◎ マジなのかー!!PS3!!



■ゲームアーカイブス更新。「ザンファイン」が登場 (ザンファインの説明ページへ)

 マジなのかー! それはー!!
 今となっては入手も困難なゲームだというのに!! あろうことかPS3なんて!!
 1500円のゲームだけど一律600円なんで、ゲームアーカイブス的に割高感はあるかもしれませんが
 ぶっちゃけ1500円以上の価値はマジであるのでシューターな諸兄は是が非でも購入を。
 PSPで出来るってのが本気でうらやましい…。
 そんなクボタさんはPS3は持ってません。 しょぼん。

追記:ザンファインについて知らない人も多いと思うのでWikiのリンクを。(かなり詳細に説明されている)

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◎ チャレンジャブル



 

ということで今週は珍しく予定が合わず飛び飛びだった歯医者を
「水曜は歯医者です」と言い切って定時で帰ったクボタです。


・タッチデウノーDSのレポートをWebに書いたんだけど

あの後もう少しやってみたらどうもあちこちアーケードと違う点があるっぽい。
つーか「ろっかくペイント」をかなり物凄いスピードで答えてるのに時間切れで全問回答できない。
たしかろっかくペイントって回答するごとにタイマーはリセットされなかったか?
通しで20秒しかないんじゃ色選んでるだけで終わっちゃうじゃん!

あわせてドーレが簡単って話を書いたんだけど、
とことんモードでやってみたらあんまりAC版と変わらないようでした。

ギュンとナンバーのマッハ3が無理ゲーと化しています。
たすけてください。 つーかあのコマ数の少なさは一体何なんだ。

なんか仕様がDSで変わってる部分が結構目立つなぁ。
採点基準も若干ゆるい予感。
カウントマニアが29問正解でSSとかそんなにゆるくはないとは思うが…。


・他のゲーム(家庭用)

PSPはDJMAX P2がまだ刺さってます。
レベルは76でMinus3もやっと出ました。
あとはSyrianaとWHITEBLUEがあれば満足なのですが
曲数カウントで相当遊ばないといけないらしいのでどうしようかなぁと。
で、XTREME CHALLENGEの曲数はカウントに入らないことが発覚したので
だいぶヘコんでます。 そりゃ8ボタン(300曲)今頃解禁されるよな…。
とりあえずSyriana(390曲)までは頑張ろう。

WHITEBLUE(670曲)はどうしよう。


ウノーDSと共にいたストDSを買ったのですが、放置してました。
ようやくちょっとだけプレイしたのですが、物凄く良く出来てますね。
妥協を許さない作りだなぁと。
相変わらずCPUの出目は賛否両論のようですが(笑

ミニゲームとかカードの絵柄に
ヲレでも解るほどの歴代のドラクエ・マリオネタがあったりで
ホントに丁寧に作ってるなぁと感心しました。
ウノーが早めにやらなくなりそうなので、その後はしばらくコッチかなぁ。


・ゲーム(アーケード)

MJ3は半荘モードで爆走中。
ついにぶっ飛ばされ4位(経験値-11)食らいましたが、
その後の立ち直りも早くあれよあれよと6段に昇格しました。
そろそろハッタリが効かないんじゃないかと思います。

とりあえず半荘Bリーグ目指して奮闘中。現在半荘C1で+19.0。
サンマは運のないヲレには向かないらしいので当分やんなくなりそうです。
半荘絶好調時に一度だけサンマやったら東2でぶっ飛ばされました。
アカンわー。

SNCは初段に上がったのでココからは直接対決以外は経験値が落ちないから
しばらくは安泰になりそうなのかしら??
あとボーナスゲームの当たりやすい条件がなんとなくわかった気がする。
BPの数字とその下のゲージは比例してないらしい。
ゲージMAX時にその数字が高ければ高いほどBGの賞金が高そう。
同じ中級テーブルでもBP600でBGの時もあれば
こないだの7800チップなんかBP990だったし。

まぁその条件がわかってもソレを理解して狙うのはかなり無理に近いけどもねー


・最近

太ったような気がする。 こらあかん。
去年の今頃なんか精神的にボロボロで
1ヶ月ちょっとで65kg(通常の-7kg)くらいまで落ちてたんですが
今は通常よりも多めにあるのかもしれん。
ちょっと食生活改善したほうがイイのかな…
その気になれば多分出来るんじゃないかとは思うけども。

最近流行のビリーザなんとか…なんだっけ?ビリーザキッド?
だかなんだかが流行ってるようですが、あんなのやったら
多分1週間は動けなくなると思うし、そもそも筋肉いらないので
物理的に痩せこける方向でひとつ考えてみようかなぁと。
周りと食事が合わせられないのが難点なんだけどもなぁ。


とりあえずウーロン茶をしばらくは飲むことにしたらしい。

なんか適当に書いたら長くなったので終了。
ねようねよう。

最近やることたくさんあるんだけど
全然やる気がわかないので本気で困ってる。
やっぱ時期が悪いのかな…。 最も腐る時期だしなぁ。

#パックマンCEについてアレコレは次回でー

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◎ タッチ・デ・ウノーDSをようやくプレイしたよ。



なかなか暇が無くてアレだったのですがようやくプレイ。
「タッチ・デ・ウノー」は1998年にアーケードが初出のタッチパネルを利用した能力トレーニング系ゲーム。
『脳トレ』が大人気となるよりもずっと前から能力系のゲームを出していたりしました。
ニンテンドーDSが発売する頃にはこのゲームの移植が無いかなぁと心待ちにしていたのですが
なかなかセガから出てくれない挙句、同系統の「やわらかあたま塾」にて
任天堂に先を越されてしまったりとなかなか切ない待遇のゲームだったりもしますが
今回満を持してようやく登場。

クボタさんは初代ウノーの頃からそれなりにプレイしていたので
今回のDS版はアーケードとの比較をメインでイロイロと書きたいと思います。

基本的にゲームは「ウノー2」の移植となります。
その移植具合ですが、完全とまでは言えないもののかなり努力はされているんじゃないかと。
効果音やウノー4姉妹(+イブル)の声は勿論そのままでした。
以下、なんか微妙に違う点。

・全体的に説明が飛ばせないときがある(ステージタイトルなど)
 →元祖よりテンポが悪いのでちょっとなぁとは思った。

・「あわせてドーレ」の絵が変化しないので簡単になってる
・「ギュンとナンバー」のスクロールコマ数が極端に少ない
 → 極端に少ないので目で追うのが大変
 → マッハのスピードで真ん中に一瞬表示されないため難易度上昇

・「ギュンとナンバー」の効果音(1桁合うごとにピンポンピンポン鳴る)

性能的に難しかったため仕様変更した部分と
他の意味で仕様変更になった部分があるような気がします。
「ギュンとナンバー」のコマ落ちは正直かなり死活問題なのですが、
バックの背景アニメが滑らかに動いているのに肝心の数字だけがコマ落ちしてるってのは
もしかして何か理由があるのかなぁ…(液晶の残像で見えないとか…)

総合的には「タッチデウノーとしてはそれなりに遊べる出来」ではないかと思います。
とことんモードのイブルは相変わらず発狂モードがアツイので
その辺でやりこんでる人は買っても損は無いんじゃないかと。
そもそもアーケードで出された作品なので「脳トレ」とかで興味を持った人は
ちょっと難しすぎるからお勧めはできないかも(笑

個人的には初代「ウノー」のゲームもやりたかったなぁ…。
おまけで入ってたりとかしないかしら。


あとかなり遅ればせながらですが
XBOX360の「パックマンChampionshipEdition」も我が家の360復活と共に
ようやくプレイしたので、次の更新ではその話でも。

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◎ 明日は欠勤になりました



ばぁちゃん待っててや
最後の挨拶に参りますぜ

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◎ 蕨のゲーセンに行ったよ



なんで蕨なのかってカンジかもしれませんが。 意外と王子からは近かった模様。

目的はIIDXのスコアタだったのですが、どうにもこうにも光らなかったので
放置して他のゲームばっかり遊んでました。
蕨のROUND1だったのですが、最近ではもうあまり見なくなってきた類のゲームが結構多めだったようで

・家にPhotoBattleあるっていうのにわざわざプレイしてみたり(しかも途中で死んだり)
・クラッキンDJ(PART2)をプレイしてNIGHTMAREだけランキング残してみたり
・つーかPART2は当時の地元には入荷しなかったのであんまりプレイしてはいなかったのですが
・最後の隠しステージがデイトナだとは思わなかったのでちょっとビックリ。
・もうちょっとボリューム大きめにしてくれたら嬉しかったなぁ。ギタドラとか大きくしなくてイイから。
・なんか技能体があったのでプレイしたら一発で総合A+(100%)とったけど紙が出なかった
・F-ZERO AXがあって感動。 しかも奇跡的にコンディションが良くて更に感動。
・コレがまたちょうど昔のカード持ってたりしたので突っ込んでプレイ。
・最終プレイ2005年8月とかマジ泣ける
・プレイするも自分の記録どころかスタッフゴーストも抜けないって言うかGREENPLANET完走もできねぇ(笑
・昔の自分は偉大だったんだなぁとちょっと思った。

そんなこんなでデラアタックに食傷気味になった日比夫妻とともにゲーセンを後に。
帰宅してからWiiのバーチャルコンソールでなんとなくマリオ2をやるも4-4で終了。
その後今日の思い出もひとしおってコトでF-ZEROをプレイしてみたり。

数回やったら出た

久々にプレイしつつもとりあえず2分は切れるからヨシとしようか。

ちなみに『一点読み』は当時知らなかったので出来ません。
出来なかった記録での自己ベストは1'59"21のハズ。

#ちょっと探してたらログにSFCの記録が残ってた(笑

1'59"21の記録は実家のカセットかなぁ…。

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オカンの祖母にあたる「曾祖母」が亡くなりました。
104歳の大往生でした。

生まれた時から27年。ヲレとはトシは77も離れてるけども非常に長い間お世話になったばぁちゃんでした。
通夜が明日(というか日付変わって今日か)で、告別式が火曜になります。
仕事で行けるかどうか非常に微妙だけども、最後の最後ぐらい挨拶してやりたいな…。

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◎ また結構空いちゃったなー



【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

もうなんつーか仕事がヲレだけどん詰まりで何とかしてくださいよー モー


ニコニコ動画もだいぶ見れるアカウントが増えてきたということで
ここらでニコニコのネタでも貼ってみようかと思います。
コレ結構Blogのネタ的にはアリなんじゃないかとは思うんだけどもどうなのかなぁ。

■難易度改造(PARによる)でテトランと遊んでみた!
ぐらにどっとこむの管理人さん提供だそうで。
つーかお茶wwwww

(参考)

     旦~       ドゾー         ドゾー         ドゾー
 旦~     旦~   お茶ドゾー
     ヽ )ノ              ドゾー        ドゾー
旦~ ⌒(゚д゚)ノ 旦~                 ドゾー
    /. ( ヽ        ドゾー
 旦~     旦~  ビュンビュン     ドゾー
     旦~                           ドゾー

とりあえず関連としてウインクロン先生も乗せておきます。
なんかBlogがぜんぜん更新されないのも忍びないので
ニコ動で見つけたら貼るだけでもしていかないとな。
mixiもどっちも超放置中なので…
最近の状況はどっちかというとTwitter(左柱でこっそり更新してます)がほとんどだったり。

さて、時間も時間なので寝るとしますかー
はー明日であの昨日作り終えられるのかしら?

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◎ リズム天国ロケテやってきたよ!(むちポもついでに初プレイ)



リズ天ロケテ
池袋GIGOにてロケテストでした。(今日までだったみたいです)
去年のベスト1ゲームともなるほどやりこんだゲームですんで期待度は絶大。

早速ロケテバージョンをザッとプレイしてきたので感想を。

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・ゲーム的には押すボタンもタイミングも全てGBA版と一緒

・ステージは1~4まで選べるらしい
(ステージ1が難度★ステージ4が難度★★★★)

・ステージを選ぶとGBA版でいうステージメニューの縦列よりゲーム選択

・全ゲームに懇切丁寧に説明アリ
 (GBAでは説明の無かったエアバッターにすら説明があった)

・ゲームスタート時は「残りゲーム」が2からスタート
・選択したゲーム終了で1減って判定次第でゲーム数追加
 (ハイレベル以上で1ゲーム追加)
・ステージの5ゲーム全てがハイレベルとなるとリミックスへ
 (1つだけ「平凡」で5ゲームクリアすると平凡のゲームをやり直し)

・判定は
  「やりなおし」
  「平凡」
  「でも平凡」
  「ハイレベル」
  「パーフェクト」
 の5種類。ステージセレクト時に「ノリカン」数値アリ

・判定は若干厳しいカンジが(ゐあひぎりで2連続「でも平凡」だった)
・「ハイレベル」等の判定基準はGBA並
・パーフェクトは「パーフェクトキャンペーン」同様
 (毎回必ず右上にPキャンペーンのハートが居る)

・ステージ4とステージ2をやってきました。
・ステージ2のほうがずいぶん難しいと思うんだが
 (こっそりラットとかしろいおばけがかなりキツイ)

・スコアを残す要素(カード等)は一切なし
・というかノリカンはあるけどスコアランクの要素もナシ?

・2人同時プレイの時は2通りのプレイスタイルがありました。
 +交互に同じフレーズを1P2Pでプレイ
 +2P同時プレイ

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遊んだカンジの感想

・とりあえずBGMが効果音と比べるとかなり小さい(死活問題)

・ボタンの反応はボチボチなところです
 (コントローラーと操作感が違うのでちょっと難しいかも)

・リズ天は他の音ゲーより1ゲームが長いものもあるので
 待ち時間も長いのが難点。
 特にゲームの説明を含めると1ゲーム4分近くとなり、
 それで5ゲーム+リミックスともなると20分を超えそう。

・ステージ構成もうちょっとどうにかならないかな…
 5ゲーム+やりなおし+リミックスだと7ゲームともなって
 待つ人が辛いと思う。3ステージぐらいでイイのでは?

・2人同時プレイの判定基準が「2人トータルの判定」なので
 かなりハイレベルが取りにくくなってた。
 (片方がリカバーするとハイレベルになるとかでもイイような)

大体そんなところかなぁ…

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<ついでにむちむちポークもやってきたよ>
・ベースシステムが鋳薔薇とは思えないほど内容がわかりやすい

ココの稼ぎ説明がわかりやすすぎて目からウロコでした

・とりあえず4ボスぐらいまではいったような

・いちいち攻撃すると声を上げるのがウザすぎるけど
 我慢できればSTGとしては結構イイ出来なんじゃないかなぁと思った
 (昨今のCAVESTGにあるめんどくさい稼ぎの要素があんまり無いかも)


あったらちょくちょくやりたいとは思います。
ただボリュームの大きい店ではあんまりやりたくもないかも。
格ゲーとかもそうなんだけど、同じ声で同じ言葉を連呼されるのが
どうにも耳に優しくなくて好きじゃないので…

といったところでさっさと寝るかな。

CATEGORYB O X (ARCADE)
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