◎ 日記書きたい欲が爆発



ご無沙汰しております。 クボタでございます。
仕事もそうなんですが、最近は作業とかもイロイロと降りかかっててなかなか日記か書けないでおりますが。
溜め込んでいたせいでかなりネタがあまりにあまっているので、もー作業ほったらかしで日記書こうと思います。

■OutRun Online Arcadeが4月15日にXBOX Live Arcadeにて日本と香港以外で配信

 日本と香港だけなぜハブられるのだ…
 噂によるとFerrariの版権料が原因じゃないかという説もあったりとか…
 なんにせよユーザーの知り得ないところで日本だけ配信されない扱いでいるとか納得いかないにも程があります。

 そもそも米カプコンの多数作品も日本のみ未配信とか相当ナメられてるところではありますが。
 どっちにせよその対象となる作品がそもそも日本製の作品って言うのが一番納得いかないですよね。

 ということで北米アカウントにてダウンロードし、北米マイクロソフトポイントを購入して見事に手中に。
 北米アカウントの作成方法とかMSPの補充はググると出てきますよー
 北米アカウントの方にMSPを当てて完全版を購入すると、日本のアカウントで入りなおしても完全版で遊べます。
 この仕様全然知らなかった…。

 ちなみにゲームの追加パックの方とかでは、接続IPを見て日本だとダウンロードさせないとかいうヤツもあるらしいですので
 毎回同じ方法でうまくいくとは限りませんので注意。
 今回のOutRunOnlineArcadeではIP規制とかは特に無かったので、入手さえしてしまえばコッチのもののようです。

 
 ↑さっき見てみたら2位に落ちてました

 ということで主にHeartAttack重視ですが、なんかランキングの片隅にいるのでしばき倒してやってくださいww
 主にGOAL D(ミルキーウェイ)ばっかり走り込んでたので、そこだけは安定してAAAが出せます。
 しっかしランキングに日本タグが多くて非常に楽しげですww 皆頑張ってモノにしてるんだなーw
 なんか昔とった杵柄なのか、結構上位に居たりしますが世界はとても広いことをかつて痛感してるので侮れませんww
 ワイヤレスレーシングホイールも対応してるので、ガンガン走り込んでいきたいと思いますよ!!


■RezのようなPONGのようなテーブルテニスゲー、BIT.TRIP BEATが日本でも配信決定らしい!

 こないだの日記でもやりたいやりたいとわめいていた音ゲー風のPONGのようなゲーム「BIT.TRIP BEAT
 北米にてWiiWareで配信されたゲームなのですが、日本での配信が決定されたようです!!
 ソースは昨日発売したファミ痛の最後あたり!
 発売はやはり親元のアークシステムワークスから。春には配信予定といった状況のようです。
 正直バーチャルコンソールアーケードも入ってきてようやくWiiの電源もせわしなく入れるようになってきたので
 嬉しい後押しになりそうですね。 超期待しています。


■松戸メクマン行ってきました。

 レトロアーケードゲーマーなら行っておいて損は無いともっぱら有名な松戸メクマンに行ってまいりました。
 実はこんだけ長く関東に居ながらメクマンの話題もだいぶ昔から聞いてはいましたが行ったのは今回が初めてでした。
 写真をバリバリ撮ってきたのでこれ以上当サイトを重くするわけにもいかないので『続きを読む』よりご覧頂ければと。

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◎ ちょっとした内容でも更新していこう運動



EXTREME 5-Cクリア

スペリーム2、EXTREMEの5-Cなんとか抜けました。

FULLHOUSE CHANCEのまま全く緑を揃えずにそのまま死に物狂いで編隊を全滅させたら
気がついたらBOSS突入というところでまずは一段落。
今作はボスでGAME OVERになってもボスからリトライが可能なので
最後はもうボスでリトライしまくってごり押しでクリアでした。

EXTREME 5-Cの難易度は前作の5-Dと同等クラスに難しく感じました。
もっとも前作にもEXTREMEはあったりするのですが、そもそも5-D抜けてないので置いておくことにするww

さて、これでようやくスコアアタックに専念できそうな次第!
とりあえずランキング見たら辛うじてまだ4位だったっぽいので
夢の1億目指して頑張ろうと思います。 っつーか世界ランキングに1億超えが居てマジでビビッた。

たぶん全ステージの敵配置を考えつつ、消す色の順番を考える必要がありそうなので
5-Aまでメモってああでもないこうでもないと考える必要がありそうですな。
他のステージのほうが稼げるのかどうかも検証しないとだよなぁ。
という事で明日からはスコアタの方に専念したいと思います。

CATEGORYバカニッキ
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◎ 本日も侵略活動。



スペースインベーダーエクストリーム2に用意された謎の「萌え」を追う!(電撃オンライン)

遂にウフォ子(UFO-CO)ステージが動画で解禁!!
既にBGMはニコ動のリンクで上げてたりもしますが、コッチの方が音質が良いのでまだの人も含めて一度は見るべきかと!
プレイはモチロン5-D(NORMAL)で、ROUND-FEVERからTWO LINE BINGO完成→アイテムジャラジャラまでの流れです。
BGMはROUND時、FEVER時で異なるのでその辺の差にも注目してみると良いかと思いますよー
ハイテンションな中毒BGMに、BINGOのアイテムジャラジャラ感など、このゲームのウリとなる部分が最も詰まった動画になってますね!!

公式サイトの方でもコメントが更新されておりました。(※音出ます)
スペリーム2を購入された方は是非ともアンケートを! …ということで早速アンケート答えてきました。
ナイスな壁紙をゲットしたのでとりあえずPCの壁紙にしておきました。

サントラの発売が現状未定という話らしいので、
ここぞとばかりにサントラの発売を願う長文アンケートを脊髄反射で送ってきました。
というかこのBGMはマジでサントラ化してくれないともったいないなんてモンじゃないですぜ!!
個人的には前作よりも好みなBGMが多いので、是非ともナイスな音質でガンガン聞きたいところです。
しょうがないので今のところ ステージセレクト → ゲームスタート → ポーズ で聞き浸ってますがね!!
#あとはこないだ貼ったニコ動とか。↓そういや5-A~5-Dが増えてました。(ニコ動アカウント無い人向け 1~3B 4A~4C 5A~5D



そんなカンジで最近のスペリーム2進捗ですが、
スコアアタックはかろうじて上画面に残るかどうかぐらいといったところでございまして
最近はEXTREMEがBGMが違うっぽい情報を聞いたのでとりあえず始めてみたのですが
EXTREME 5-Cの難易度が元祖5-Dを彷彿するほどブッ飛んでて足踏み中ですwww いやぁさすがにムズイですね。
BGMは5-C「だけ」違うことを確認いたしましたww
BGMが違うというか…どっちかというと小ネタが効いてるというようなカンジですが。
EXTREME 5-Cが抜けたらどっぷりスコアタとタイムアタックに時間を注ごうと思います。
そろそろ下画面の方に順位が転落してそうな気がするなぁ。

ファンタジーゾーン本表紙絵を担当していただいたFLOさんも購入して早速ハマって頂いている様子で
現在STAGE 1・STAGE 2・STAGE 3-Aまでのインベーダー配置図を作成しているようです。(一緒にウフォ子絵も上がってたり)
スコアアタックでは配置図必須とも思える状況ですんで非常に助かりますね!
是非とも戦略に役立てていきたいと思います!


TwitterやらBlogやらでアレコレわめき散らしたおかげで
シューターな何名かの方が影響を受けて購入まで踏み込んで頂いたりもしているようです。
初代の頃から非常に堅実な作りでイイ作品でしたが、インベーダーだからなのかゲームが今風(弾幕STG等)に見えないからなのか
隠れた人気ゲーに終わってしまって微妙に寂しいので、是非とも盛り上がってくれればと思います。ホントに。

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◎ スペリーム2攻略(?)メモ



仕事中に書いて別所に残していた書き置きにやや追記。
日記というよりはメモ書きなのですが、logとして置いておきます(Blogらしく)

=スペリーム2 BINGOに関する基本的なルール=

 *同色のザコを4機倒す。
 *2セット倒す(同色4機+同色4機)ことでROUNDスタートUFO出現。

[1]1セット目の色でBINGOマスの縦軸が決まる
 (例)赤を4機倒した場合は赤の縦軸が決定(外枠の色が赤の列)
 RGB ⇒ R××
 RGB ⇒ R××
 RGB ⇒ R××

[2]2セット目の色でBINGOマスの横軸が決まる。
 (例)さっきの状態で緑を4機倒した場合は緑の横軸が決定(内枠の色が緑の行)
 RRR ⇒ ×××
 GGG ⇒ GGG
 BBB ⇒ ×××

[3]2セットの色が確定し、ROUNDスタートUFO(七色に輝くUFO)を倒す

[4]ROUNDがスタートするので時間以内に画面上部の敵を倒す(倒し方はROUNDによって様々)

[5]ROUND CLEAR時に縦横で確定したマスが確定する。(さらに外枠が黄色く光る)
 (例)さっきの2セットで決まる場所は以下
   □□□
   ■□□
   □□□

※以下の場合は色が確定されない。
 ・1セット目で同色4機倒したが、2セット目で色がバラけた場合 ⇒ 1セット目からやり直し
 ・黒を4機倒した場合 ⇒ ROUNDスタートUFOが出ない ⇒ 1セット目からやり直し
 ・被弾した場合 ⇒ 1セット目からやり直し
 ・ROUNDスタート以降(同色4機倒すとアイテムは出るが、マスの色は影響しない)
 ・ROUNDスタートUFOを倒さずそのままスルーした場合(まだBINGOしたくないときはスルーするのもテです)
 ・ROUND FAILED時(今回は制限時間も長いので比較的FAILEDにはなりにくいかも)


=フルハウスのパターンは以下2種=

 ■■□  □■■
 ■◆■  ■◆■
 □■■  ■■□

 (◆が最後に埋めるマス)

 ⇒ 埋めるパターンよりも『このマスが埋まったらここのマスを埋めてはいけない』というのを覚える
 ⇒ 最後に埋めるマスは緑8匹。 つまりフルハウスを狙うときには緑8は最後に倒す


=以下要調査=
 ・FULLHOUSE、TWOLINES、SINGLELINEの各BINGOのボーナス差検証
  (SINGLE LINEを何度も出した方がいいのか、時間をかけてでもFULLHOUSEを狙うべきか)
 ・ROUND CLEARのFEVER時は画面下ザコを倒すべきか(次のセットの影響など)
 ・SUPER FEVER時の画面下ザコの2セット目以降は固定でOKなのか(次のセットの影響など)


<楽々にクリアするための攻略>
 ・まずは初心者でも何でも色を4機揃えることが大切。アイテムがあると無いとでは大違い。
 ・2セット(同色4機ずつ)倒してROUNDスタートUFOが出たら一目散に倒してROUNDへ。
 ・ROUND中も画面下のザコは動いているので、残った雑魚を上手に倒してアイテムをとるとROUNDも楽に。
 ・FEVERタイムはとにかくガンガン撃っていきましょう。
 ・なんかうまい事揃ってBINGOになったら喜びつつもまたガンガン撃っていきましょう。
 ・FEVER,BINGO時にガンガン撃つと「LEVEL UP!」の声が聞こえてくるはず
 ・ショットレベルが上がると速く連射できるようになったり自機が強力になって行きますよ。
 ・黒のインベーダーはBINGOのマスとは関係ないけど、お助け的にフューチャーがあるので侮れないキャラです。
 ・黒インベーダーで色を合わせるときは、必ず先に黒を4機倒してください。(後に4機倒しても無効です)
 【黒インベーダーの効果】
  黒ー赤 … CHANGE TO UFO : 雑魚が全てUFOに変わる。 1機倒すごとにアイテムが。 また、攻撃もしなくなる。
  黒ー青 … FREEZE : 敵の動きが全てストップする
  黒ー緑 … ROULETTE : ルーレットUFO(黄色)出現。撃つとルーレットに挑戦。
             当てたときの敵の色でいろいろとボーナスが。(実はこの組み合わせはかなり重要)
 ・黒が4匹出たらなるべく黒4緑4を狙おう。
 ・ルーレットUFOが出てきたら、ものすごい勢いで目で追って黄色を当てると残機が増えます。
 ・ちなみにルーレットを目で追って、自分が当てたい色が真下に来た瞬間を撃つと当てやすいです。
 ・黒4緑4でどんどん残機を増殖すれば比較的後半面も安心になるかと思います。
 ・LRボタンで通常ショットになる動作はアイテムショットの温存も出来るので覚えておきましょう。


<稼ぎの道(稼ぎきれてない人間が書くのもアレだけど)>
 ・まず覚えておきたいこととして、「画面下部の敵に編隊は毎回同じで1ステージに出る数には限りがある」こと。
 ・スコアを稼ぐためには何はともあれBINGOですが、BINGOをそろえるためには雑魚が必要。
 ・つまりROUNDスタート時やFEVER時に画面下部の雑魚を蹴散らすと、その分どんどん色を合わせる機会が無くなります。
 ・すなわち、ROUND時やFEVER時はできるだけ画面下部の雑魚を撃たない方向で進める必要があります。
 ・色を揃えてROUNDがスタートしたら、下画面の隙間を縫ってROUNDをなんとかクリアし、FEVER時も下画面は撃たない。
 ・FEVERが終了したら下画面をチクチク倒して色を揃える(この繰り返しです)
 ・たまにどうしてもROUNDスタート時に下画面の雑魚にあたったりとかはある話です。
 ・念願のBINGOですが、ライン数によって異なるBINGOが3種類。FULL HOUSEのJACKPOTは格別であります。
 ・ちなみにBINGO時の下画面は、開始直後は直前の雑魚のままですが、以降大量破壊用のオリジナルの編隊が出てくるのでステージ上の雑魚の順番は一休みになる。
 ・つまりBINGO中は下画面もどんどん撃っていってOK!!
 ・また、色の組み合わせ上「狙い撃ち」をするシーンが非常に多いため、LRボタンで通常ショットになる動作は絶対覚えましょう。
 ・慣れてくると特殊ショットを撃つ時以外はずっとLRが押しっぱなしになりますww


=2ちゃんのコピペ情報=

58 スコアまとめその1 [sage] Date:2009/03/27(金) 04:45:54 ID:TcU/BXta0

 *STAGE RESULTS*
 MAX CAHINS(n*500)
 FEATURES(n*4000)
 ITEMS(n*1000)
 UFOS(n*1000)

 *TOTAL RESULTS*
 RANK S BONUS(0~5*100000)
 COURSE BONUS(5~11*50000)※1A/2A/3A/4A/5A=1・3B/4B/5B=2・4C/5C=3・5D=4
 STOCK BONUS(n*100000)
 FEVER TIME(n*5000)
 NO MISS CLEAR BONUS(1000000)
 ALL ROUNDS COMPLETED(1000000)


113 スコアまとめその2 [sage] Date:2009/03/28(土) 02:31:22 ID:FFLb0SRi0

 フィーバー終了時の集計
 撃墜UFO数*5000(UFOを撃墜する瞬間は0点で、終了時に5000点)
 取得アイテム数*5000(インベーダーを撃墜した瞬間にも点が入る)

 前作にも似た様な稼ぎがあったが、フィーバー時に下画面をなるべく撃たない
 (次回のフィーバーに必要なインベーダーを残す)
 1回のフィーバーで40機のUFOを撃てた場合、約20万点の取得
 普通に撃ちまくって3つも4つも編隊を進めるのは(スコア的には)NG

 但し、フィーバー中に下画面を全滅させる毎に5万点の追加ボーナス有り
 よって、端数などの理由で使えない編隊は
 フィーバー終了直前に全滅させる


115 スコアまとめその3 [sage] Date:2009/03/28(土) 02:47:31 ID:FFLb0SRi0

 ビンゴに関して
 既出だが、スーパーフィーバー中のインベーダーは
 通常の進行と別の編隊なので、ひたすら撃ちまくりでおk

 SINGLE(最低必要パネル数3)期待値200万点強

 TWO LINES(最低必要パネル数5)期待値550万点

 FULL HOUSE(最低必要パネル数7)期待値600万点
 ※上記期待値は全て、レート10倍で開始した場合の物※
 現状、TWO LINESを如何に効率良く組んでいくかがポイントかと
 あとレートは死ぬと1になるので、ノーミスは超重要


…2列で550万も稼げるのかな?
FULLHOUSE時はレーザーを邪魔するインベーダーのおかげでスコアが安定しないのですが
2列の時は下画面を上画面とどっちを重視すべきかがあんまり分かってないのでその辺は要調査かもしれない。


★ニコ動よりスペリーム2BGM★

個人的にはステージ4がどれもかなり硬派なカンジのテクノ系で好物。(特に4-Bが好き)
5-DもあるのでBGMだけでも気になる人は聞いてみてはいかがかと!
サントラが非常に待ち遠しいです。

STAGE 1~3-B



STAGE 4-A~4-C



STAGE 5-D



といったところで早速スコアタの作業に戻ります。
EXTREMEステージは大放置中。(かなり難しいみたいですね)

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