◎ 生存報告がてらに最近のゲームレポート



■怒首領蜂大復活1.5

オート…ボム……だ…と…?

ということでとりあえず追加されてヘリ機とともに始めてみたのですが
いつもの死因であるよけてる途中でうっかりHitミスが全部オートボムに変わったり
ガチで避けるもののどうしようもなくなって被弾してもオートボムだったりで
あれよあれよと4面までノーミス(ボム3回)
そのまま5面も5ボスもゴリ押しで初見で1周しちゃったんですが…。
ていうか被弾回数だけで言うと10は超えてるので1.0なら間違いなくゲームオーバーだぞコレ。
…なんだかとっても味気無い。

 おわっちった… スコアもなんか倍ぐらいになっとる


大佐が出てきてももちろん『お前は存分にがんばったからとっとと休め! な!』としか言うこともなくそのまま終了しました。
1.0より達成感がなくなった感が…。(1.0の時はどうにか頑張っても5面ビットまでだった)
なんだかちょっと残念だなぁ。 POWERスタイルにしてがんばってみようかなぁ。

カンスト問題は今度は多分大丈夫そうですね(なんか全体的にスコアも桁も増えたけど)


■ぼくらのテレビゲーム検定(リンク先 音出るので注意!)

結構楽しみにしてたりで買ってきてやってみました。
           ↓
とりあえず第一印象では「おー なつかしーねー なんか所々間違ってるけど」
           ↓
2時間ほどプレイしてきたあたりから「あー 推理とアイマスがうぜぇええええ!」
           ↓
4時間ほどプレイして「これ延々とこの繰り返しなのか…飽きるなー」
           ↓
6時間ほどプレイしてエンディング到達(名人級)
           ↓
その後良くわからない洞窟を発見して入った後でとてつもなく後悔する。
           ↓
10時間ぐらいプレイして「アイマス・推理の大切さ(S取りやすさ)がわかった… 帰ってきてくれ…」←イマココ!

正直レトロなゲームなんで、そんなに難しくも無いままマスターレベルみたいなクラスが出て終わりかなーと
思っていたのですが見積もり甘かった…って言うかバンナムを甘く見てた…。
例の洞窟に入った後からの検定がとんでもなくヤバイ。

 この洞窟が相当厄い 段位はこの上に魔王・勇者で終わりらしいです。

金メダルを出すまで15回挑戦とかザラだし、検定可能になるまでのポイントも上がってるし。
どうやら最後のレベル(勇者級?)まで到達したのですが、今度はひとつもクリアできないほどのレベルの上に
検定中のライフが2に減ってるので完走すら出来ません…ってところでとりあえず終了。

感想ですが、とりあえず難易度的なところではかなり調整が入ってるのか、歯ごたえありまくりです。
ぶっちゃけあんまりゲームやらない人や懐かしさ目的な人は名人クラスぐらいでやめといたほうが無難。
そこから先があまりにも酷すぎます。 難易度高すぎて原作よりはるかに難しい。
ドラゴンスピリットがなぜか弾幕シューになってたりとか、ギャラクシアンが弾幕(ry

そして収録されているゲームですが、ファミコンやらアーケードやらオリジナルやら
イロイロと混ざっちゃってますが、レトロな部分に関してはかなりツメが甘い作りです。
ファミコン版とかをプレイしてた人ならかなり容易に気づくおかしな部分がかなりあります。
まぁ移植ゲームではないので目をつぶったほうがイイのかもしれませんが、
「意図的にそうやる必要は無いだろ?」っていう変更が加えられてたりと首をかしげる部分がかなり多し。

(ざっと見つけてもこれだけある)
・ドルアーガの塔の音がFC版とAC版がゴチャゴチャになってる
・ギャラガのボスを倒した音がなぜか2種類ある
・ギャラガでオガワムシを倒したときに音が違う
・ラリーXのメロディーバッチの音にパックマンの開始音が混ざってる
・ゼビウスの音もACとFCがゴチャゴチャになってる(破壊音はACだったり)


=寸評=
 難易度高し。元のゲームに思い入れがある人は買ってもいいかも
 あ、でももう少し安くなってからでもいいんじゃないかなコレは。

 「買って損した!」って程ではないですが、至って普通な評価になりそうなゲームでした。
 5段階中3みたいな。


さて、明日は新橋の職場最終回なので寝ることにしますか。
ちなみに7月以降の仕事は決まっておりません。
社内ニート再びの予感。

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◎ 更に更にファンタジーゾーン コンプリートコレクション続報



公式ページがキターーーー
AGES公式ではなくセガ公式ですが、とりあえずの公式情報公開です。
リメイク(SYS16)版FZIIの新たな写真もあったりとか。

(この画像と今日買ってきたファミ通でわかったこと)
<SYS16リメイク版>
 ・1ステージに基地が10基(初代アーケード準拠。元々のIIはワープするので10基無い)
 ・ZONE-A ZONE-Bっていう表記がある
 ・STAGE 1で朝の背景夜の背景がある
 ・Parts Shopは背景が見えた状態で表示される(透過してる)
 ・リメイク版のBGMはさんたるるさん(ベイシスケイプ 並木学氏)が作曲
 ・飛んでいる状態のオパオパにも足が生えている。
 ・PartsShopで買ったショット武器を装備しているグラフィックがある
 ・ハイスコアが68030wwww (画像だとわかりにくいけどファミ通だとわかる)

<移植関連>
 ・6本の作品は 初代・II・スーパー・オパオパ・Gear・ギャラクティックプロテクター で確定。

(その他)
 ・パッケージイラストが既に完成(夕焼けをバックに初代とIIのボスがたくさん)

いやぁまとめてみるだけで既にSYSTEM16版リメイクは未知数なカンジですねー
否が応でも期待が高まります。
とりあえず発売日は有休取らないとだな。

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◎ 【9/11】今年発売予定だった「ファンタジーゾーンIIDX」の詳細と発売日が遂に決定!!【全部入り】



とりあえず一個下の記事に近況報告も書きましたがやはりコレは単独記事として書く!!
ソースは2chのファミ通早売り情報より。
うpられた画像を早速国外な方々が転載しているようで画像のリンクもほらココに。

いやもうとりあえずどこから喜んでイイのかわからないぐらい凄まじいモノに変わり果てちゃってますが

(フラゲ画像からわかる情報)
 ・記事の下段左側の画面写真3枚はリメイク(SYSTEM16)版のモノ(3面と1面?とSHOP)
 ・リメイク版のSHOPの後ろに背景がある(初代には無い)
 ・SHOPの配置がだいぶ特殊(ヘビーボムとツインボムの枠の色が違う)
 ・記事の右側は今までのファンタジーゾーン作品の移植。量がヤバイ
  →確認できるモノで下記5本。 記事では6作品と書かれている
   *ファンタジーゾーン初代(アーケード・MARKIII)
   *ファンタジーゾーンII(画像はアーケード版・MARKIIIもある?)
   *ファンタジーゾーンGear
   *スーパーファンタジーゾーン(MD)
   *オパオパ(アーケードとMARKIII版があるけど画像はどっちかちょっとわかりにくい)
   ?あと1つは??(ギャラクティックプロテクター?まさかのスペースファンタジーゾーンか!?)

(画像見づらいんだけど)
 ・開発はもちろんエムツー
 ・音楽にベイシスケイプの並木さん(さんたるるさん)が関わっている?


というか全作品移植とかマジでありえなさ過ぎる!!フルプライスで出すべきだろコレ!!
さすがにこの作品を買わない理由は無いんじゃないかな!マジで!

とりあえずファミ通は日付変わって今日発売なので、数年ぶりに買ってこようと思います。
ちなみにソフトは色んな所から5本ぐらい買うつもり。
墓場まで持って行きます。

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◎ いろいろとなんだか忙しいのですがぼちぼち生きています。



ちょっくら仕事が立て込んでいてなかなか時間が取れなかったりな日々を暮らしております。
ちょうど仕事の変わり目にもなってまして平日日中はなんだかいろんなところをウロウロしてます。
いよいよ恐るべき季節(暑いのほんとに苦手)がやってきたので
だいぶ憂鬱になりつつもまぁ何とかかんとか。
5月病って言うけど5月よりどーみても梅雨のほうが憂鬱だよマジで。
はやく気温20度ぐらい下がらないかな。


忙しいながらもぼちぼちゲームなんかもやっております。
羅列してみると結構やってるような気もするけどどれも1日30分ペースとか。

・IIDX
 家庭用はあの写真以来ELECTROコースはやる時間が無い状態
 だいぶ頑張るつもりでいるELECTROコース(NORMAL)が
 参加人数少なすぎで3位とかwwwっうぇwwっうぇ ってカンジだったので
 リンクでもしとこうかなぁと思ったら
 JSPで作られているページだったのでリンクできなかった(´・ω・)
 ゲーセンではHIBI神に薦められてlower world[H]でAAA出せるよう特訓中。


・MJ4
 サンマがようやくマトモに打てるようになってきました。
 あとクーポン駆使してオリネ登録中。 段位低いけど。
 そういや昨日初めて四槓散了を見た。 うち3つは下家より(最後はペカペカ光ってた)


・大復活
 5面ビット地帯まで。 スコアは15億が自己べ。
 カンストについては残念だけどそこまで評価が悪いようには感じない
 っていうかそんなスコア出す腕はあいにく持ち合わせていない。


・イルベロ
 5ボスまでは行ったはず。鍵は全然集まりません(20個いったかな?)
 音楽スッゲェいい!!いいんだけどミニステージの移動激しくて全く聞けぬ!
 ミニステージはミニステージでオリジナルBGMだしマイルコンポーザーの
 お二方は本当に頑張りすぎてると思った。
 時間が無いのでどこまでやり込めるかな… 隠しステージが多いので鍵50はキツイだろうなー。
 あと公式ページマーーーーーーーダーーーーーー?????

・その他マイルSTG
 一人で早く家に帰ったときだけマイルSTGコレで遊び始めました。
 ようやくカラスのマイル君の位置を3面まで覚えた。4・5はまだ。
 カオスフィールドはようやく遊び方がわかってきたかなぁ程度。
 遊び方がわかるまでは5クレぐらい1面で死んでました。鬼だあのゲーム。
 ラジルギはリハビリ中です。 もうスピード3じゃ無理なので5で矯正するかな。


・ファンタジーゾーン系
 Wii立ち上げて久々にスーパーファンタジーゾーンをやってみた。
 動きが手になじみまくってる初代アーケードと比べて色々と違う点があることに
 今頃になって気づいたので今度記事に収めておきたいなぁと考えていたり。
 ファンタジーゾーンIIアーケードの練習も頑張りたい。


・携帯メタルサーガ
 よーーーーーやくクリアしました。 半年かかった。
 毎月課金なので今はもう解約してデータが手元に無い状態です。
 色々と書きたいことがあるので、コレはコレで記事に起こす予定 
 

・雀ナビ
 携帯用クロスプラットホーム麻雀アプリ。スゲェdocomoやauの端末と戦えるよ。
 クロスプラットホームなだけあってどの時間でも大体マッチングします。過疎知らず。
 ちょっと通信の悪い場所にいたときに代打ちしてくれる機能があったりと
 携帯アプリとしてはたぶん最強クラスじゃないかと思う。
 難点はヲレの携帯の電池の減りが最近尋常じゃなく早いことかな。


挙げてみると結構ゲームやってんのな。ヲレ。
あと「コレは是非ともBlogに記事としておさめておきたい」ってネタがいくつかあるので
また近日中に時間を作って書きたいと思います。

そんなことよりヲレ的に核弾頭レベルのニュースがあったので、
そっちの記事を今はとにかく書くまでだ!!
上の記事に続く!!

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◎ 特に御心配をおかけしたようでもなかったみたいですが



本日、秋葉原にて凄惨で非常にやりきれない事件が発生しました。
被害者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。

日曜のアキバ率は50%を超える勢いのk-twoさんでしたが
本日はちょっと重要な用事がありまして秋葉原は通過しておりました。
ちょうど通過した時間ぐらいに事件が発生した時間だったようです。
普段通りに用事が無かったら普通にアキバをうろついていたんじゃないかと思うと
なかなか背筋の凍る思いです。

特に御心配はかけてないんじゃないかとは思いますが
とりあえずは無事に生きておりますのでご安心ください。

今週からだんだん忙しくなってくるので何とかがんばらなくては…。

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◎ 「男女の友情って恋愛抜きで成立すると思いますか?」 >> 『いいえ』



CSGOLD超たのしーーー

ELECTROたのしー

ていうかもうELECTROコースしか見えてない状態。
曲構成も譜面も全く文句なし。自分の中でかなりやる気みなぎるコースになりそう。
ひたすら連続でSota曲にやっぱりしばかれるだけの簡単な作業です。(Sota曲の譜面はとことん自分と合わない)
とりあえず100切りは目標。 難点はANDROMEDAIIとGOLDEN CROSSで力尽きることぐらいかな…
IRもあるらしいんでこのコースちょっと頑張ってみようとか思いましたよ!
とりあえずGOLDEN CROSSの動画が神すぎてたまらない!! カ○ヤマさん… ( ´・ω・)

beatmaniaコースは選曲が神がかってて非常に素晴らしいコースなのですが
後半2曲の譜面があまりにもうんこなので気が向いたらやります。
つーか5KEYSオプション限定でIRやってくんないかなぁコレ

#五鍵盤曲は5KEYSオプションをつけると6・7の譜面が消されるのではなく昔の五鍵譜面になるので要注意

明日はアキバにお買い物の予定

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