◎ コミケに向けてデンデンムシペースで動いております



クボタです。 そこそこ忙しいのですが何とか生きてます。
何かイロイロ書こうと思って暇が無かったりいつも忘れがちなBlogですが、まぁ適当に更新します。

題目の通りコミケの場所が決まりましてデンデンムシペースながらアレコレ進めてはいるのですが
アレコレと風呂敷広げすぎちゃってる状態なのでなかなかペースがよろしくない状況…
何にせよ『人に頼むのが超苦手』なこの性格をどうにかしなくては…
だいたいいつも全部後手になってテンパりはじめてくるのが一番問題なので…。


あと新刊予定としていた「ファンタジーゾーン本完全版」ですが、冬コミまで出さないかもしれません。
たしかサークルカットとかにも書いちゃってたりしてるので非常に心苦しいのですが…
補完すべき部分の攻略が超大変+次で完全にしたいので出来るだけ時間をかけたい。といった理由です。
突貫工事で攻略+記事書きやってそこそこ泣きを見たので、次回で完璧にするためには
出来る限り時間をかけれればなぁ…と。(その代わり冬はXBLAが出来るかどうか微妙になるかも)
もしかしたら夏で再販希望される方も多いかもしれませんが、要望が多そうだったら何か考えてみたいと思います。
(相当ギリギリな値段設定にしてるので、再販にも結構数が必要になってきますが…)

あとFZII(SYS-16)カンストへの道は地道にコツコツ頑張っていこうと思います。
こないだようやく我が家のゲームルームがゲーム可能な状況になってのでw(前までカゼで死んでで寝床になってた)
出来ればこのプレイも完全版の本の中には収録したいな。

そして今回こそは告知ページを出来るだけ早めに作成する予定です。
毎回毎回かなり目前になってしまうので、今回は何とか告知を早めたい所存。
今回の本も結構いろんな方にお願いすることがありそうなので、既にちょこっとお話している方も居るかとは思いますが
何卒宜しくお願い頂ければと思います。 近日中に連絡いたしますので!!

といったところでアレコレ悩んでるうちに遅くなってしまったので寝ます。

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◎ 体調はだいぶもとに戻りました日記



\ ワン… ツー… /  \ ホモダバーロー! /  ダーダーダーダー ダーダダダーダー \ ミッスアウッ!! /

最近クラッキンが楽しくてしょうがありませんクボタです。
おかげさまでファンタジーゾーンな「seven o' clock」も安定して出せるようになりました。
やはりファンタジーゾーンが好きなら自力で出さなくてはと奮闘した結果トータルランクSまで安定しました。
ホモダバーローでおなじむRumble Stormが安定してSが出るようになったので一安心です。

あとはミカドさんではなんとなくはじめてみたダライアスIIがイロイロとやっぱり懐かしくて頑張ってたりとか。
函館に居た時に「函館公園」っていう微妙に広い遊園地まがいな場所があって
ガキの頃なんかの祭か何かで行ったような気がするんですが、ダライアスIIが置いてあったのを覚えてますね。
これがまた屋外だから暗い画面に非常に目立ってまして。 皆SUN超えられないのな!(もっぱらギャラ専)
そんなみんなの死にパターンを暗記していざ自分の番ではあれよあれよと太陽はクリアしたけど
そこから先のステージが全員未到達なのではかなく散ってみたりとか。
数年後にMD版で再開するとか、初代よりは自分の中では馴染み深いダライアスIIなのですが
とかくSEGAしかやりこんでない人間なのでタイトーなゲームはからっきしダメでございまして。
とりあえず一周出来るようにと頑張っている次第なのでございます。

なんか前置き超長くなったのですが、何度かやってみてどうにかこうにか火星(Pかな?一番上コース)までは到達。
とりあえず一度死ぬと芋づる式にガンガン死にまくる上に装備がリセットされるので
死んだ場所を心に刻んでいくしかないところではありますが…
何とか最終面のBGM(Say Pa Pa)を拝みたい!
というコトでタイメモで少し練習しようと思います。

そういえばタイトルで書いといてそのままになってましたが、体調はだいぶ良くなりました。
微妙にセキが残るけどもカゼはほぼ完治。 結膜炎は右目が若干グロいことになってるけど
特に痛みとか目やにとかそういうのは無いカンジなので、まぁ時間の問題でしょうかねぇ。

*あとゲームイロイロ*
 ・デススマイルズはなんだかイロイロとあきらめ入ってきました(オールLv.3は楽勝なんだけど峡谷がワケ分からん…)
 ・先週配信されたWiiWareのEscape Virusがなかなかに楽しげなゲームでした。
 ・ひどく身も蓋もない言い方すればGeometrWars風なゲーム。
 ・だけどお値段も安い(500円)しモードも多いし短時間でサクッと遊べるしランキング反映もすっきりしてるのでお勧めです。
 ・シューターモードで瞬間的に1位取れたけども何位まで落ちたかなぁ。
 ・あとPSPダウンロードコンテンツの「EverydayShooter」が気になるので落として遊んでみる予定。
 ・あとは「己の信ずる道を征け」も買ったけどまだ未開封。
 ・通勤途中に出来るようにしておかないと。

ってコトでその辺の準備して寝ます。
完治したらファンタジーゾーンIIをカンストまで頑張りたい。
なかなか仕事が忙しいこの頃だけども!

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◎ はやりめ! 〔6/12追記アリ〕



風邪が治りかけた!…と思ったら今度は流行り目(結膜炎)にかかりました。
病院にて目薬を貰ったら炎症がだいぶ軽くなったので一気に治してしまうわないとですな。

さて、2つ前の日記でチラッと話題に出ていた「FZCCの気になること」について
書いておくのを忘れてしまいました。 なので今日はその話題でも。
ゲームレジェンドの時にSEGAの奥成さんとM2の堀井さんに質問した内容は、FZ本を書いている途中で
(というかFZCCをプレイしている最中に)気になったコトでした。

まず一点目。

FZCCに収録されている初代「ファンタジーゾーン」には全部で4つ(5つ)のバージョンがあります。
OLD(JA)・OLD(JA rev.A)・NEW(OVERSEA)・NEW(US rev.A)(+タイムアタックモード)の4つですが。
コミケのFZ本用にファンタジーゾーンを出来るだけ(周回を)グルグル回った動画を撮ろう!と思って
Ver選びから始まったのですが、OLD(JA)は難易度が青天井で白弾まで届いてもソコから先の実力がまだ微妙なところだし…

ソフト内リプレイでも最新版でプレイしてたからコッチも打倒ソフト内リプレイってコトで最新版でやろう!
…と意気込んで早速腕慣らしとばかりにプレイ。
この時、特に考えがあったワケではなかったのですが、ALLOW CONTINUE設定をONにしてプレイしていました。
異変が起こったのは1周クリア後。 いつもとは違う展開に驚きつつもズイズイと進めていったりしましたが…

携帯百景より
(その時の写真@携帯百景)

おかしいところに気づいた方はいらっしゃいますでしょうか…
RD.40ということで5周目のラスボスなんですが、GOLDが$737,000。
どんなにアクロバティックなプレイをしても、1周でゴールドが清算されるファンタジーゾーンでは73万ゴールドは稼げません。
(注:X68版ハリアー面経由なら$100万超え可能)
つまりこの設定にすると、ゴールドが集計されなくなってしまうのです。
ちなみにゴールドどころか残機まで回収されません。 代わりにクリアボーナスも一切抜きで次の周へ…

OFFにすると元通りです。

どういうワケだか「ALLOW CONTINUE」をONにしたときだけ発生してしまうこの現象。
M2の堀井さんに聞いてみました。

k-two「前々からファンタジーゾーンで聞きたいことがあったんですけども!」
堀井氏『はいはい』
k-two「ファンタジーゾーンの新しい方のバージョンにALLOW CONTIUEって項目があると思うんですけど、
    あの設定をONにするとなぜかゴールドが清算されなくなっちゃうんですが、アレって仕様なんですか?」

堀井氏『あ~ アレね~ そうなんだよね~ アレは仕様なんだよね~』
k-two「お! やっぱりというコトは基板のバージョンからああいう設定になってたんですか!」
堀井氏『そうそう。アレはデバッグしてる時に「こんなにヌルい仕様でイイのかなー」とか思ってたんだよね~』
k-two「いやー アレはビックリしましたよー 清算されなくなるとだいぶ難易度が変わってきてしまいますよねー」

というコトで、仕様のようでした。
上の携帯百景写真で「悲しいバグ」とか書いてますが、バグではなく基板の仕様です。

周回ごとの清算が入らない=残機が0になりにくいというコトになります。
ファンタジーゾーンで高次周に突入するときの一番の問題点は、スコアと引き換えにゴールド・残機が0になることですが
この設定であれば、お金にも残機にも余裕が出来るためかなり先へ進むことが出来るんじゃないかと思います。
GAME OVERになってもコンティニューができるので高次周の特訓にはもってこいですね。
個人的には難易度青天井のOLD(JA)版にもこの仕様が欲しかったかもww


もう一点はどちらかというとSEGAAGES 2500のソフト的な仕様の部分についての質問でした。

FZ本をお買い上げになった方は付属(の予定だった)動画に収録されている
「FZIIいけるとこまで動画」をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

個人的にはあのDVDでは一番の目玉のつもりだったらしい

7-2で死亡。 総プレイ時間1時間30分という大長編を余すところなく全部突っ込むという
なかなかの暴挙をやらかしちゃったりしましたが…

実はこの動画リプレイを撮っている時から非常に気になっていたのがリプレイ動画収録時間でした。
FZCCでは 1:37:05 までしかリプレイの収録が出来ない! …というコトで、
実はあの動画も7周目の1面当たりから「やべぇ1時間半超えそう… 超えた時どうするんだろこのデータ…」とか
思いながらヒヤヒヤしてプレイしていました。

幸い(?)リプレイ収録の方は1時間30分で終了してしまったのでギリギリ収録が可能でしたが、
来るべき今後(?)のために「収録中のリプレイが最大限度を超えてしまった場合」について、SEGAの奥成さんに聞いてきました。

k-two「前々からとても聞きたかったことがあるのですが、FZCCのリプレイってありますよね?」
奥成氏『はい』
k-two「FZ本の時1時間30分のプレイを収録したのですけど、物凄くヒヤヒヤする思いをしてしまいまして…
    アレって収録最大時間を越えるとどうなるんですか?」

奥成氏『収録最大を超えてしまった場合は、リプレイの収録がそこまでとなりますね』
k-two「プレイ中に時間オーバーとなった場合はそのプレイ自体はどうなっちゃいます?
    おかしなコトになったりとか強制終了とかはしないですか?」

奥成氏『はい。プレイ自体はそのまま続行することは出来ますけど、リプレイの収録はオーバーしたところまでとなります』
k-two「なるほど! ならばオーバー間際になったらリアルタイムで録画するようにチェンジすればイケそうですね!」
奥成氏『そうですねー』

というコトで懸念点が解消できたので、今後はのびのびとFZII(SYS16)を遊んで行きたいと思いますw
今のところの野望としては、FZII(SYS16)でカンスト(99,999,990)を目指すことですが…
カンスト… そういえばコレでカンストなのかな…と、思い立ったので更に奥成さんに聞いてみました。

k-two「そうだった! 奥成さん!今FZII(SYS16)でカンストを目指して頑張ろうかと思ってるんですけど、
    カンストのスコアって1億点で終わりですか? 何かもう一個桁があったりすると非常に道が遠くなるんですが…」

奥成氏『カンストは… いくつでしたっけねぇ…?』
k-two「9999万だったら頑張れば何とか出せるんじゃないかとは思うんですよ!」
奥成氏『たしかテストプレイしているときに「何かコレすぐにカンストするんですけどー」とか言った記憶があるので
    もしかしたら桁が多めに入ってるかもしれないですがw』

k-two「えっ」

結局のところカンストスコアは分からずじまいだったのですが、
手を伸ばせば届きそうな位置でもあるような気がするので、自らの目で確かめてみようかなぁと思いますよ!!( ゚∀゚)


※1億超えて桁があったら1億で辞めます(ひどい

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◎ カゼで死んでます。



カゼガナオンナーイ
カァーゼガ ヒドクテネー (この後奇跡の寝落ち)

先週水曜日に発症したカゼを引きずっています。
一時は流行の㌧フルエンザかとも思いましたが、病院にてハナのあんなところに棒を突っ込みまくって検査した結果
インフルではなくただのカゼということで、仕事はなんとかやっていますが
インフルエンザは1~2日で治るクボタさん、単なるカゼには非常にてこずります。

ノドからくるカゼでセキに苦しんでるのですが、寝るときに特にひどくなかなか寝付けなかったりで
昨日は3時ぐらいには寝たハズなんですが、外がどんなに明るくなってもセキばっかりしてて一向に寝付けませんでした。
もうホントこの手のカゼをもらうならぶっちゃけインフル食らっちまった方が回復早いんですがね。
そんなワケで図らずとも寝不足状態なためとっとと寝ます。

あ、夏コミが受かったようですんで、追ってお知らせいたしますね。
今回はXBLA本が大ボリュームの予定! ファンタジーゾーン本は… ちょっと考えます。
(まだ需要ありそうな気もするんですが… 完全版として出せるかどうか…)

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