◎ 今日の何切る問題



ドリーム狙うべきだったんかなぁ

結局東で上がってしまったのですが(トップ+オーラスなので)
一索・九萬ともに捨てられていなかったのでココはドリームを狙うべきだったのかなぁとも思ったりしつつ。

今日は御家庭で「デッデッデレッテー」と楽しめる日でございますね。
ライバルデータは登録されているようなので「東京都・K-TWO」とか「九段・K-TWO」で調べると出てくると思いますよ
ほとんどNORMALスコアメインなので、HYPER・ANOTHERなプレイヤーには合わないかもですが
よろしくしばき倒してやってください。 Dreaming Sweetness[HYPER]とかオヌヌメ!!


ていうかどこも「何切る問題」じゃないな。

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◎ 来たるべく日に向けてファンタジーゾーンIIを猛特訓中



ライフゲージ部分がポイント

OKとりあえず初期ライフ(激突で一発死・弾は一発当たっても死なない)での1周達成したので報告する。
現在来たるべく日に向けてファンタジーゾーンIIを猛特訓中です。

初期ライフでとりあえず1周することが目標だったのでその目標はとりあえず達成。
とりあえず安定化を図りたい。
とはいえ写真のFzIIはMarkIII版。 コレに更に接触一撃死亡(弾も)+処理落ちほぼ無しという脅威の難易度を誇る
アーケード版ファンタジーゾーンIIの討伐もいずれ行いたい。

=ファンタジーゾーンII 自分の中での鉄則=
 ・MDジョイスティックの連射はアテにならないのでおとなしく「AUTO FIRE」を買う
   (ぶっちゃけMasterSystemに連射はあるが、ここはひとつ手連+公式連射で)
 ・部屋の移動後の「まったく倒されて無い前線基地の部屋」で絶対死なない
   (特に5面以降。ほぼ立ち直れなくなって連続死の確率が非常に高い)
 ・ラスボスは画面最上部でボム投げてれば倒せる。 味気無いけど今はとりあえずコレで
   (いずれガチ勝負も挑みたい。まぁまず無理だと思うけど)
 ・問題はその前のFz初代ラスボスよろしくな寄生虫4匹目。
   (今のところニコ動を参考にしたFIRE BEAMでなんとか。 ノーミスで倒す方法は??)
 ・7ボスもガチは相当厳しい戦いになる。 FIRE BEAMで一発で倒せる。 味気ないけど。
 ・6ボスはボスオンパレ(8面)のときにスピードが速くなるので注意が必要

#普通に遊ぶとライフ壷によって何発か当たっても死ななくなるので、難易度はそこそこになります。
#でもアーケード版はライフなし固定(ライフの欄が時間になっており、0で死亡。 あと被弾するとライフの数字関係なく死亡)


ぶっちゃけ正直な話FzIIってファミコン版ぐらいしかやってなかったので、MarkIIIをマトモにやったことが無かったり。
いざ真剣に取り組んでみるとコレマジで難しいよ!! っつーか初代よりぜんぜんムズい!! そらぁライフ制になるよコレ!!
とにかく5面以降の雑魚敵の動きが殺しにかかりすぎててヒドイです。(上のニコ動を参考に)

とりあえず当分の間は1日1周をスローガンに… 少しでも上達できるように頑張りまっす。

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◎ 近況とハングオン



もうすっかりセガ病人となりつつあるぐらい最近はセガな話題しか出してないような気がしなくもないですが
とりあえずたまたま銀座の博品館でナイスな電子ゲームを見つけちゃったのでそれをネタにしつつ近況でも。

■エポック社 EL-SPIRITS ハングオン (リンク先 ぷよぷよの下です)

ハングオン 電子ゲーム お値段1000円。 初見はラス前で終了でした。  2回目で完走。 タイム設定緩めでした。(操作性はかなり難しい)

とりあえずジャケット見た瞬間レジに持って行きました。もはや病人の領域。
EL-SPIRITSシリーズですが、リンク先の他にも「エレベーターアクション」とか「クレイジークライマー」とかありました。
全部1000円。 ナイスなお値段設定についつい2・3個は買ってしまいそうな感じですネ!!
あとどうでもいいけどバブルボブル(リンク先一番下)がおおよそバブルボブルっぽくない絵で困惑したりとか。
昨今の『レトロゲーといえばもう完全移植できて当たり前でしょー』な風習を根本から覆すほど
どう見ても無理難題に挑戦しすぎですエポック社。 インベーダーとかぷよぷよはそれっぽく見えるけども…。

で、まぁ肝心のゲーム内容ですが、とりあえず絶縁フィルムを抜いた瞬間に流れるタイトル画面BGM。
単音ながらもなんかソレっぽいカンジは伝わってきますとも!!
そしてスタートと共にスピードメーターがぐんぐん上がっ… ん?なんだコレLとHとギアがあるぞ??
ハングオン(MkIII版)か!? とか一瞬ひるんだり、あと操作性がものすごく特殊で
機体が左右に動くので自分がどこにいるのか一瞬わかんなかったりとかwwww
BGMはメインテーマをの序盤を単音で延々くり返すだけのシンプルなBGMでした。

でもタイム設定がかなりヌルい設定でしたので2回で完走できました。
まだヲレアーケード版完走したこと無いのにな(´・ω・)
完走ファンファーレもちゃんと用意されていたので感動。

結論:1000円にしては大分がんばっているような気がする(ただ操作性に難アリ)



■ここからサラりと近況

 ・土曜日は友人の結婚式でした
 ・このためにそろそろ買わなきゃいけないだろうと思っていたスーツも新着したりとか
 ・なんだかよさげな基板が2・3枚は買えそうな値段でほんのり涙
 ・友人の結婚式は2次会だけだったのですが、無事に盛り上がったようで何よりでした。
 ・二人ともお幸せに!! …っていうか新郎モンハンばっかやってちゃダメだよマジで!!
 ・もっと面白いゲームいっぱい教えますんで。 ええ。
 ・そして帰り際にタクシー乗ったらタクシーに財布を忘れて愉快なクボタさん
 ・個人タクシーだったので身元がつかめず、財布が帰ってこなそうな確率が急上昇。
 ・一説によると個人タクシーの忘れ物の場合、中身だけ抜き取ってネコババされるケースも多いとか
 ・しょんぼりクボタさん(´・ω・)

普段の財布がデカイため、別の財布だったのが不幸中の幸いで、
クレジットカードとかはいれてなかったのですが免許証とキャッシュカードが無くなったのが
どっちかというと消えた25kぐらいの金額よりもはるかに痛い…。
とりあえず日曜に警察に遺失物届出を出しに行きました。
その足で怒りのMJ打ちを試みるも、なんだか微妙な結果に終わりました。

しばらくは節約生活になりそうな予感。
っつーかキャッシュカードが無いのは死活問題なので早めに再発行しないと!!

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◎ 今度はザンファイン動画をあげてみたりしました。



  

ということでどこに行ったのかずっと探してたPS版ザンファインがようやっと見つかったので
早速ザンファインのプレイ動画なんぞをとってみたりしました。

まず、ザンファインってゲーム自体を知っている人もそれほど居ないんじゃないかと思いますが
サクセスが発売したPS用の廉価ソフトシリーズである「SuperLite1500」のオリジナル作品でした。ジャンルはSTG。
SuperLiteシリーズは今でも続いているシリーズではありますが、この作品は既に廃盤。
もともと出回っている数が非常に少ないゲームだっただけに中古ゲームショップとかでも
なかなか見る作品ではなく、オークションでも定価以上の値段がするプチレアゲーだったり。
…とは言ってもそもそも1500円のソフトなのでそんなにレア価値はなかったりしますが…。

最近になってPS3/PSPのゲームアーカイブスに収録され、
600円という非常に安価で家でもどこでも楽しめるようになりました。 いやぁイイ時代だ。

ゲームの内容についてはちょっと独特なゲームなので説明すると長いのですが
まぁ各自ググるなりしていただけると幸いかと。
数体の雑魚が出る小部屋をどんどんクリアして、中ボスの周りを占拠して
強くなったところで中ボスを倒してタイム回復。全中ボスを倒すとステージボス出現。
倒すとクリアー。 時間がかかったり被弾(タイム-90.0)してタイムが0になると
ゲームオーバーという残機制ではないなかなか珍しいゲームです。

(動画の詳細。リンクは「続きを読む」をクリックしてね)

...[続きを読む]
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◎ Sega Sprash Golfがあんまりにもヲレ泣かせな件



このBlogカテゴリーでの投稿はほんとに久しぶりかもしれない!!

■Sega Sprash Golfがあんまりにもヲレ泣かせな件


 Sega Sprash Golfなるネトゲサービスが始まったのですが
 キャディがオパオパ使えたりとか前々からソレはもちろん気になっていたりはしました。

 久々にまた覗いてみたところ、どうやら正式サービスも始まっているようで
 アイテム課金制度なども動き出すようになっていました。
 コースもなんだか増えた様子… と思ったらちょwwwファンタジーゾーンwwwマジかwww

 これはもう是が非でも拝むしかないというコトで早速ダウンロード。
 実はオープンベータぐらいの時にダウンロードだけして動かしてみたのですが、
 Core2Duoにそれなりのグラボ積んでるマシンなのにゲームにならないぐらい重い(ガクガクしてる)ので
 何か問題があるからなのかできねーなーとは思っていたのですが(不正防止のツールか何かの誤動作なのかな)
 winampのRemoteなんとかってのがたまたまエラーで落ちた時にやったら
 ガクつく所じゃないぐらいにサクサク動いた。ビックリ。
 同じような悩みをお持ちの方は常駐ソフトをひとつずつ落としてみるとイイかも。

 と言うコトでキャディをオパオパ(期間によるアイテム課金キャディ)にして
 ファンタジーゾーンコースを巡りに巡っております。 再現度もなかなかのものでファンとしてはもうタマランね!!
 でも語尾に「~オパ!」は微妙。

 オパオパキャディと行くファンタジーゾーンコース Plaleafは一番簡単なレベルのコースでした。 広いけど。 曇り空や雨にもなります。 後ろのほうにスタンパロン先生が。(木の葉は吐きません)
 <画像は一部加工しています>

 【ファンタジーゾーンコース】
  ・今のところ1面Plaleafのみ。難易度は最も簡単(Lv.1)
  ・天候は晴れだったり曇りだったり雨だったりと変わります
  ・BGMはもちろんOPA-OPAでした
  ・前線基地(ドラリンフラー)や雑魚敵は原作とほぼ同じような動きをします(かなりの再現度)
  ・浮遊している前線基地・雑魚にはボールがあたっても特にアクションが無さそうです
  ・INコース13番ホールにスタンパロンが居ました(木の葉は吐かなかった)
  ・今後は「La dune(3面)」「Polaria(5面)」「Pocarius(7面)」も増えるらしい
  ・プレイしてて感じたけど他のコースよりなんか時間かかる気がする。9ホール15分は結構タイムアタック気味。

 見た目的な問題なのか良くわかんないけど、ファンタジーゾーンコースを
 大会モードでプレイしている人はあまり居ませんでした。 人気ないのかな。
 ゲーム的にはアイテム課金(普通に遊ぶ分には無料)のカジュアルゴルフゲーで、パンヤに近い形かな。
 そういやパンヤもアカウントは持ってたような気がするけど今アレどうなったのかな。


 #Sega Superstars Tennisのセガ信者泣かせっぷりもなかなかのモノらしい
  コレはコレでかなり気になるのでいずれ360版でもゲットしてみようかなぁと思ったり!

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◎ 南下中。



函館を満喫して参りました。

満喫といっても観光とかしたワケじゃないんですが、
旧友と飲んではしゃいだり、大王と恒例の函館ゲーセン巡りなどしてきました。
今回はラキピも食えたんで食も満足げ。それなりにモニモニと食いまくりました。

ゲーセンはお世話になったゲーセンがほとんど無くなってしまって寂しかったですな。
まぁそれでも久々にAn×Anやったりとかデラやってでぢたんくを伸ばしたりとか
大王と共に楽しんできました。ありがとう大王。
大王いないとAn×An無理だよマジで。

旧友yaibaと手前とも、年始の時よりは余裕をもって逢えたので良かったかなー
また3人で飲みましょう。

てなところで、そろそろ北海道ともしばしのお別れです。

あと8分で青函トンネルらしいので急げヲレ。

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