◎ エンタ「ゲーム検定」AVG&RPG編



エンタ「ゲーム検定」AVG&RPG編

てとらさんがやってたんで挑戦してみた。
つーかタイトルよく読んでなかったから
『すっげー偏ってるんだけど!』とか
キレそうになった。落ち着けヲレ。


+++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++

あなたの総合得点は62点  全国平均 47点

全国順位(5月29日 14時現在) 328位(4016人中)

--ジャンル別得点表------------
         0_________50__________100%
ゲームの内容   ■■■■■■■■■■■■
キャラクター    ■■■■■■■■■
市場動向      ■■■■■■■■■■■■■■
雑学         ■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間と
楽しく会話ができるはず。 しかし、もっと深く広い知識を得ることで、
世界はさらに広がるだろう。

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   市場動向

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

出題ジャンルの大半がRPG・AVGという偏りすぎな試験でした。
ハッキリ言う。 ほとんどの解答があてずっぽう。
つーか有名作品がたくさん出たのは分かったが答えはぜんぜん分からん。
「んータイトルは知ってる。まぁやらないけど。」って作品の
問題しかなかった。

そのワリにずいぶん点数取れててびっくりしたけど。
もう少し問題にバラつきあってもよかったんじゃないかなー
「ナイトガンダム物語」とか「メタルマックス」とか
「ラサール石井のチャイルズクエスト」とか入れろよー
ほとんど有名作品ばっかなので知らない問題多すぎ。

市場動向が詳しくなるのは仕方がないよな。


~即答できた問題~
・「もんすたー ○○○ ゆう」。○○○に入る文字は?
・PCエンジン用RPGとして発売された最初のタイトルは?
・メガドライブ初のRPGは、次のうちどれ?
・MEGA-CD用AVG『ナイトトラップ』。監視カメラの数はいくつ?
・『YU-NO』に搭載された、シナリオの分岐を自動記録するシステムは?
・『街 ~運命の交差点~』「サギ山」役で登場している俳優は誰?
・プレイステーション初となるRPGタイトルは、次のうちのどれ?
・「ファミコンミニ」としてリリースされていないAVGは?
・『研修医 天堂独太2』。そのサブタイトルを答えよ。
・「ブルードラゴン プレミアムパック」。初回特典はどれ?


…あんまりゲームの中身に関係のない問題ばっかじゃん(笑
得点が高い人も凄いけど、むしろこのジャンルをコツコツ出来る人の方が
ヲレは尊敬できるなぁ。ヲレにもそういう忍耐力がほしい。

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◎ 【5月イベント総括:02】「細かすぎて伝わらないSS|EX」



相当難易度が高かったとされている「細かすぎて伝わらないSS|EX」の曲リストなどイロイロと。
イベント名に忠実に、誰がどう見ても知らなさそうな曲ばかりを集めてみました。
このリストで半分以上わかる人が居たらかなり凄いんじゃないかな。


「細かすぎて伝わらない SS|EX Vol.1」曲リスト
No Music Title Music from
PARADISE PLANET
-AREA 1-
R-TYPE LEO
1992 IREM CORP
RED-HOT DESERT
-AREA 2-
R-TYPE LEO
1992 IREM CORP
CORE OF THE PLANET
-FINAL AREA-
R-TYPE LEO
1992 IREM CORP
ukiha shopping mall Daisuke Nagata
ラジルギ 2005 Milestone
Skerries ブラストドーザー
1997 Nintendo / Rareware
THUNDERBOLT LIFEFORCE
1987 KONAMI
THUNDERBOLT
-YOU.T VERSION-
YOU.T
沙羅曼蛇2(未使用曲)
1996 KONAMI
Round X タマリン細江(細江慎治)
オーダイン(未使用曲)
1988 namco
出撃 怒首領蜂II
2002 IGS
10 Rude B.K.O
ACE DRIVER VICTORY LAP
1995 namco
11 LET IT GO Hiro
ACE DRIVER VICTORY LAP
1995 namco
12 タイトル画面 F1エキゾーストヒートII F1ドライバーの奇跡
1993 SETA
13 LABO F1エキゾーストヒートII F1ドライバーの奇跡
1993 SETA
14 Go Straight Ahead!! Go Sato
VIPER PHASE ONE
1995 SEIBU KAIHATSU
15 NO FUTURE 沙羅曼蛇2(未使用曲) 1996 KONAMI
16 Simian Acres ブラストドーザー
1997 Nintendo / Rareware
17 Not Back To Time
-PHASE 1-
Daisuke Nagata , Kou Hayashi
CHAOS FIELD
2004 Milestone
18 24/7 Kou Hayashi
ラジルギ 2005 Milestone
19 STAGE 1 SANVEIN
2000 SUCCESS


使いたかった(使おうか迷った)けど使えなかった曲リスト
SLASH FIGHTER , COMBAT (ともに沙羅曼蛇2 未使用曲)
FINAL STAGE (アウトランナーズのMEGA RADIO STATIONのやつ)


とりあえず聞いたことない曲ばかりだと思うのでまずは細かい部分の解説を。

■R-TYPE LEOより3曲
 ワリと早いうちから使おうと決めていた曲。今までのR-TYPEではなかったオシャレーなカンジのハウスがBGMだったりするゲームです。
 全R-TYPE作品の中でアーケード出身の作品中唯一家庭用に移植されていない不遇の作品だったりもします。
 ホントは自宅のLEO基板も持っていこうかなぁとか思ったりもしたのですがかさばっちゃうんでやめました(ひどい


■ukiha shopping mall (ラジルギ)
 やっとラジルギを使うことが出来た…。
 使いたくてもなかなか使えなかったので、こういうイベントがあって良かったと本気で実感(笑
 ラジルギのSTAGE 1の曲です。


■Skerries・Simian Acres (ブラストドーザー)
 よりどんどんとマイナーな方向ですが。 ニンテンドー64用の硬派なバカゲー『ブラストドーザー』より。
 カントリー風テクノとでも言いましょうか。かなりノリのイイ音楽でありますな。
 つなごうにもつながらないので、ミッションクリア時の音楽を乗せてごまかしてみたり。
 バーチャルコンソールででも復活してくれないかなぁ。ミッションクリア時のメダルの基準が相当キチガってて
 やりこみ具合としては64のゲームではトップクラスになるんじゃないかと。 プラチナは無理です。


■THUNDERBOLT (LIFEFORCE・沙羅曼蛇2未使用)
 THUNDERBOLT自体は実は沙羅曼蛇にも収録されてたりします。未使用曲としてですが。
 沙羅曼蛇のバージョンは今とはまた違うバージョンだったりするので、聞き比べてみるのもアリじゃないかと。
 海外版のLIFEFORCEとして発表する際に曲がこの完全版に生まれ変わったって言う変遷になるんでしょうか。
 後半は沙羅曼蛇2でも未使用曲だったTHUNDERBOLTに繋がっていきます。
 この辺の曲は全て「沙羅曼蛇 PORTABLE」にギャラリーとして収録されてるので是非。
 左柱のアマジョンアソシエイトから飛んでくれると懐も潤います(外道


■Round X (オーダイン未使用曲)
 オーダイン自体は結構有名な曲になっちゃうだろうから未使用曲を選んでみた。
 序盤と中盤で一気に曲の展開が変わるんですよね。中盤の展開はなんだかグラディウス系のリズムですよね。
 作曲者も当時の名義(タマリン細江)にしてみました。嫌がらせなのかなコレ。


■出撃 (怒首領蜂II)
 なんとなく気がついたら使用してました。
 開発自体がCAVEじゃないのでだいぶ特殊な音楽になってきてますね。


■Rude・LET IT GO (ACE DRIVER VICTORY LAP)
 どんどんとマイナーゲームの方向に入っております(笑 一時期アーケード稼動していた
 『エースドライバー』の最終作品。近未来に生まれ変わったレースゲームです。
 前作とは打って変わって「音楽で疾走感を出す」のがコンセプトなだけにカッコイイんだけど
 ゲームとして知ってる人がかなり少ないだろうというコトで今まで使えなかったというのもありました。


■タイトル画面とLABO (F1エキゾーストヒート F1ドライバーへの奇跡)
 ココまで来るとわかってるほうが凄いかもしれませんな。
 ジュリアナ風のBGMなのですが、音源は実はスーパーファミコン。SFCでこんな音が出るのか!!と。
 ゲーム自体は「スーパーFXチップ」を使用したF-ZEROのような視点のレースゲーム。
 グループCカーから始まって優勝と賞金をかさねつつLABOで性能UPして上位を目指すといった作り。
 購入時は中学生でしたが、当時猛烈にハマりまくってた記憶があります。


■Go Straight Ahead!! (VIPER PHASE ONE)
 佐藤 豪サウンド全開ってカンジですね(笑
 RAIDENシリーズの方は結構有名なんじゃないだろうかと思ったのですがあえてVIPER PHASE ONEにしました。
 
 
■NO FUTURE (沙羅曼蛇 未使用曲)
 どっちかというと未使用なのがウリで選択したというよりは曲名勝ちというカンジもするけども。
 作曲者についての情報が見つからなかったけど、前田尚紀氏で間違いはなさそうかな…?


■Not Back To Time (カオスフィールド)
 STGもマイナー寄りをひた走ります。 トランス系BGMでゲームをひときわ目立たせたカオスフィールドより。
 他の曲と比べてCDボリュームがとんでもなく爆音だったため、どっちかというと調整に苦労しました。
 

■24/7 (ラジルギ)
 コレがかけたいがために今回は頑張ったというのもあったりします。
 ラジルギ稼動時にも日記で書いてたかもしれませんが、ゲームの展開と音楽の盛り上がり方が神がかってまして
 最終面の一番のラッシュの部分で曲も最高潮に盛り上がるのでプレイヤーとしても脳汁が出まくりますよ!!
 …ちなみにSTGがマイルストーン作品ばっかりというのはきっと気のせいでしょう。
 

■STAGE 1 (SANVEIN)
 知る人ぞ知る「SuperLite 1500 シリーズ」の名作「SANVEIN(ザンファイン)」のステージ1の曲がラストでした。
 オープニングのBGMと合わせてキメで終了となりました。
 この作品、SIMPLEシリーズのオリジナル作品で非常に出来のイイシューティングなのですが、
 現状は入手がかなり困難です。 とても1500円とは思えない出来なので気になる方は調べてみるとイイかと…。
 

以上19曲が今回のMIXでした。
なかなか「入れたいんだけどRGGだと難しい」とか「好きな曲だけど誰もわかんねーだろ」って曲が使えたので
個人的にはかなり満足満足。 観客は終始 ( ゚д゚)? ってカンジでしたがそういうイベントなのでこれでヨシとします。


次のSS|EXがこれまた7月下旬にあったりするのですが
次回はだいぶわかりやすいんじゃないかなぁーとは思います。
一応テーマとしては「クラシック音楽を原曲として使用しているゲーム」を題材とする予定です。
そんなところで早速『フライヤーを3日以内に作れ』とか言われたんで、休む暇も無く頑張ります。

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◎ 【5月イベント総括:01】勘違い系CDJ33rd(TOKYO)



だいぶ遅くなってしまいましたが勘違い系CDJ33rdの選曲とレポの方をば。
勘違い系 CDJ33rd k-two as 5keys
No Music Title Composer (Remixer) Music from
RVTK-1 DUB-GB beatmania GOTTAMIX
ALL PRO MIX MASTER MIKE beatmania 5thMIX
jam jam reggae jam master '73 beatmania
jam jam reggae -Funky Jam Cookie Mix- Crunky Boy beatmania 2ndMIX
tokai performed by co-key feat. DJ mainger beatmania 2ndMIX
garden of love DJ mazinger beatmania IIDX 3rdStyle
FREAKOUT ASLETICS beatmania 5thMIX
s.d.z DJ mazinger feat.Muhammad beatmania 3rdMIX
calling for distiny NM feat. NAPPO beatmania THE FINAL
10 Keep On Liftin' -club edit long- DJ nagreo mixed on PMA beatmania GOTTAMIX2
11 BATTLE BREAKS DJ TAKAWO beatmania 5thMIX(CS)
12 SYSTEM RAM beatmania 5thMIX
13 MANMACHINE PLAYS JAZZ MIKIO ENDO beatmania 5thMIX
14 Miracle Moon -L.E.D.LIGHT STYLE MIX- Togo Project feat.Sana beatmania 5thMIX(CS)
15 PURE DREAM PINK PONG beatmania THE FINAL
16 DA MUZIK GIANT TOMO beatmania ClubMIX
17 Attack the Music DJ FX beatmania 3rdMIX
18 Acid Bomb DJ FX beatmania 2ndMIX
19 DRUNK MONKY DJ ODDBALL beatmania 4thMIX
20 NEW WORLD KLUTE beatmania 6thMIX
21 GUILTY DJ SETUP beatmania CORE REMIX
22 Quickening TAKA beatmania THE FINAL
23 ラMIX
CHAIN~12.4~ASK~
alienhead~LIGHTMOTION)
RAM
(Remixed by DJ ULTRA-SHOX feat.k-two)
beatmania 4th , III , COREMIX , 7thMIX
24 e-motion
e-motion -ROMANTIC STYLE-
e.o.s (Remixed by DJ TAKA) beatmania , COREREMIX
25 DESTRUCTION MPM beatmania 4thMIX
26 freekicker napakick beatmania 7thMIX
27 Salamander Beat Crush Mix
STARFIELD
NITE SYSTEM
矩形波倶楽部(Remixed by k-two)
beatmania 2ndMIX , 沙羅曼蛇
28 ULTRA RAM beatmania THE FINAL
29 RECALL RAM beatmania 6thMIX
30 Motivation Dimitri from Paris beatmania 5thMIX
31 air DJ SIMON beatmania 6thMIX
32 What is Love? TOMOSUKE beatmania 7thMIX
33 BRAND NEW WORLD
-DJ TURBO Raise your hands MIX-
GTS feat.Melody Sexton
Remixed by DJ TURBO
beatmania 4thMIX


使いたかった(使おうか迷った)けど使えなかった曲リスト
NORTH(GOTTA2) MOMENT(Comp2) operator(5th) do it all night(5th)
baby baby gimme your love (7th) hit'n slap(THE FINAL)
u gotta groove (triple majin dub - 2ndMIX) A.O.R(SOUND OF TOKYO)
asian 573(6th) Dreaming(GOTTA2) 超楽C-E-Z(7th)
wild i/o(3rd) jack and mark get busy(6th)


既に曲リストだけで500行になるんだが。(htmlを含む)
とりあえず手短にご説明。

東京はホントに久々の五鍵盤でした。
CDJ自体はちょくちょくやってるんですが、RGGだったりリズム天国だったりとマトモに五鍵盤をやるのは
実は大阪以来。 東京の五鍵盤にいたっては実は1年以上ぶりだったりするのですよね。

今回は「とりあえず入れたい曲をリストアップしていこう」というところからはじめてみたのですが
はじめてみたところ50曲以上あり、どう見ても60分では収まりません本当に(ry
とりあえず全体的な流れを決めてから曲を少しずつ削ってMIXを作っていきました。

「今回使わなかった曲」リストが多いのはそのせいじゃないかってのもありますね。
また、今までの五鍵盤MIXとは違い、長い曲が最後以外ほとんど皆無だったりってのもあって
30曲以上をキチキチに詰めたMIXとなりました。
やっぱり久々ともなると入れたい曲が結構あるもので(笑

会場の方はそれほど客が詰め込んでいる状況でもなく、まったり楽しめました。
『Attack the Musicでマッスルポーズをしながらフロア入り口に入ってくる人を威嚇する図』は
いい思い出に残りそうな感じです(ひどい

そして毎回恒例のRAMミックスなのですが
今回は『DJ ULTRA-SHOX』ことヲヱド先生が、『MIXを作ってみたんですけど未完成なので勘違いCDJで使用して欲しい』というコトで
MIXを提供していただきました。 やはりRAM曲をわかっていらっしゃるだけに繋げ方には唸らせるモノがありました。
12.4からASKの流れは秀逸でしたねー。 あと『何も叩いていない時のBGM音を使用した』というalienheadの繋ぎにも
考えさせられるものがありました。 この辺はその曲に対してかなり分析していないと出てこない手法ではないかと。

ラストはぶらんにゅー。
ホントは同じRAISE YOUR HANDS MIXであるGTSの別曲「Through The Fire」を最後にオマケで持っていこうかなぁとも
考えたのですが時間の問題とかの兼ね合いでナシになってしまいました。
総括してみると久々にやるっていう勢いもあって、かなり濃縮したMIXが出来たんじゃないかというコトで。

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◎ 壁に耳あり障子にMary



結局文章長くなってもグダグダ文なんだよなー…

[twitter]
だらだら更新してます。
最近の更新頻度はおそらくtwitterがダントツの予感。
どうにもmixiとかBlogは更新時に力が入ってしまうため
疎かになりがちなんだよなー

mixiなんかだとどうでもイイ内容で1日に何度も何度も更新するってのは
どうにもためらい勝ちなんですな。
「ウワあのハゲまた更新してるよ 1日何回更新すんだよ うぜー」
とか言われるんじゃないかと思うと更新もためらう季節。

大概書くんだったらそれなりに書く内容がまとまらないと書かなかったり。
おかげさまで絶賛放置なんですがね。まーいいか。
『mixi疲れ』ってこういうことを言うんだろうか。

mixi疲れな人には結構うってつけなのかもしれない>twitter


[5がつですね]
14日朝:人身事故のため遅延(最大50分遅れ)
14日夜:人身事故のため遅延(15分遅れ)
15日朝:線路内立ち入りのため遅延
16日 :平常運行
17日朝:人身事故のため遅延(最大60分遅れ)

マトモに定時に会社に着けないんだが。全部遅刻扱いにされるしなぁ。


[いよいよこの時期がやってきた]
沖縄が梅雨入りしたそうですね。
1ヶ月以内にはコッチも梅雨入りするんじゃないかと思います。
雨が降るのはもう仕方が無いことですが、せめて温度は低くあってほしいなぁ。
大雨で20度より傘ささない程度の小雨で27度とかの方がしんどい。

とりあえず来たるべく日のためにQBハウスにて髪をバッサリ切ってこようかと。
なんか土曜とか比較的修羅場なんで、平日に出来るうちにやっとかないと。


[IIDXGOLD]
DistorteDスコア埋めのためにHYPERとか嗜んでいたのですが
死にたくなってくるようなスコアしか出てこないので
NORMAL全曲に絞ろうと思いました。

アカンわ。マトモに叩けないからRIVALとかそういうレベルじゃねーし。
残したところでそもそもヲレが家でHYPERやるのかと。
とりあえずHYPERは放置して地道にNORMAL埋めていきます。
DUE TOMORROWのNORMALはもうちょっとがんばりたい。


[MJ3EVO]
「牌操作」って単語を意識するようになってから
極端にモチベーションが落ちた。(ていうか展開が読めてきた)
半荘リーグ特攻して3段から級位まで落ちたらSNCに絞るかなー?
(SNCも結構操作は入ってたりしますが)


[CDJ33のリストは?]
帰ったら書きます。


左目がなんかものすごい弱ってる…
寝不足ってことはないと思うんだけどなぁ。

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◎ マジかセガ【速報】



■アーケード版「リズム天国」発表
 ゲームボーイアドバンスで発売されている「リズム天国」がアーケードで登場
 ネットシティ筐体(背の高い方)へ専用コンパネを取り付けた筐体で発売予定
 詳細は今週発売のファミ通へ掲載

ソース:am-net


---------

マジかよオイ。
ということでファミ通ソースなのでフライング画像流出探し。
即効みつかった。(←あぷろだなので画像消えるかも)

おおおおおおおおおおお!! スゲェ!!
つーか画面がGBAそのまんまだ!!
しかしここに来て音ゲー持ってくるって言うのがセガ凄い!!
しかもバックが天下の花札屋。

なんか「F-ZERO AX」みたいなコラボだなぁ。
マジ期待。

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◎ play back hate 日常



通年して五月病なので別にGW明けでもコレといって特別に苦じゃありません。
とりあえず存分に睡眠時間を確保したのでいつもより状態は悪くないような。
そんなことよりも朝からおなかに倍満直撃で尻から炎が炸裂しています。
トイレが防音だったら叫びたい状況を何とかしてください。
(叫び声は「アッ―!」じゃなくて『ア゙アァァアァァアァアァァァア゙ア!!!』で)


=ゴヲルデンウィイク=
0428:ミスター96000Zのひっこし手伝い
0429:既に覚えてない(多分半日寝てた)
0430:半日寝てた。
0501:区役所で打ちひしがれたり
0502:普通に出勤
0503:大慶園に行った。あんま変わってなかった。
0504:半日寝てた。朝までかかってダラダラしながら告知ページ作ってた。
0505:府中祭でテキ屋のクオリティに圧倒。つーかなんだこの量は。
0506:最終日も家でまったり

(結論:たくさん休みがあってもダメになるだけっぽい)

5月はこの後地獄を迎えます。 がんばります。
以下、地獄の様子。

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■0512:勘違い系CDJ33rd

2007/05/12 (Sat) 13:00 - 20:00
中野 Heavysick ZERO

2500yen / 1d  2000yen / 1d (with flyer)

*CDJ
 YsK-Yosaku (Unknown + BOSSRUSH)
 908 (IIDX)
 k-two (5keys)

*guest CDJ
 siromaru
 Unknown

*VJ
 Unknown

*time table
 13:00 - YsK-Yosaku
 14:30 - siromaru
 15:30 - k-two
 16:30 - 908
 17:30 - ?????
 18:30 - YsK-Yosaku

久々の参加になります。というか五鍵盤自体が久々。
数えてみたら去年の夏の大阪以来だったりして実に半年以上ぶりです。

DDRやIIDX・ポップンのように新作がリリースされていないため
増えることの無いレパートリーに苦しむこともありますが
実は結構使ってない曲も多いため今回はちょっといつもとは
違った路線になるかもしれません。

久々の関東五鍵盤なので、宜しかったら来てやって下さい。
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■0526:細かすぎて伝わらないSS|EX

【細かすぎて伝わらないSS|EX】
・2007.05.26(Sat) 16:00~22:00
・音楽喫茶 茶箱(早稲田)

■DJ・Live
・spacetime,sak,k-two (dropouters)
・Nacky(PING),みどりの
・みさきち (PING/KNOCKHEADZ) , STCn (PING/KNOCKHEADZ)

■VJ
・Microsoft XBOX 360

※誠に申し訳ありませんが会場のキャパシティの問題上※
※事前登録を行い最大40名までの来場とさせて頂きます※

<事前登録は 2007/05/14 00:00 よりSS|EX本家サイトにて登録開始予定>

突発的ではありますが「SS|EX」のマイナー版とでも言うべきか
ミニイベント的なアレを行うようでこちらも宜しく願いたい所存です。
前回SS|EX vol.2では「3割が分かればイイ方」とされていたクボタMIXですが
今回は「多分2~3人ぐらいしかわかんないと思う」ぐらいのレベルで
選曲していく予定ですよ!!
「RGG」というよりは、ゲーム全般になる予定です。
『マイナーすぎて伝わらないSTGゲームBGM選手権』にでもしようかしら(笑
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とまぁなんかこの先実は夏ぐらいまでカツカツですが
仕事はできる限り中途半端にしつつがんばっていきたい所存であります!!
働きたく!!ないで!!ござるからな!!

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◎ (アプリ194X寸評)また久々に大和討伐がしたくなってきた病



5月1日というコトでSoftBankケータイアプリが一新されて
新作アプリを一通りチェックしたところ『194*』シリーズの最新作っぽい作品があったので音速でDL。


『194X -3D DOGFIGHT-』(画像はiアプリ用)

 時代背景は良くわからないけどとりあえずお馴染みの『亜矢虎』とかは出てきました。
 あとはカタカナ言葉の戦艦とかも出てきたので、厳密にミッドウェー系の作品とは関係なさそう。
 
 ゲームはポリゴン描写されているため、敵機がローリングする姿もポリゴンでアニメーション。
 ボス撃破時にもキッチリアニメーションいたします。 
  
 パワーアップシステムですが、レーザー型の武器である青とバルカン型の赤、3~5WAYの緑が装備可能。
 取得すると下部にゲージがつき、同じ武器を重ねて取るとLv.3まであがっていきます。
 時間とともにゲージは少しずつ減少。

 このゲージがどうやらライフの意味もあるようで、敵弾に当たると下部ゲージがゴリッと減ります。
 ただし『自分の武器の色と同じ敵弾は当たるとゲージ回復』。 斑鳩っすねコレ。
 なので超弾幕でも自分の武器の色を頼りにすると結構よけられたりします。
 ちなみに通常ショット(武器なし)だと即死します。マジ危険。

 あとはサイドファイターもあったりボムもあったりします。
 ボムは普通のボムですが。(ヴァリアブルボムじゃない)

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 基本的なルールはこんなカンジで。
 ステージは全部で5ステージ。初見でクリアしたのですが2周目に突入したので現在一時停止中。
 初見でクリアできるぐらいなので難易度はかなり低めです。
 ボスがうんざりするほど堅いので「194Xシリーズ」を愛する諸兄には楽しめるつくりではないかと。
 
 稼ぎの要素はそれほど多くはなく、ステージ終了時に撃破率ボーナスとかがある程度です。
 どっちかというと1943あたりに近いかもしれませんね。
 
 個人的にすばらしいと感じたのは演出ですねー
 ポリゴンなのでグリグリ動くってのもあるんですが、「戦車を壊すと破片が飛び散る」とか
 「海上で大型戦闘機を倒したら衝撃波で円状の波ができる」とかなかなか凝っていると思います。

 難易度的には物足りないところもあるのですが、これから2周目みたいなので
 もうちょっと楽しんでみようかと思います。

 『194X -3D DOGFIGHT-』 
 imode >> 「iMenu」→「メニューリスト」→「ゲーム」→「ゲーム1」→「ミニゲーム」→「カプコンパーティ」
 SoftBank >> 「Y!ボタン」→「メニューリスト」→「ケータイゲーム」→「シューティング」→「194X」 (メガアプリ)


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 「ケータイでSTGなんかできねぇ!」とか「imodeとかSoftBankなんかねーよ!」って人は
 コチラのFLASHでも似たような作品が楽しめますんで。

 マトモにやってないのですがなんとなく194Xシリーズとかエリア88とかイロイロ混ざったような作品です。
 FLASHなので無料で出来ますよー

 ■Red Plane 2 

 ■寸評
  ・やたらと1UPするので難易度はその辺でカバーしてるのかな
  ・当たり判定がシビアなのでバカスカ死にまくった
  ・(P)を貯めてお買い物パワーアップ系のゲームです。
  ・パワーアップは次の面には持ち越されない模様

 JoyToKeyがあると結構楽しめるかもしれませんね。


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ゴールデンウィークを満喫しておりますが、明日はしごと。
明日行ったらまた4連休となります。
1日ぐらい休ませろってカンジですが・・・ 先方が「一人は居てくれないと困る」とかなんとかでして。

CATEGORYB O X (CONSUMER)
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