRIKE(休日用)とCreditかな。ギアは…どうしよう。
あとやふーのニュースによると週末300%イベントらしいですぜ。
MAX STRIKEと合わせると…6倍か。凄いな。

そうこうしているうちに3000MPサクッと買ったので後でお買い物してみよーと思いますー( ゚∀゚)

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◎ DJMAX 8月4日にVolume2シリーズへ進化と共に正式サービス開始



半月近く全く動きの無かったDJMAXでしたが、昨夜突然この告知が。
しかもシリーズ変更のメンテがあさってと言うなかなかのいきなりなスケジュールにオドロキです。
せめて1週間前とかその辺から告知してくれよー

で、アレやコレやと情報が一気に来ているので見落とし勝ちなので、まとめてみようかと思います。

=公式情報より=
DJMAX正式サービスのお知らせ
DJMAXボリューム2アップデート決定!
DJMAX正式サービス開始
8/4新曲アップデートの紹介


~まとめる~

■日時■ 8月4日(時刻未定)

■新要素■

 1:新曲13曲追加


  風にお願い(日本語バージョン) Cherokee  Yellowberry  Bright Dream (VOCAL)  Dancin' Planet  
  Miles  HyperSonic  A.I  Lemonade  Memory of Beach  Fear  TAMMAUZ  Dreadnought   


 2:MAXコインの獲得方法が増える?


  「MAXコインが有効活用できるようアップデート」「MAXを獲得する様々な方法を追加予定」とのこと。
  具体的なことは書いてないのでそれ以上の情報なし。 アバターとは別なのかな?


 3:MXパターン追加


  今までの「オブジェを受け取る2つの皿」が無くなるため、同時押し制限が解除されます。
  伴って「MAX 1%で拾う」ということも無くなり、ロングノートもキッチリ拾う必要があります。
  要するにIIDXとかEZ2DJのようにフツーの音ゲーと同じ仕様になるわけですな。
  ただ、同時押し制限解除+「SCに続くパターン」とあるため、全部同時押しとか余裕であるんじゃないかと思いますが。

  で、このMXパターンですが、どうもプレイする際にMAXコインが必要になるとかならないとか。
  この辺まだちょっと曖昧なのですが、どうも既にVol.2になっている韓国版がそのようですね。
  ただ、カネを払ったらMAXコイン必要なくなったとか言う話もあるようなので、今のところはなんとも言えません。

  ちなみに、8月4日のアップデートでは今までの中から11曲MX譜面が追加されるようです。
  Funky Chups  Can we talk  REVENGE  Astro Fight  Let’s go baby
  JBG  Sunny side  OBLIVION  NB ranger  Space of Soul  Rock or Die
  結構人気曲が多いですねー。


 4:細部アップデート


  インターフェースや選曲BGMなどが変更となるようです。また、有料サービスのためにイロイロ変更点もあるようですが。
  8月中のアップデートでは更にメッセンジャーシステムやらコースプレイやらが入ってくるようです。
  
■今までからの変更点■

 1:既存曲のプレミア化


  今まで遊んでいた一部の曲とこれからの一部の新曲が「プレミアム曲」となり、有料となります。
  具体的な曲が挙げられていませんが、韓国版でプレミアム曲となっている曲も現在の日本版の曲の中では存在します。
  OblivionとかJBGとかが韓国版ではプレミアム曲のようですが、日本版でどうなるかについてはまだ書いていないようです。

 2:有料化の課金方法について


  『Credit』と呼ばれるコインをDJMAXのホームページのショップ(現在はまだありません)から購入することが出来ます。
  Creditはプレミアム曲を1曲選曲するごとに1ずつ消費されていくようです。
  Creditは30・100・300の単位で販売していくようですが、これが一体いくらになるのかについてはまだ未発表のようです。
  
  …韓国版のほうでは「プレミアム曲選曲権」みたいのを日単位で売ってたりするのですが。
  日本版でコレが無いとなると結構廃人プレイしている方はオカネがかかりまくる仕様になりそうですね…。

 3:バトル時の部屋差別化


  この「プレミアム曲」と「一般曲」の差により、バトルの部屋のほうも変わってきます。
  Creditを持っている会員が作成した部屋が「プレミアムルーム」となり、そうでないのが「一般ルーム」となります。
  プレミアムルームはCreditを持っている会員のみしか入れない仕様となっているようです。
  Creditを持っている会員が一般ルームを作成することは可能。
  Creditを持ってない会員がプレミアムルームに入るのは不可能。

  プレミアムルームでは、たしか獲得するMAXコインに上乗せがあるはずです。未確認なんでなんともいえませんが。


とまぁ今の仕様でわかっているところはこんなところでしょうか。
それにしてもCredit制のみなんでしょうかねぇー…。 もともとそれほど廃人プレイするほどではなかったのですが、
やっぱり1曲1曲ごとにお金がかかってくるって言うのを考えるとどうしても選曲しづらいって感じてしまいますが。
月極の制度とかも出てきて欲しいところですねー。

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◎ 夏までには大分機能が実装できそうですねー。



なんかネットマーブルのTOPをF5アタックしてDJMAXの宣伝探してたらこんなCMが。
FLASHなんでURL貼れないんだけども、TOPの広告がF5押すごとに変わるんで試してみてくださいな。

■6月は毎週DJMAXアップデート!!

●1st Update<6/9実装済み>
 ・新曲10曲アップ
 ・ミッションモード追加
 ・曲ダウンロードシステム導入

●2nd Update
 ・新曲アップ
 ・メッセンジャー機能追加
 ・コンボ累積システム導入

●3rd Update
 ・新曲アップ
 ・アイテム戦導入
 ・MAXジャックポット追加


毎週とか言って3回の謎。 でもこの調子だと2ndが16日・3rdが23日ってことなんかな?
コンボ累積システムとかMAXジャックポットシステムとかは初耳ですねェ。
どんな機能なんだろ。

あとはバグさえどうにかなってくれればホントいつまでも楽しめそうな気がしますよ。
課金とかはいつからなんだろ? とにかく今後の展開に期待かなぁ。

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◎ DJMAXスコア計算に関する考察



(文責:k-two,HIBI)

何気なく出てくるDJMAXのスコアなのですが、良く考えてみると
このスコアがどうやってこの点数になったのか結構疑問な数字がでてきます。

そこでイロイロと検証してみました。

=日比先生による実験結果=
※エフェクトオプションはHSのみ

『風にお願い』(EASY) 100.00% 122コンボ (フルコンボ) 210980点
『Save My Dream』(EASY) 100.00% 128コンボ (フルコンボ)  211520点

このことからオブジェ数を引き算すると以下のようになります。

 SaveMyDream - 風にお願い

 128-122 = 6オブジェ
 211520 - 210980 = 540

 1オブジェの差 … 90点

=============
ということで、スコアを稼ぐにはそれなりにオブジェがあるといいというコトが立証。
同時にスコアを計算すると以下のことがわかります。

「風にお願い」 122コンボ*90 = 10980

210980 - 10980 = 200000

この20万がSTEEL MAXの点数+フルコンボーナス+αの得点となります。
STEELMAXのボーナスが4万。 フルコンボが1万なのでボーナスは5万となります。 残り15万。

ココの表によるとA++までの成績が115000となっており、そこから上の点数が微妙なところなのですが
STEELMAXでは15万がこの点数に当たることになるんじゃないかと予想します。

…とまぁ今のところのスコア計算はこんなカンジ。
スコアによるランキングがあるためちょっと頑張ってみようかなぁと思ってるので
また何かわかったら書くことにします。

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◎ コレOpenβになったら消えちゃうのかなぁ?



DJMAXアップデートVディスクを集めろ!イベントキャンペーン(プレゼント付き) 

 曲はJBG(croove)(音出ます) 追加。 うおお!イキナリだなぁ!(韓国版では有料曲で先月入ったばかり)
 DJMAXは結構スローテンポな曲が多いのが日本の音ゲーとの違いかもしれないなぁ。
 アップデートは明日夕方だそうです。
 キャンペーンではアバター(あのNetMarbleのヤツじゃなくてDJMAX内の)がもらえるようなんで
 ガッツリ貰っておこうかなぁとおもってます。ちなみにキャラは『チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番(日本版未収録)』のキャラ。

結局Openβはいつからなんだろう…。 今月末とか言ってたような気はするけども…
韓国版ではビジュアルモード(ムービー鑑賞)ができるようですね。 MAXコインと引き換えのようですが。
ちょっと明日あたりからVディスクゲットに励んでみようかな。

あ、でもOpenβで消えるのか( 'A`)

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◎ DJMAX 2曲追加━━━━(゚∀゚)━━━━



メールより
┌───────────────────────────────┐
│【5】《DJ MAX》新曲2曲アップデート!          │
└───────────────────────────────┘
                                                            
 本格的オンライン音楽ゲーム《DJ MAX》に新曲2曲追加!
 5月3日午前中にアップデートします!

 どんな曲かはまだ秘密・・・・5月3日まで乞うご期待!!
━━━━(゚∀゚)━━━━!!
何の曲が追加されるんだろうかな
あとバグは治るんかな
頑張れネットマーブル。
・・・しっかし休日(GW)返上か。 なかなかの頑張りようだなぁ。

あと、O2jamも正式稼動になったようです。
チラっとのぞいたらアバターがデフォルトに戻ってた。(全裸じゃなかった)
まだ曲を追加(有料)出来なかったりとか、相変わらず微妙なところもあったりしますが。

GASH全部Pangyaに入れちまったっけかなぁ・・・

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◎ 【もう】DJMAX 日本版クローズドβ 今日開幕!【仕事どころじゃない】



■始めに宣伝

 日本版DJMAX クローズドβが開幕いたしました。
 つきましては、DropOutersで対戦部屋を作ろうと思います。

 【DJMAX DropOuters接待ルーム】

 ・サーバー   『一番下』(変更する可能性があります)
 ・部屋名    『 www.dropouters.com
 ・パスワード  『 do 』(2文字)
 ・難易度縛り  『 Free 』

 
 (部屋御利用の際は、以下の点を遵守ください。)

 ・部屋に入ったら『ヨロ』でもなんでもイイから挨拶はしましょう。
 ・対戦後には『オツ』の一言でもあるとなおヨシです。部屋を出るときにも挨拶を。

 ・誰が来てもひるまないようにしましょう。 同じゲームで楽しむからには友達です。
 ・「入りたいけど…」と戸惑っている人にでも心地よく遊べるような環境作りを。
 (そして戸惑ってる人も積極的に入りましょうネ!)

 ・「そんな部屋見つからない!!」という方は作ってくださって結構です。
 ( ただし部屋名とパスを変えないで下さい)
 ・部屋を作った際にはヲレのBlogにでもコメント(部屋作りましたーとか)を入れると人がくるかもしれません。

 ・たまにDropOutersも出現すると思います。 k-twoは積極的に参加予定。

 ・韓国版と仕様が同じであれば、バトルできる条件はLv.3以上です。 入れない人は自分のレベルを確認を。
 ・韓国版と仕様が同じであればルームマスターのレベルで選曲のレベルが縛られますので、
  より幅広いレベルをプレイする際にはルームマスター権をレベルの高い人に譲ると選曲の幅も広くなります。

 ・日本版ではアイテムバトルがあるかどうかまだ確認できてませんが、
  もしある場合は息抜きに入れてみるのもオツですヨ?(必死な戦いで白熱できます)
  (アイテムバトルはクローズドβでは未実装。オープンβで実装予定)

 というコトで、皆でどんどんと盛り上げていきましょう!( ゚∀゚)


■現在の情報
(確定情報)
 ・Cβでは5鍵鯖のみ。
 ・バトルモードはスコアバトルのみ(アイテムバトルはオープンβで実装予定)
 ・クローズドβでのMAXおよびEXPはオープン移行時にリセットされます
 ・とりあえず新規スタートで5000MAX補充。 なんか結構アイテムは置いてあるらしい。
 ・OutLawムービー復活キタ━━(゚∀゚)━━!(大人の事情で韓国版は無くなった)

(未確定?)
 ・音ズレがあるとか?
 ・ログインゲーになっている人もいるとか?


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スレの情報より

264 :名も無き冒険者 :2005/04/26(火) 11:05:57 ID:A0bFcXhm
印象としては悪くはない。
ただ、イヤな言い方になるが下手な人間にとことんツライかもしれん。
俺もそこまで上手い方じゃないんで、毎回下3位のどれかって感じですorz
機能的なものはそれなりに揃ってる。ハイスピードとか、フェードインフェードアウト(多分HIDDENとかの事)もあるし、
7Line専門の奴とかが置いてけぼりにならんように最初から解禁してほしいところではある。
10曲しかないけど、今のとこは期待は出来そうかな。


それをある程度緩和できるのがアイテムバトルなだけにクローズドβではちょっと厳しいかもなぁ…
ユーザー減らないといいけども・・・

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◎ DJMAXクローズドβテスト抽選結果



皆さんよろしくお願いいたします。

明日未明よりいよいよ引き篭もり生活開始。

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◎ なんか凄い良さそうだよ!!



DJMAX クローズドβテスト 上限を更に5000人追加。 テスト時曲リストとモード紹介4Gamer.net

 うおおおおおおおおおお!!!
 OutLawもEnemyStormも入ってる!!!!!
 
 LightHouseきたあああああああああああああああああああああああああああ!!

 日本版のスクリーンショットも出ているようですね!
 しかも追加枠で5000人。 計1万人までテスター募集だそうです。

 ネットマーブルのアバター自慢の場所の人数だと4000だそうなので、1万は結構余裕があるカンジです。
 これなら楽しめそうな予感です。 マジ待ち遠しいよ。

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