◎ 眼を閉じる、歯を食いしばる、目を開く、目付きは悪い。



イロイロと思うところはありますが物言わぬムシは基本頑張るしかありません。

朝9時から新幹線に乗って実家に帰るのでさすがに危なっかしいので寝ないで頑張ってます。
作業というよりはどっちかというとアッチでも作業するための準備というか。
作業しに帰るのかというとそういうワケでもないのですが、アッチはアッチで結構やること満載ですw
このままアレコレ満載の状態でGWは終わるんじゃないかと思います。

とりあえず今日ぐらいはと準備がてら買い物とかゲーセンでAnxAnのチャレンジ消化とかMJ4のディフェンスコンテストとか
まだ全然やりきっていませんが少しずつできるだけ参加するようにはしています。
IIDXのWRがまだ全然なのでアッチで出来るだけ頑張れればなぁとか。

あとは準備の一環ですがパタポン3(音注意)とかautoKratzのCDとかアレコレ買ってきました。
パタポン3は今初代パタポンの途中なので(データ引継ぎがある)超時間かかりそうww
あとAnxAnでコラボしてるクイズマンガ「ナナマルサンバツ」も買ってみました。
サマーウォーズの作者の人なのねー。 クイズを題材にしたマンガなんてかなり珍しく楽しげ。
ただクイズ研究会とかクイズやってる人にそんな爽やかな人は居ないと思うがw
ファンタジーマンガとして爽やかに読んでいこうと思った。
そしてこの題材はたしかにAnxAnに非常にマッチしてると思った。 基本早押しだしな。
あと「C-」とか。 なんかイロイロと凄いなこのマンガ。
そんなカンジのGW1日目でした。

さて2日目。
じゃー はやぶさ乗ってきます。
揺れるなよー?
頼むぜー。

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ 別に居ても居なくても大した変わらない



前回の日記でそれなりにしおれていた仕事の案件は
なんかよくわからない土壇場のどんでん返しで、来月も継続できるんだとか。
ホッと一安心ですが今までのは一体何だったんだ…

日付が変わりましたが本日よりGW突入でございます(゚∀゚)
噂では5/09までの大連休となるかというところまでは行ったのですが5/06が出勤となりました。 ンモー。
GWの予定は大体決まってるのですがイベントもあったりなので準備で死んでると思います。


●本日の動画



AIR COMBAT 22(アトラクト) <1995 namco> (ゲーム中の動画はコチラから ※要ニコアカウント

ナムコの戦闘機STGといえば「エースコンバット」ではなく「エアーコンバット」派。(ちなみに元祖はコチラ
というかエースコンバットはエアーコンバット22が元になっています。(家庭用向けにイロイロ内容は変更されてたけど。3辺りから全然独自の路線に進んだ)
エアーコンバットシリーズの2作目であり、この作品以降は出てない。 「22」はアーケード基板「SYSTEM22」より。
アーケード作品ですんで、よくわかんない世界観とかまどろっこしいストーリーはほぼ皆無です。
与えられたミッションを時間内に淡々とこなすだけという随分とドライなカンジのゲームです。
このゲーム世界観とかあったのかな…?

アフターバーナーなんかもそうですが、トップガンから連想される戦闘機=エレキギターでロックなイメージはこの作品もおんなじでw
制限時間付きのスピーディーなゲーム展開にこのテンポが速めなロックがなかなかマッチしていてとても気に入ってました。
地元函館では一瞬だけボウリング場(ナムコ系列だった)に入ってすぐ消えたので、ほとんど遊ぶこともできず。
札幌旅行でサッポロファクトリー(当時はキャロット。今はナムランみたい。2006年ぐらいまでGARAXIAN^3が現存していた)まで行って遊んでたのを覚えてます。
音楽が好きだったのと、当時旅行とかに行く際にはテレコ(テープレコーダー)を持ち歩いていたので録音とかしてたっけか。
サントラも今でもちゃんと家に置いてあります。 このころのナムコアーケードゲーはかなり持ってたなぁ。


●今週のファミ通はセガ特集

また数年ぶりぐらいになるけど流石にコレは買いましたよ。
「通」のマークの点の所にオパオパが居たり、パワドリが居たりとにかくこの表紙がまず凄過ぎる。 圧巻の一言。
誰が見ても分かるキャラから「いや、このキャラ分かんねーべww」ってのから「コレはほんとに知らないww」ってのまでイロイロと。
欲を言えば「アウトラン」は入れて欲しかったかな…。 もちろん「赤い車」はダメなので旗振りのオッサンでも良かったんじゃないかと思ったけど。

大ボリュームの特集の内容もホントに濃く、セガが好きな人ならまず買っても絶対損にはならないと思います。
個人的に「ファンタジーゾーン」と「パワードリフト」がかなり贔屓にされていたので大満足でした。
あと高田馬場ミカドの池田社長も登場してたのでちょっとビックリでしたww


明日はイロイロと準備に奔走する予定。
明後日からは大移動です。 またイロイロと世話になるなぁ。

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ 今日もムシはしおれながら生きてます。



今やってる仕事(出向先)が急に今月で終了という話が濃厚になってきました。
なんかよくわかんないけど名目上は『リーダー』として
プロジェクトの空気の中に溶けこんでなるべく迷惑がかからないように(役に立たないので)しつつも
やっと仕事が軌道に乗ってきたので「良かった良かった。しばらくは安泰かなぁ」と思ったんですがね… 残念です。
しかし来月何の仕事をするのか現時点で決まってないっていうのはなかなか無い話で…。
決まらず本社戻りだったら「本社でしばらくションボリ暮らしてイイですかね?」って課長に聞いてみよう。

あんまりお仕事の話は書くモンじゃないんですがね…
『空気』でありながらも頑張ろうとは思ったのでちょっとヘコんでますよ。

ここんところホントに良くないことが続いているので精神的にも空元気も出すのが大変なカンジになってきてますが
やるべき事はどんどん迫ってきてるので、重要なことから、身の回りのことまで少しづつ進めていけるように頑張ってます。


●ほか
 ・ CS5を動かしてるとしみじみ思うけどメモリ4GBじゃホントに全然足りないなぁと。
  というか64bitアプリのメモリ食いの無礼講っぷりに4GBが負けてるカンジだなぁ。
  メインPCを何とかしたいけど要望通りに改造するとまるまる1台分入れ替えレベルで8万ぐらいかかりそう…

 ・ IIDXのWRが灼熱くんらしいので今週は怒涛の皿回しウィークになると思います。
  一応MAX-スコアまではいってるけど相当安定しないんだよなぁ。
  複雑な譜面なので精度以外の問題もあり「New Castle~」のような順位は難しいけど出来る限り頑張りたいかな。
  今回こそはALLノーオプションでやるのを忘れないようにしないと。

 ・ 今週はパタポン3(※音が出ます)発売なんですが1の途中で止まってて先に進めてないので買おうかどうか非常に悩んでいる次第。
   とりあえず購入して初代からコツコツ進めないと。 あの目玉どもがホントいい味出してるんだよなぁ。

 ・ ツイッターさん、このまま消えた方が形としてキレイに収まるかなーとか考えていたけど
   DirectMessageとかで超使うというか無いと困るレベルなので消すのは無理だよねーとかそんな塩梅。


最近まただんだん目つきが悪くなってきたような気がする。  ねよう。

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ ちなみに作業は今週来週が山場



ついったーを停止したのですが、止めたらイロイロと捗りますな。
当分は発言しないつもりなので、リードオンリーのクライアントソフトとかねーかなーとか探してたら
AndroidにもWindowsにもあったのでコレでしばらくはイイんじゃないかと思った。

しばらくしたら何食わぬ顔で戻るっていうのも何かどうなんだろう毎回毎回と思い始めてきたので
『くしゃみした時だけそのくしゃみを的確に再現したくしゃみツイートを更新する』とか
『半角カタカナでいかんとも表現しがたい擬音だけを叫ぶbotと化す』とか
なんか面白い使い道が見つかったら復帰しようと思います。


■エスカトスが楽しいです

ここんところSTGが毎週のようにリリースラッシュでどれを買うかほんとに悩むことの多いXBOX360ですが
XBLAはとりあえず買うとして(あんまりやってないけど…)パッケージソフトは色々と悩んだのですが
ワンダースワンのレアゲーまで入っているという縦スクロールSTGエスカトスを購入しました。
登場キャラクターが全部無機物(ていうか「キャラ」となる「人物」が存在しない)というここ最近にしては珍しい硬派モノです。

ワンダースワンのレアゲーこと「ジャッジメントシルバーソード」は遊んだことはなかったのですが、
『遊べば分かるけどアレがワンダースワンで動いてるとは到底思えない』と言われているほどだったので非常に気になっておりまして。
更に輪をかけてレアなワンダーウィッチプロジェクト専用ゲーム「カーディナルシンズ」も移植されているということで
一人でひっそりと発売を期待していたりしました。 震災の影響でちょっと遅れましたが、無事に発売されて良かったです。

すべてが初見なゲームでしたが、スワン版の2作だけでも正直お釣りが来そうなぐらい物凄く良く出来てるゲームで
本編のエスカトスも「ジャッジメントシルバーソード」の流れを組んだ正統後継作品に仕上がっており
もうマジで買ってよかったと手放しに喜べるゲームに久々に出会ったカンジでした。


▲カーディナルシーンズ(WS版) シューティング技能検定のようなノルマ式の一発勝負STG(ちなみにギノケンよりもこっちのほうが古い)
STGに興味ある人ならこの動画を見ただけでも遊びたくなる人は多いんじゃないかと思う。

正直ここ最近ゲームは買っても殆ど手をつけないで積みまくってる一方なのですけれども
とりわけ据え置き機については1回遊んで積みとかメチャクチャ多い中、エスカトスはここ最近結構遊んでるゲームだと思います。
稼ぎも非常に深いゲームなので、ちょっと頑張れるところまで頑張っていきたいですねぇ。
ホント、WS時代にリアルで触れておきたかったゲームでもあるよなぁ。
一応今でもWS(白黒)とスワンクリスタルは持ってるけど、ソフトが超入手困難(あってもメチャクチャ高い)だからなぁ…。


■心底どうでもイイ話題

CM7.0.2 自作

拙者のDesire(x06ht)に改造かましてブチこんでるOS(CM7)のバージョンが上がったよ!
右の画面は電源立ち上げ時に出てくる画面を改造したモノです。
もともとはSoftbankロゴだったのですが、S-OFF(システム領域をこじ開ける改造)すると何故かリンク先のジョーカーに変わってしまうのでその対策として。
どっかの外人のやり方紹介した画像で無くした時の連絡先書いてたんで真似してみた。 これで落とした時も安心(でもない)


●明日は

東北新幹線のGW分の予約が11時に開始されるらしいので仕事そっちのけで猛アタックかましますよ!!
震災の影響で全線開通が遅れていたのですが、29日に再開とのことで4/30から帰ろうとしてたから
ギリギリなんとかなるかも…!ってことで実家帰省のラストチャンスになると思いますw (飛行機は行きがほぼ全滅)

とはいえ仕事もなかなか厳しい状況っていうか寝耳に水ならぬ寝耳に熱湯クラスの出来事が起こりそうで
なかなかカオスな状況の中細々と進行しております。 軽く泣きそうな状況が続いているこの頃。
公私共になかなか泣きそうな状況が多く、逆境まみれですが何とか細々と生き抜いていきたいと思います。
今日の天気みたいに、土砂降りから嘘のような晴天になれることを祈っていきたい。
Rainy Days Never Staysですな。 大学卒業のあの頃が懐かしいです。 ブリグリ聞いてたなぁー。
ヤバいちょっと泣きそうになってきた。

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ 思い通りにいかないのが世の中なんて



タクティクスオウガのChapter名ですが強烈な印象ありますよね。
あとに続く言葉は「割り切りたくないから」なんですが、
ヲレの中では『思い通りにいかないのが世の中なんて割り切っておくと色々と捗る』がスローガンです。
ちなみにタクティクスオウガはそこそこ進んだことはあるんですがオールクリアまでは到達してません。
やっぱりああいうゲームは最後まで行った試しがないんだよな。

時にはイロイロと諦めると人生楽になるんだなぁとこの年になるとたまに思うようになって参りました。 クボタです。
ホントもうそろそろ死んだほうがイイんじゃないかと思うww

死んでもイイかもと思うこともやまやまなのですが
とりあえずイベント関連にちょくちょくお声をかけて頂けたりと、必要と思われていただけるありがたい話もあるため
まだしばらくは死なないんじゃないかと思います。

つーかまぁファンタジーゾーンIIIが出るまではとりあえず死ねないな。
出る見込みが無さそうだったら自分で(プログラムできないだろうからゲームという形にはならないかもしれないけど)
何らかの形にしてでもイイからやってみたい。 じゃないととりあえず死ねないw

そんな31歳でした。(この日記は時間指定で更新してます)
ちょっと色々とあって落ち込んだ一日でしたが
まぁあまり変わらない一日だったんじゃないかと思います。


誕生日斬りは結構レア称号

アキバにてAnxAnでたくさん斬られてきました。(誕生日の人間に勝つと称号が貰える)
少しは皆様の称号のお役に立てたんじゃないかと。 序盤飛ばしまくって1位連続でSS3リーチまで行った時もありましたが
その後順当に負けまくったので、結構な人が称号ゲットできたんじゃないかと思います。
心なしかいつもより『ブラボー!』の数が多かったのが嬉しかったw

あ、IIDXのロケテいくの忘れてたww まぁイイか。並んでて出来ないだろうし。

基本的に『誕生日だから』という理由で特別扱いされるのは好きじゃないんですよ。
年に1度の定め的な社交辞令を貰っても「じゃぁ誕生日以外はどうでもイイんだよね?」とか言いたくなってしまうぐらいひねくれ者なので。
誕生日だからこそ変わらない一日を過ごすことが自分のモットーです。 今日の晩メシは緑のたぬきでした。

自分の誕生日はここ数年なるべく誰にも祝われないうちにひっそりと終えるようにしています。
それでも腐れ縁の親友(yaiba)とか分かりきってる奴らからは祝福は来ますけども、そこはもう社交辞令とかじゃないので素直に受け取るw

なにより誕生日だからこそ親御さんには感謝しなくてはいけないなということで
メールは送っておきました。 カァチャンの方から先に誕生日メール来たけども。



もう年もダブルスコアを切ってるんだよな俺。
もっと頑張っていかないとだよな。

CATEGORYバカニッキ



◎ 「皆頑張って仕事で地位を得たりしてるのに、アンタは一体なんなの?」 『ムシです。』 「……。」



本日も打ったり合わせたりとかアチコチ動きまわったりとか
変な合同会議に参戦させられて半分以上関係ない話で本気で寝そうになってたりとか
帰りに会社に戻って打ち合わせ予定だったのに呼び止められてヲレだけ流れたりとか相変わらずナンダカモウなカンジで。

しっかし取りまとめ的な仕事って成果物とか期限とかいう概念ないからなんか仕事してるって実感が微妙に無いのよなぁ。
去年ぐらいからこんなの多くなってきたけどなんか自分役に立ってるのか本気で疑問に思えてくることが多々あったり。
でもそもそも役には立ってないだろうから頑張って空気に溶けこんでます。
空気に溶け込むプロジェクトリーダー。
別業種の転職情報なら喜んで飛びつきたい今日この頃。


■ここで一旦CMです

GAMEOVER 00
@秋葉原MOGRA 2011/05/04(WED) 14:00~ (\2,500/1drink)

 GAMEOVER00

SOU1先生主催のゲームミュージック系イベント「GAMEOVER 00」がGW中に開催されます。
ワタクシk-twoも参加致します。 9624先生&baddy先生のユニット『Bashuun!!』の動画担当でちょこっとだけカオを出す予定です。
「LostResort」と全く同じ組み合わせではありますが、今回もイロイロとネタを提供出来ればと。

それにしても出演陣が非常に豪華で、主催のSOU1先生はエスプガルーダでもお馴染みではありますが
サイヴァリアやザンファインでお馴染みのWASi303さんZUNTATAのCOSIOさん、
そして「スペースインベーダーインフィニティージーン」の生みの親でもある石田礼輔さんのトークイベントもあるという
シューター的には外すことの出来ないイベントになるんじゃないかと思います。
チケットは前売り制ですんでお早めに!!

GW中は実家に帰れれば帰ろうと思ってるんですが、航空券の予約状況が既に絶望的な状況で
東北新幹線の4月30日全線再開予定にワンチャン賭けている状況です。(ちなみに帰ろうとしているのも4/30だったり)
大きめの余震とかが発生すると一発で帰れなくなるのでまだまだ予断は許せない状況ですが…
そんなカンジなので実家に帰る前にはアレコレ終わらせておかないといけないわけでして
しかも先日CS5なんていう清水の舞台からゴム無しバンジーやっちゃってますんで、
超短い期間ではありますが何かしら活用できるようにはなっておきたいなぁ…とか。

出来る限り寿命とか削って頑張りますので、お越しいただき楽しんでもらえると幸いです。


最近睡眠時間短い日々なので今日こそ少し早く寝よう(タイムスタンプに疑問を持ってはいけないぞ)
週末はほんとに作業頑張っていかないと… 遊んでる余裕は本気で無いなコレ。

CATEGORYCM・告知
COMMENT:(0)


◎ アトラクト音の話



※いくつか間違ってたのでひっそり訂正(4/24)

今日は一日中打ったり合わせたりが目白押しの一日でした。 ミーティングだけで4~5回はあったような気がする。
最後を締めくくったミーティングは罰帝先生とshun_さんの次のイベントに関する話なんですが
帰り道でアーケードゲームのアトラクト音の話になったのでアレコレ書いてみたいと思う。

アトラクト音とはアーケードゲームにコインを入れていない状態でも筐体から出力される
ゲームの音や音楽(アトラクトサウンドともいう)のコトで、ゲームに音が生まれた30年以上も前から
今日のゲーセンゲームに到るまでいつでも存在するモノなんです。
静かな場所にアーケードゲームを設置するようなケースも無くもないので、設定(DIP SWITCHなど)でOFFにもできたり。
(こと昔のゲームに関しては、そんな設定もなかったので、ごくごく一部の効果音だけ出力されたりとかしました)

ココからはオッサンホイホイな話。
アトラクト音というと、昔のゲーセンのゲームでは大体「ゲームのデモプレイで効果音だけ流れる」とか
「ごくごく一部の効果音だけ流れる(例:ポールポジションI/II、スペースハリアー、アフターバーナーIIなど)」あたりが相場でした。
例にも挙がったポールポジションなんかは結構印象的で、実際にゲームを遊ぶとBGMやらエンジン音やら賑やかなんですが
ゲームのアトラクト音では『スタートのシグナル音だけが鳴る』というちょっと不思議な仕様でした。
25年以上も前からゲーセンに行ってるような人たちは、おそらくどこかで聞いたことがあるかもしれませんこの音。


※一番最初の音です

昔よく家族みんなで『家族風呂(*)』に行ってたんですけど、そこのゲームコーナーにポールポジションIIが置かれてまして。
風呂をできるだけサッサと浴びて部屋から脱出した後はお金も使わずにこのアトラクト音聞きながら
筐体に座ってたりとかしてたのを凄く覚えています。
* … 中型の浴槽がホテルの部屋のような形式で別れており、家族だけで入ることが出来る銭湯

サンダーセプターの発進音(なのかなあの音は)とかRF-2のスリップ音(とニトロ取得と爆発音)も印象的でした。
RF-2のアトラクト音は爆発音だけ大きい上に爆発した後何故か背景が赤く染まるので幼少時代はプチトラウマだったりしましたw
どうでもイイけどさっきから同じ筐体の話ばっかりしてるな俺。

あとは前述ですがスペハリの「Welcome to the FantasyZone! GetReady?」とか
アフターバーナーIIのロゴオブジェをミサイルで破壊する音とか
なんか結構挙げようと思ったら挙げられそうな気がしてきたので色々と列挙してみようと思うヨ!

*V.R.(バーチャレーシング)のロゴが合体した瞬間の音『ガキン!!』
*CHASE.H.Q.のタイヤスリップ音とロゴの出現時の「ザン!!」という音とともにオープニングテーマ曲
 (↑設定次第なのかもしれないけど4回に1回ぐらいのペースでしか鳴らなかったような記憶がある)
*Wec.ルマンの「3 2 1 …」→ 敵車を抜く音。(エンジン音は鳴らない) あとロゴが出るときの車の通過音も鳴ったはず
*アウトランなんかも敵車を抜く音だけだった気が(エンジン鳴らない)  (追記)→ スリップ音も鳴ってたよね
 → つーかこの頃のレースゲームって全部同じ形式だな… なんか暗黙の了解とかあったのかな?
*FLASHPOINTのLvアップ音(ファンタジーゾーンな背景が音と共に変わる)
*よく考えて見ればセガテトも同じだなコレは(Lvアップ音と共に背景の変わるアトラクト音)
*クンフー老師(漢字忘れた…)のお誘いのお言葉
*ギャラガだと敵のスコアテーブル紹介の時だけ音が鳴ったよねとか
*マッピーとかギャプラスとかリブルラブルだと効果音はだいたい一式鳴ってたよねとか
 (追記)→ ギャプラスはショット音とか鳴ってなかった気がした。
おしゃべりオウム (動画で音が鳴るのは20秒ぐらいしてから)
おかし大作戦 (アトラクト音はもぐらを叩いたときの音
 (追記)→アトラクト音は叩いたときの音じゃなくて出現したときの音だったかも。

だんだんキリがなくなってきたような気がするのでこの辺で。

アトラクト音は物凄く幼少時の記憶を呼び覚ますモノですが、幼少期から大型筐体にお金も払わずに乗っていた自分としては
当時の筐体から発していた『モーター(トランスとかの電気系統?)の唸っている音』とか『スピーカーノイズ音』とか『ブラウン管の唸り音』とか
そういったモノも含めて全部がアトラクト音としての思い出なんだよなぁとか思っちゃったりもします。

こういったゲームの音や環境音とか、それこそ誰かがプレイしている音とか、あとは幼児の泣き叫ぶ声とか、(場所によっては)デパートや遊園地などでのアナウンスの声とか。
それらすべてが混ざり合って「あの時代の音」の記憶として残されているんではないでしょうか。

このチラシの裏を読んでいて同感してくれる方が少しでも居てくれるとなんだか嬉しい気分になれそうな気がしますw
今日はこのぐらいで寝よう。

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ 寿命と引換えに強烈な才能とか寝なくても良い脳とかにならないかなぁ歌丸です。



あ、10万クラスの超速いマシンと引き換えでもイイです。
ていうかですねー Aeがこんなに超スペックを要求するとは思わなかったんですよー。 安易に考えすぎていたらしい。
64bitOS専用って時点で怪しくはあったのですが、メガトン級にメモリをバカスカ食うらしく
解説書として読んでいる600ページクラスの本(ジャンプ1.5冊分ぐらいある)からダウンロード出来るサンプルデータを
とりあえず読み込ませて適当に動かしてたらメモリの消費が一気に2GBとか超えて
おしっこチビリそうになったというかちょっとチビった。(老化現象)
今日職場で調べてたら『CS5だったらメモリは12GBは欲しい』とか書かれていて職場で変なリアクション取りそうになった。

そんなワケで、マシンの工面もしていかないとマトモに動かせるようなモンじゃなさそうってことが分かりました。
でも全然動かせないわけじゃないのでできるだけ頑張りますよー。

正直動画作成なんでGPUとかあんまり考えなくてもいいんじゃないかなーとタカをくくっていたのですが
ちゃんと用途に適したGPUがあるらしく、ちょっと調べてみたのですがローレベルで25k(ハイレベルだと20万)とか
今度ばかりはおしっこもダダ漏れですよ。 キチャナイですね。
でも正直PCでゲームとかワリとどうでもイイ考えでいるので、次の交代ではQuadroを視野に入れてみるかな…。
Quadroにはノート(っつーかモバイルワークステーション)用のモノも存在するらしく、コッチもそれなりのモデルしか無いのですが
そういえば去年中国に流刑になったときにヤフオクで買ったノートPCはモバイルワークステーションに近い形だよなぁと
ちょっとスペック表を探してみたらQuadroが積んであって吹いたww(*pdf)
(PC上からも確認できた… 道理でPsが快適なハズだわ…)
とはいえ1世代前のモデルなのでどれだけの力を発揮できるかは全然分かりませんが… Ae(CS4)入れてみるかな…?

とまぁどうでもいいAdobe談義でした。 まさしくチラシの裏的な日記。
今日は少しだけAeのキーフレームの扱いが分かってきたのでやや前進。
ナメナメクジペースで頑張っていきます。 近日中に少しでも力を発揮出来ればと思うんですが…。

D/A先生の曲(Old Tape)ホントいいなぁ。 ここんところずっとヘビーローテーションですよ。

ここんところツライ日が多いので今日はOldTape聞きながら「謎の彼女X」でも読んで(いろんな意味で)癒されながら寝よう。
ヘッドフォーン ジュンビー

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ あのね



ちょっと更新した(と言ってもCDJのセットリストだけども)のをTwitterにポロッとこぼしたら
一気にアクセス数がいつもの閑散日記から5倍以上になって
アクセス解析結果があんまりにも怖くなってきたからこれからは通知しないでひっそりと書いていこうと思います。

『みんな!見て見て更新したよー!!』 なんて叫ぶチラシの裏とか、無いよな。

細々と暮らしていこうと思います。 こつこつチラシの裏。


---

Twitterの話題で『IIDXで1曲だけ復活できるなら』というお題がありました。
間髪入れずに『Flowtation(OriginalMix)』を発言しました。 どんだけシリーズが進んでもこの曲だけは叫び続けると思う。
6thStyleでしか遊ぶことのできない曲なんですよね…。 なんかそんなコトを発言しながら
てふたげのFlowtation譜面見てたらホントに無性に叩きたくなってどうしようもなかった。
家にPS2版の6thStyleはあるのでいつでも叩けるっちゃ叩けるんだけど、思い立ったのが深夜だし
そのままペチペチ叩いていたら隣の部屋で寝ている相方が不動明王のような表情で怒鳴りこんできそうで怖いので
爆音(ヘッドフォン)で聞きながら譜面を目で追っかけてました。
まぁ、やっぱりあの筐体で、床のBASSも振動するぐらいの爆音で遊びたいよなぁ。 今じゃもう無理なんだろうけどもさ…。

---

GW中は函館への帰郷を考えていたのですが、航空券のチケットが入手困難な上に
震災の影響によって東北新幹線が新青森まで一直線に結べるのが4/30ぐらいまでわからないという
飛行機一択な状況に、ちょっと帰郷できるかどうかが微妙になってきました。
大王と予定を合わせてとりあえず済ませておきたいことがあるんだけどなぁ…。
飛行機のキャンセルアタックと東北新幹線の一発逆転(今のところ4/30には再開通するらしい)を狙ってみます。

---

久々に新たな音楽を取り入れていきたい!! 何か探そう!!とネット系音楽販売をうろついてて
そういや最近HELLHOUSE買ってないなーと思って見てたらRemo-con先生の曲を何曲か買っていなかったので
お買い上げしようとクリックしたらなんかなかなかウマく動いてくれなかった。 何度「カートに追加」しても入らなかったり、
入れてもいないのにYOJIのベストアルバム(持ってる)がカートの中に入って消せなかったりと奇っ怪な現象が続いてめげそうになったので
ChromeからIEに切り替えたらどうにかこうにか購入できました。 Chromeは相性悪かったのかな。

あ、あとどうでもイイけど散髪しました。 梅雨前までは持つんじゃないかと思う。
あと心底どうでもイイ話題だけど、Twitterのモニムシアカウントは梅雨までの活動となります。 誰も気にしてないだろうけどまぁ詳しくはいずれ。

雨が強くなってきたしそろそろ晩メシで飲んだコーヒーが切れてきたので寝るとしよう…。

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ そんなチラシの裏みたいな内容は自分の日記で書くモンだ…ってそういや日記書くとこあったな。



眠れないというか変な時間のペースで寝た(07時就寝~15時起床~19時就寝~23時起床)ので
落ち着くまでどうでもいいことをダラダラと書こうと思うよ!!
1日に3回更新なんてまるで全盛期の日記のようだね!!
(ちなみにCDJ50CDJ53のセットリストも今日うpりました。)
でも昔のようなウィットに富んだジョーク(というか自虐)をふんだんにかましつつも特定の一部にだけ攻撃的な日記とか
いまじゃもうオジサンそろそろ31歳になろうともしている体たらくなんで若さに負けるカンジがするよ!!
ちなみに誕生日の日程については教えないぞ。(祝われるのが慣れないというか苦手なので)

万年貧乏性なk-twoさんが先日遂に清水の舞台から飛び降りるぐらいしまして
コレなのですが。 定価で買うとさすがに髪の毛全部吹き飛びそうな値段がするのですが
なんか一瞬だけE-Leaningを使用して学生気分になることでこんなにオトク!みたいなモノを見つけまして
「おおぉ こりゃどうしようか悩むわい… PhotoshopとInDesignはとりあえずとしてあとはAfterEffectsなんかもやってみたいのう…」
とか言いながら迷っていたんですけどその要件満たすのってMasterCollectionしか無いのよな…。

ということで一時的に学生気分でオトク!な値段というかそれでもリンク先見てると鼻毛とかむしり取られそうなお値段ですが
一番泣きそうだったのはそれを購入して家に配送された後に本家がCS5.5とか言い始めたことだったり。
ていうかなんだよ「.5」って。 微妙に時期が悪いので無償バージョンアップにもならないとか…。(逆に今買えば無償VerUp可能)

まぁバージョンはさておき今や手元に届いてシリアル登録もキチンと済ませたので
宝の持ち腐れにならないように死に物狂いで頑張ります。
…つっても最初から学ぶことが多すぎるので慣れるまでかなり時間がかかりそうなんだよなぁ…。
とりあえずAeの最初の画面からしてちんぷんかんぷんだったので先は遠い道になりそうです。
なにより今のマシンだとスペック的にも厳しそうみたいなのでソッチも考えていかないとなんだよなぁ。 尻毛もむしり取られそうだ…。
そんな多分生きてる中で史上最大になるんじゃないかという自分自身への投資になるんじゃないかと思います。
こんなこといちいち書くのはアレだなー 自分の日記にでも書いた方がイイよなーとか考えてたんですけど
自分のBlogに書けばイイのかと思ったので書いてみた。

ゲームはポンポンと購入してはいるんですけども全然遊んでる隙がない状況です。
そういえば書いてなかったのですが、Nintendo 3DSは発売日に徹夜で並んで買いました。
予約オンリーで殆ど終わってしまった3DSでしたが、仕事の関係で予約をする暇が無い状況となってしまい、当日勝負に。
確実に並べば変えるという情報のあった池袋ヤマダで夜通し一人で並んでました。
風が非常に強く、外気温が5度とか6度という非常に過酷な耐久戦でしたがなんとかゲットすることができました。
同時購入ソフトはリッジレーサー3Dのみ。 遊んでみたのですが、体験会で「オイオイ大丈夫かよ…」と感じたコマ落ちが
だいぶ無くなってて滑らかになってたので安心して楽しめました。(それでもごく一部のサーキットではコマ落ちするけど)
すれ違いによるタイムアタックがかなりアツそうなのですが、グランプリを終わらせないと車種的に全然かなわないみたいなので
コツコツグランプリを進めています。 総プレイ時間も8時間とか9時間ぐらいいってるので最近のゲームにしちゃ遊んでる方かも。

あとはストラニアとかエスカトスとかちょっと前だとむちポ+ピンクスゥイーツとか買ってはいるんですけども全然遊べてません。
XBOX360は更に遡ると積みゲーが15本以上あるようなレベルなので、当分こんなカンジじゃないかとも思います。
あ、でもエスカトスはかなり楽しかったです。 EASYだけど1周はできた。
ワンダースワンの超名作であり、かつ超レアゲーな「ジャッジメントシルバーソード」が入ってるだけでも超お得なのですが
シルバーソードもカーディナルシーンズも結構楽しかったので最近出たSTGの中ではかなり楽しかったと思えた作品でした。

とか結構近況くさい内容ってTwitterでたまにポロポロこぼしてはいるんですけども、
Blogにまとめるとなるとやっぱり今までTwitterで垂れ流していた内容になっちゃったりするよねぇ。

あ、あと全然どうでもいい話かもしれないですけど
1年ぐらい『先を読むのが怖すぎてとてもじゃないけど読めなかった』という「ファムファタル3巻」をようやく読みました。
「先を読むのが怖すぎる」のは2巻の終わり方からもう3巻が目も当てられなくてというか
ヲレの過去の歴史的にも脳にグサグサと刺さりすぎるものが多すぎて既に死にそうな状況だったのでとかあるんですけども、
3巻の結構オドロキなドンデン返しがイイ方向に予想外だったので、もっと早く読んどけばよかったなぁとか。

(置かれていた状況的にも)主人公には非常に共感するというかもうなんか読んでて泣きそうなぐらい『主人公には幸せになって頂きたい』と
思えた作品
は今まででもアイレン(愛人)とこの作品ぐらいじゃないかと思うほどでしたが、
最終的に主人公は非常に良い方向に幕を閉めてくれたので、なんかこうヲレの積年の怨念(みたいなモノ)が
少しだけ成仏したんじゃないか
と思えるような作品でした。 ホント、早く読んでおけば良かった。

しかしながら6回はないわー っつーかハイフンさんというよりハイフン大先生だな。 ヲレの中では。

書いてたら少々眠くなってきたっつーかもう5時近いから寝るわ。
しっかし昔と違ってテキトーに書いてもつまんなくなったよなーヲレの文章。

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ 『詰め込みすぎ』 勘違い系CDJ53セットリスト



50もなんとかあげたということで、先週行われたCDJ53のリストでございます。
なんと久々のIIDX選曲… というかIIDX全シリーズOKとなったのは始めてじゃないかな!?…ってコトで。
たくさんあるシリーズからアレコレ格闘した結果のセットリストでございます。


勘違い系CDJ53 k-two as 5keys & 7keys
No Music Title Composer (Remix Title) Music from
been so long m-flo beatmania IIDX
HIT'N SLAP ASLETICS beatmania THE FINAL
WAR GAME ASLETICS beatmania IIDX
8thStyle
tokai DJ Mazinger
performed by co-key
beatmania 2ndMIX
NO DOUBT GET LOUD ASLETICS beatmania IIDX
10thStyle
GIRIGIRI DADDY Shoichirou Hirata beatmania IIDX
4thStyle
7000Questions アルファ beatmania 7thMIX
SWEETEST SAVAGE ASLETICS beatmania IIDX
9thStyle
BattleBreaks DJ TAKAWO beatmania 5thMIX(CS)
10 SYSTEM RAM beatmania 5thMIX
11 New Castle Legions
(STAGE 1 MIX)
Dirty Androids beatmania IIDX18
ResoatAnthem
12 ALL RIGHT RAM beatmania IIDX
8thStyle
13 HIGH RAM beatmania IIDX
10thStyle
14 Empire State Glory Dirty Androids beatmania IIDX17
SIRIUS
15 Resolve TOTAL SCIENCE beatmania 6thMIX
16 tablets Sampling Master MEGA beatmania IIDX
5thStyle
17 entrance Kobo project Feat.Masa beatmania IIDX
3rdStyle(CS)
18 I FIGHT ME Kobo Feat.Maya beatmania IIDX18
ResoatAnthem
19 NIGHT OF FIRE NIKO beatmania IIDX
6thStyle
20 Remember Me LESLIE PARISH beatmania IIDX
7thStyle
21 ROMEO & JULIET LOLITA beatmania IIDX
6thStyle
22 Space Time NISH beatmania IIDX18
ResoatAnthem
23 The Story Begins SADA & Sota beatmania IIDX14
GOLD
24 Broadbanded SADA beatmania IIDX13
DistorteD
25 ALL I NEED YOUR LOVE GHUROOVY Fw. M-Project beatmania IIDX16
EMPRESS
26 EXTREMA Pt.3 Remo-con EXTREMA
27 EXTREMA Pt.2 Remo-con beatmaniaIIDX18
ResoatAnthem
28 A New Morning Yukihiro Fukutomi beatmania IIDX
6thStyle
29 Wanna Party? RAM beatmania IIDX15
DJ TROOPERS
30 So Real Y&Co Feat.mioco beatmania IIDX14
GOLD
31 heaven above kors k beatmania IIDX14
GOLD
LAST Our Song
(Feat. ULTRA BRAIN)
Shinichi Osawa beatmania IIDX16
EMPRESS


使いたかった(使おうか迷った)けど使えなかった曲リスト
あんまりにも多すぎるので画像で把握して欲しい(37以降115まで没)

ということでIIDX曲をかけたのはCDJ43ぶり、IIDX全部を選曲対象としたのはCDJ21ぶりという久々な選曲でした。
特に最新のIIDX曲を選曲したのは正直な話今回が始めてじゃないかと思います。 そういった意味では53回目にして初の試みなんですが。
最新の曲で選ばれている曲(特にDistorteD以降の曲)については、ぶっちゃけいつもk-twoが選曲している曲をピックアップしました。
特に今回のリストの中でTROOPERS以降の曲で今も残存している曲は、相当回数やりこんでいるのでIIDXのライバルとかで指定すると
相当タチの悪い成績がライバルとなって出現してくれたりしますヨ
(ちなみにIDは9166-9283。NORMALしかやりません。)
いちばんイイ例がNew Castle Legions。 さっき調べたらまだ都一でした。
こういった曲で並み居るスコアラーに一矢報いを入れるところがなんともヲレらしいわけですがw(以前まではDUE TOMORROW[N]だったw)

そんなワケでライバル指定してくださっているNORMALスコアラーな方々にはある意味要注意曲なのが今回のリストですw
とは言っても大半が削除曲なんですよね…。 意図してるわけじゃないんですけど、どうにも削除される傾向が強いんだよなぁ。

「IIDX曲といえば版権曲だけは忘れてはいけない!」ということで版権曲をチョイスしたのですが、
今回かなり実験的にSUPER EUROBEATからの選曲を3曲ほどやってみました。
CDJ47でPPPを担当した相方も居たので何とかしてくれるだろうっていうのもありましたが…
パラパラコーナーにはなってくれたんですが、曲としての展開がグチャグチャになってしまったので慣れない無理は良くないと思いました。
ホントはCyberTrance的な選曲も数々考えてはいたのですが…

兎にも角にも時間枠が60分っていうのはこのレパートリー(五鍵14シリーズ+IIDX19シリーズ)ではあまりにも時間が足りなく…
候補曲も115トラック(111曲)にもなったのですが、その大半が時間の関係で没ってしまいました。
なかなか選曲難しいですねIIDXは…。
ラストも色々と考えてはいたのですが「とりあえずOurSongは歌いたいなぁ」と思ってたのですが順番的にラストになってしまいました。
OsawaShinichi好きなのでココだけは外せなかったというか。
とはいえオマケ扱いだったのでラスト的にはHeaven aboveでしたけども。
GOLDのHOUSE曲は結構哀愁モノが多くて好きでしたね。
GOLDっていうとやっぱり「デッデッデレッデー!」なカンジのジュリアナレイブな曲が表向きなテーマなんですが
ひっそりと影で控えているHOUSE曲の多さに個人的には目を光らせたい次第だったり(あのシリーズの裏のテーマはHOUSEだと思っている)

最後は綺麗なカンジで締めくくられましたが、全体通してみるとローテンポな序盤から
一気に倍速でDrum'nな選曲に飛び、途中でイキナリPARAPARAなユーロが入ったかと思いきやトランスがちょっと入って
最後には何故かOurSongで歌っているというあまりにも詰め込み過ぎな60分となりました。
使えなかった曲も非常に多いので、リベンジはしたいところという話をCDJの最後に振ったら
「お前次回もな。 ただしbpm120以上限定(HipHop・R&B禁止)という与作からの要請があったので
次回もまたアレコレ考えて選曲してみたいと思います。 

CATEGORYイベントレポート
COMMENT:(0)


◎ 超遅くなりました。 去年行われた「勘違いCDJ50」のセットリストです。



先週行われた勘違い系CDJ53のセットリスト… の前に。
その前に出場した「勘違い系CDJ50」のセットリストがまだ書かれていませんでしたということで…
もう半年ぐらい前のイベントではありますが今更ながらのセットリスト紹介です。


勘違い系CDJ50 k-two as 5keys -7Years 50Times and 10^4 Musics-
No Music Title Composer (Remix Title) Music from
Theme of beatmania dj Hiro beatmania
Intro dj Soma beatmania
(SoundTrack)
All Pro MIX MASTER MIKE beatmania 5thMIX
POPCORN DJ WATARAI beatmania 4thMIX
It's so Good ASLETICS beatmania COREREMIX
Freak out ASLETICS beatmania 5thMIX
s.d.z. DJ Mazinger
Feat.Muhanmad
beatmania 3rdMIX
HIT'N'SLAP ASLETICS beatmania THE FINAL
tokai DJ Mazinger
performed by co-key
beatmania 2ndMIX
10 ホワイトレクチャー アルファ beatmania 7thMIX
11 CUT'N SLICED DJ YUTAKA Feat.DJ AK beatmania 7thMIX
12 Keep on Liftin' DJ nagreo beatmania III
13 Badboy Flygirl U.M.E.D.Y beatmania III
14 超楽C-E-Z YOU THE ROCK★ beatmania 7thMIX
15 DA MUZIK GIANT TOMO beatmania ClubMIX
16 Smack Up Ken Takizawa beatmania 6thMIX
17 REFERENCE SPARKER beatmania 7thMIX
18 Attack the Music DJ FX beatmania 3rdMIX
19 DOLLY CATCHER MONTPARNASSE beatmania ClubMIX
20 Shake What Ya Mama Gave Ya Skeewiff beatmania GOTTA MIX2
21 Alien Head RAM beatmania COREREMIX
22 12.4 RAM beatmania III
23 CHAIN RAM beatmania 4thMIX
24 LIGHT MOTION RAM beatmania 7thMIX
25 Jacques Your Body Les Rhythmes Digitales beatmania GOTTAMIX 2
26 20.November (radio edit) N.A.R.D. beatmania
27 20.November (single mix) N.A.R.D. beatmania
28 20.November (hard MIX) DJ nagreo beatmania CompleteMIX
LAST Brand New World
(DJ TURBO RAISE YOUR HANDS MIX)
GTS Feat.Melodie Sexton
(Remixed by DJ TURBO)
beatmania 4thMIX


キリ番だった50回ということで、非常にオーソドックスないつものクボタ五鍵曲を並べてみました。
並べてみるとなんてこともなくいつも通りなカンジの曲構成ですが
実は今回ミックスを作成するだけじゃなくて、コレに動画をつけるつもりでいました。
結局のところ時間の問題とか、機材の不調などが重なって実現できなかったのですが… コレはいつかリベンジはしたい。

このイベントは50回記念ということもあり、仲間の好でTaQさんが出演するということもあって
完全予約制のイベントで参加者数もキャパシティギリギリレベルの人数が参加と
さすがは50回記念といったところな規模のお祭りでした。
久々に参加してブランニュー聞いた人もいるんじゃないでしょうかね?
「うっわ50回やっててアイツの最後全然変わってねーwww」とか言ってくれたらこれ幸いですww
多分100回目でも同じ曲かけるから。

翌日にゲームレジェンドでの出展もあったため、終了と共に即効で帰宅して就寝でした。
飲み会が出れなかったのはちょっと残念でもあったけども。
そんな50回目でした。

CATEGORYイベントレポート
COMMENT:(0)