◎ 忙しい中でも何とか遊んでます



ゲーム系の話がイロイロと溜まってきたのでグダグダ書いたら何か長文に…。


■beatmaniaIIDXがバージョンアップですね。

 というワケでサックリと前作GOLDのおさらいを。
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 DJ K-TWO SP:九段/DP:--
 DJ POINT:3019pt(全てSP) プレイ回数:277回
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 序盤はいつも通り適当にIRコースの気に入ったのだけやってたのですが
 ボタンの反応タイミングのプログラムが修正されて『よく光るIIDX』になってから
 プレイ回数は激増しました。EXPERTは#1も#2もそれなりに遊んでいたかなぁ。
 #3がいつも通りうんこな仕様だったのでそこから先はHYPER曲埋めたりとか
 終盤ではHYPERのEXPERTコースを延々やってたりとかで難度のやや高い譜面の練習を
 結構やってました。(終了寸前は延々HARDのオリジナルエキスパートをHYPERで遊んでたり)

 総評してみると、個人的に好きな曲が多かったり
 プログラムによる反応改善によって、いっこ前のDistorteDの約3~4倍のプレイ回数で
 終了となりました。 久々にモチベーションの高くなった良作だったなぁと思いましたね。

 【墓標】それなりに頑張った曲
 ・Come On(31play) … NORMAL:964(475/14)  HYPER:1206(585/36)
 ・DremingSweetness(48play) … NORMAL:1202(592/18)  HYPER:1582(777/28)
 ・So Real(34play) … NORMAL:766(378/10)  HYPER:1312(637/38)
 ・Broadbanded(19play) … NORMAL:899(445/9)  HYPER:1338(628/82)
 ・DUE TOMORROW(21play) … NORMAL:877(410/57)
 ・Hearmony and Lovely(32play) … NORMAL:907(450/7)  HYPER:1675(786/103)

 で、新作 DJ TROOPERSですが、何度かプレイしております。

 お約束のごとく今回も基本はEXPERTコースのINTERNET RANKINGを
 延々と戦うところからの開幕ですが、とりあえず最初にHYPERでプレイ。
 GLAREコースとTROOPERSコースが非常に良いカンジです。

 というかSELECTION以外の4コースのHYPER、今回非常に難易度が低くなってます。
 ふと見てみるとEXPERTにANOTHERが出現してるので、今回は3部門での戦いとなるようで。
 高難度譜面がANOTHERにいっちゃった分かなりHYPERはヌルくなっているようですね。

 前述しましたが、曲的に気に入ったのはGLAREコースとTROOPERSコースあたりでしょうか。
 GLAREはお約束のTRANCEコースみたいなモンで、TAKAに始まりTAKAに終わる由緒正しきコース。
 譜面はHYPERであればかなり難易度が低いので前作よりはAAAが簡単に狙えそうかなぁと。
 TROOPERSは近作を象徴とするコースですが、構成が非常にバラエティで楽しいです。
 難点はOsamu氏の変動するBPMとオーラスのDigitankですね。
 譜面も非常にトリッキーな譜面が多く、スコアを取るのが結構難しいコースです。

 あとSELECTIONもプレイしました(HYPER)がコッチはちょっと微妙でした。
 難しいって言うのもあるのですが、どの曲も叩いてる音がどの音かわかんなくて非常にやりづらい!!
 今作は新曲に結構そういう譜面が多いです。まるで「譜面職人変わった?」ってぐらいに。
 そこがかなり残念。

 システム周りは完成しつくされてますが、イロイロと今回も面白い要素は多いようですね。
 隠し曲がかなり多かったり、復活曲に歓喜したり(SNOWが復活してる!!)
 そういったところでは楽しめそうなカンジです。


■しかしシューティングが今はアツイ

 先日稼動した「虫姫さま ふたり ブラックレーベル」を早速プレイしてみました。
 ふたり1.5の時はオリジナルのステージ4か5あたりで何度も死んでましたが、
 とりあえず極弩(ゴッド)にはわき目もふらずにオリジナルでプレイ。

 ショットとおしっぱショット(レーザー)の撃ち分けがオリジナルの稼ぎの秘訣ですが
 (どのショットで倒したかで倒した琥珀の大きさが変わる)
 決め手となるカウンターの色が変わる周期がだいぶゆっくりになってました。
 1.5までは500で入れ替わりだったのですが、ふたBLでは3000周期でした。
 このためカウンターを意識する間隔が広くなってだいぶ遊びやすくなったり。
 
 そして出てくる琥珀の量がだいぶ奮発しているようで、ステージカウンタ(小さい方)が
 結構楽に9999と振り切ってしまいます。
 ですがここからが正念場。
 ステージカウンタがカンストした瞬間に親カウンタが点滅し、敵のランクがグッと上がります。
 (同時に「マキシマムボーナス」のようなスクロール点が少しだけ入る)
 敵のランクですが、量はほぼ据え置きでスピードが1.5倍ぐらい速くなります。
 弾速も琥珀もイロイロとインフレしていてなかなか楽しげなゲームに変わってました。

 敵の攻撃ですが、今までよりもだいぶ切り返しが重視されたような気が???
 弾幕の後ろの敵に気をつけながらの『溜め切り返し』が出来れば、
 点滅カウント状態でも意外と切り抜けられます。
 (溜めることによってビットの攻撃で奥の敵を倒す → 道が開ける → ヤッター)
  
 そんなこんなでプレイして3回目ではありますが、なんとクリアしてしまいました。

 むしふたBLACKクリアー

 1.5ではラストステージすら行ってなかったと思うんだけど!!
 2回のエクステンドと、5面になぜか出てくる1UPで結構余裕のある残機2クリア。
 あんまり1.5やり込んでなかったので難易度が落ちたのかどうかわかりませんが
 この辺はどうなんんでしょうねぇ?

 寸評。 オリジナルしかやってませんが、正直かなりの神調整だと思います。
 特にバンバン上がるカウンタと、カンスト振り切ったあとの「お前稼ぎすぎだから自重」的な
 ランクの上がりっぷりがなかなかのナイスバランス。
 
 先を急ぐ人であればボムを使えばそれなりに窮地は逃れられると思います。
 ただボムを使うと物凄い勢いでカウンタが落ちます(約6500ぐらい)
 ぶっちゃけ死んだ方が減らないんじゃないかってぐらい減ります(ひどい
 カウンタの意味は稼ぎでしかないので、これはこれでアリかとは思いますが…
 それにしてもこんなところでCave-ism(ボム=美しくない)を見るコトになるとは。
 どこかの社長が嘆きそうな仕様ではありますが…。

 設置店舗は物凄い少ないとは思いますが、あったら一度は遊んでみてはどうでしょう?
 シューターな諸兄には是非ともオススメしたいかも。


■近況
 
 とりあえずコミケのDVD側の準備でキリキリ舞い。
 ところが仕事もナイス炎上で明日土曜が休日出勤となりました。やった!(やってない
 コミケの本のほうは印刷も多分終了してると思うので何があっても本は出ると思います。
 
 じおめとり宇宙(DS)

 そしてコメントのカトゥとのやり取りでもあったのですが
 PlayAsiaで注文していた「GeometryWars」DS版。2週間たってやっと配達されました…。
 どうやら航空便が発送が遅れた原因なのかな。 送料無料なので文句は言えないですが!!
 (TwitterのFollwerの話では送料を有料にすると3日とかで届くそうです。お急ぎの方はコッチをオススメかも)
  
 昨日の夜受け取ってまだプレイしてないので
 コチラの方もじっくりプレイして日記にイロイロ書けたらと思います。
 そんなカンジで結構イロイロと書いてしまいましたが。また次回。

CATEGORYバカニッキ
COMMENT:(0)


◎ やっと告知が出来るよー!!



というワケで死に物狂いで頑張ってる冬コミです。


dropouters C73


無謀極まりないことに今回はdropoutersがオフセットで本を出すことになりました。
出そうって話になった時点で既に11月も下旬ぐらいだったような気がしますが、
そこからノンストップでなんとか先週土曜に入稿。
本はとりあえず何があっても出そうです(ひどい

今回はk-two,sakのタッグ(KNOCKHEADZのお二方も協力!)で
お互いの得意分野を存分に引き出せる「Xbox Live Arcade」関連の本を出すことになりました。
対象となる方はどちらかというと「XBLAをあんまり知らない人」とか「Xbox360持ってない人」だったりもしますが、
持っている方でも力になれるよう、いくつかの記事には若干の攻略記事が入っております。
まったく知らない方やそれなりに興味をお持ちの方でもイチからの手ほどき解説や
動画埋め込みhtmlによるDVD-ROMでそれなりにわかりやすく解説しております。

表紙はなんと有名な漫画家さんであるあぐださんにお願いしちゃってます!!
Xbox360ネタなんて無理難題を引き受けてくださってとても助かりました!ありがとうございます!

ぱらおか先生の委託も含んだなんとも豪華な内容になりそうな冬コミですが、
何とか足手まといにならないよう最大限振り絞って冬を迎えられるよう
頑張りたいと思いますんで!

冬の大晦日ではありますが、有明でお会いできればということで!!
宜しくお願いいたします!!

CATEGORYCM・告知
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◎ なんといつの間に!!



いつの間にかGeometryWars:Garaxiesが発売していた!!
(というか本人が気づいたなかっただけとも言う)

というコトで光速で通販申込!
送料コミで3929円のようでした。やすい。
今週中には届くんかなぁ?

GeometryWarsはBizzareCreationが開発したレトロなタイプの全方位シューティングゲームです。
元々はXBOXソフト「PGR2(プロジェクトゴッサムレーシング2)」のオマケゲームとして収録。
その手軽さとアツイゲーム性がウケてXbox360では「GeometryWars RETRO EVOLVED」として
「XboxLiveArcade」のロンチソフトとして登場。(400MSP 約600円)
花火を思わせるような派手なパーティクルと360の並列CPUコアを生かして重力計算まで行っている
ブラックホールのエフェクトが非常に綺麗で、世界のレトロシューターを虜にしている作品です。

今回はWii版とDS版両方で登場。 独特のインタフェースをうまく扱って
Geometryの新しい世界を楽しむことが出来そうです。

(動画をペタリと)


Wii版はソフトにリージョンコードが入っているため、他国で発売されているWii本体が必要となります。
DS版はリージョンフリーですので、特に変なことをせずともそのままDSに挿せば遊べます。

朝に発注したのに既に「ご注文は発送されました。」とか言ってるwwww
どんだけ早いんだよwwww
届いたらレポってみますね。

正直現在年末進行(仕事も他の作業的なアレとか)で精神的にも肉体的にも厳しい状況になってますが
何とか年越せるように生き残りたいと思います。
久々に鬱モードとかも入っててイロイロと大変ですが、何とか超えていきたい!!

CATEGORYB O X (CONSUMER)
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