◎ 我が基板人生に悔いは無し



ファンタジーゾーンII基板 X-DAY2基板

そんなコトを言い放つことさえ出来るようなそんな基板セットが
我が家にやってきました。

写真は『ファンタジーゾーンII』と『X-DAY2』です。

~届いたラインナップ~
・ファンタジーゾーン ・ファンタジーゾーンII ・オパオパ(故障)
・X-DAY2(故障) ・クォース ・コズモギャングザビデオ
・獣王記 ・エイリアンストーム ・ゴールデンアックス
・ウォーリーを探せ ・ソニックザヘッジホッグ(トラックボール付き)
・コラムスII ・スクランブルスピリッツ ・忍

タイトル画面(微妙にMARKIIIとは違います)

■ファンタジーゾーンIIに関して(SEGA 1988)

この基板をゲーセンでお目にかかった人はかなり少ないのではないでしょうか。
前作が好評だった為家庭用で販売されたMARKIIIソフト『ファンタジーゾーンII』の
アーケード逆輸入バージョンです。

家庭用では1ステージ内に多数のフロアがあり、WARPポイントでフロアを
行き来するという制度や、オパオパがライフ制となり耐久力がついた等の
変更点がありますが、アーケードでは微妙にその辺が変化しています。

フロア制は変わらないのですが、基本的にライフ無しで当たれば1ミス。
まだキチンとプレイしていないのですがおそらく隠しも無いかと思います。
ちなみにMARKIIIではありますが、システム基板(SYSTEM E)にはFM音源が
乗ってないため、音楽は全てPSGで鳴っています。(マスターシステム以下)

前作のSYSTEM16基板に対しIIはMARKIIIの逆輸入だったため、
基板のスペック的には実は初代よりはるかに劣っていたりするので
「続作になって何か見た目から何からショボくなった」という感は
否めなかったりですが、ソレでもキッチリとファンタジーゾーンの続作である為
当初から欲しい欲しいとは思っておりました。

実はこの基板、あまりお目にかからないのもあって高価だったりします。
オパオパもそうなのですが、オークションでも基盤屋でもなかなか
出現するゲームじゃないため、それだけに嬉しいというのもありますね。
なによりファンタジーゾーンシリーズが基盤で揃ったのが嬉しい。うむ。

オパオパはジャンクといわれてたのですが、立ち上がらず。
システムE基板のROM部分に存在する箱のようなROMがもしかしたら
電池基板なのかもしれません。システム基板とっかえてもダメでした。
オパオパもファンタジーゾーンのシリーズというか外伝的作品なので
欲しいところではあったのですが…残念!!

立ち上がる方法が無いかどうかイロイロ情報探してみようかと思います。


デジタルパネルはボードのみ 放置しとくとタイトル画面に戻ります

■余命検索サービス X-DAY2(namco 1993, 1995)

やはりというか何というかレシート印刷機も一緒についてきた(笑
デジタルカウンター部分はついてきませんでした。
(ていうか分解不可能かメンドイんだろうなきっと)

ジャンク(配線不良)とのコトだったのでとりあえず立ち上げてみるも画面真っ暗。

基板はナムコのシステムNA-2なので、この基板特有の「システム基板死亡」の
可能性もあるため、我が家にあるNumanAthletics(システムNA-2)ととっかえて
起動してみる・・・

・・・動いた!!
ちょwwwマジ動いたwwwうはwwwwヲレ天才wwww

配線不良ではなくシステム基板がイッちゃってただけのようでした。
レバー操作はジョイスティックのため、特殊なコントローラーは不要。
プリンターは繋いでないと速攻エラーを吐くようなので、やはり必須のようです。

紙はとりあえず4ロールほどくっついてきたので、当分の間は遊べそうな予感。
とりあえず印刷する前にテストモードとか電源切っちゃえば印刷はされないので、
資源節約の為プレイ後は電源切ってます(笑

イロイロと設定して遊んでみたのですが
普通にプレイすると平均余命の76歳あたりで設定される命日ですが
100歳の人間でも生存可能日数がキチンと存在してたり、回答後の生存日数の
上がり下がりに結構差があったりと奥深そうなので、ちょっとイロイロと
解析してみようかなぁと思ったり。
普通に解析するにはお金が掛かるし基板ではお目にかかれないゲームだから
こんなの解析してるサイト無いだろうしなぁ(笑

テストモードまだ入ってないから後で見ておかないとな。

とりあえず『まずは入手は絶望的』と思われてたX-DAY2が手に入るとは
夢にも思ってなかったので、コレでホントに基板収集が終わりそうな
予感ですよ!! まだ欲しいモノは無いわけでも無いですが
大きな目標(というか夢)は達成できたので当分の間はイイかな!!

ラインナップはたくさんの基板でしたが
この2つの基板でおなかいっぱいでした。
あとファンタジーゾーン初代(既に持ってる)も入ってたので、
保存用にもう一枚持っておこうと思います(何

あと「クォース」「コズモギャングザビデオ」が2枚にダブったので
大切に遊んでいただける方に安価で売りたいなぁとか考え中・・・
他の基板に関してはどうしようかなぁーと。

そんなカンジで当分は満足してそうなカンジです。
それにしてもX-DAY2がかなり奥深い…。
恋愛寿命のスコアの上がりっぷりがハンパじゃないし…。ほとんど指数関数だぞコレ。

CATEGORYB O X (ARCADE)
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◎ アフターバーナークライマックス成長日記でも



何も書かないよりは何か書いた方がマシだろーってコトで
アフターバーナークライマックスの成長日記でも。

とりあえず現状2クレで13面まで。
もう少し頑張れば2クレで一通りのクリアは拝めるんじゃないかな。
結構今までのアフターバーナーではありえなかったステージが満載だし
分岐によってステージの印象も色々なのでホントにやってて楽しい。
200円払うだけの価値はある作品なんじゃないかな。

<攻略のためのチラシの裏>
ミサイルは出来る限りひきつけて一気に離れるのが一番イイみたい。
あとミサイルのスピードには2~3種類ぐらいバリエーションがありそう。
一気に突っ込んでくるタイプとゆっくり向かうタイプがいるっぽい。
弾幕ミサイルは自機にぶつけには来ないので余裕の対応が必要。

スロットルレバーをFAST付近でうろうろさせてもアフターバーナーは発動しない。
初代さながらにSLOWとHIGHをいったりきたりする必要がありそう。
あとヲレCLIMAXモードつかわなさすぎるのかもしれない。もっと使ってみよう。

ステルス登場のステージはミサイルが飛んでこないので
弾幕に当たらないように山に激突しないようにすればとりあえずなんとかなる。
ステルスが倒せるのは次の面。渓谷の面でミスするとステルスは逃げる。

各ステージでノルマ(もしくは一定条件)をクリアするとステージのところに星がつく。
ステルス撃墜等のノルマはわかりやすいが通常ステージの条件は不明。
MIDステージにて一旦そこまでの集計が行われる。
・撃墜数 ・MAXコンボ数 ・クリアタイム
それぞれ条件に応じてAAA~DだかEまでの判定がある。(OutRun2のHAみたい)
条件によって出現するステージが存在する。(ステージ開始時にSECRET STAGEと出る)

13面の後にうっすらと2ステージが隠しであるっぽい。実質15ステージ。

後半の敵機のミサイルの撃ち方が大人気なさ過ぎてむしろ惚れる(ひどい
一匹で7発も8発もミサイル撃ってくるし。
後半の分岐によっては地形避けメインのステージが存在する(8A9Aかな)
「それなんてthunder brade?」状態。

コンティニューするとそれまで集めてた星は没収される。
ネームエントリーはノーコンティニュー?(もしくはクリアしないと出来ない?)

<チラシの裏ここまで>

とりあえず2クレでもいいから一度クリアしよう。
そこから少しづつ慣らして1クレクリアを目指そうじゃないかと。


(おまけ)CDJ進捗状況(リズ天) … 17/30 (つながりようが無いのであきらめたらしい)

CATEGORYバカニッキ
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◎ またまたご無沙汰です



なんだか仕事やらなにやらでイロイロとゴタゴタしてまして更新遅れてますクボタです。
つーか仕事が忙しすぎるんだよ! モウ!
久々に今月は休日出勤までしてるし残業地獄なのでなかなか更新する暇がありませぬ。

そんなカンジで。アンニュイな状態ですが何とか生きてます。

みくしーではチョロチョロ更新はしてるんですがー
せっかくだから書いたことイロイロとまとめてうpっときます。


■ソフトバンクが…ていうかもうハゲ電でイイよコレ

「ゴールドプラン」やら「新スーパーボーナス」やら「予想外」やら
またなんかイロイロと発表されましたね。
肝心の新機種の噂は噂だけで結局発表されず。(26日にあるらしいですが)

「スーパーボーナス」でイロイロとゴタゴタしてる上に
更に数倍めんどくさいプランがイロイロと降ってきたワケですが
一見得なように見えるんですが、縛りとか条件が結構多くて、
そぐわない使い方をしたときのペナルティーが結構酷そうな予感。
物凄くめんどくさくなってまいりました。
もーホントやめようかなぁー

今回の発表に関する情報(とリスク関連<ついでにWILLCOM宣伝>)はココが詳しい。


とりあえずメリットは少なそうなので現状維持で。
911shの出来がダメならau端末待ちでauに切り替えます。
基本はWILLCOMなのであんまり問題はないっちゃないですがねー。



■アフターバーナークライマックスやってきましたよ

とりあえず池袋で15回ぐらいほど。
出来の方はロケテ版でほぼ完成していたのでおそらく変わってないカンジかな。
ミサイルや敵機がやたらと多くなるとどうしても処理落ちするけど、基本的に
滑らかに物凄くスピーディーな動きでかなり出来はイイと思います。

やってみたんだけどやっぱり往年のアフターバーナーとは勝手が違うようで
今回はミサイルが結構誘導してくるタイプなので素早い左右回避と上下回避が
必要となりそうな予感。 なにより今回『クリアタイムが重視される』ので
今まで通り「正確にできる限り打ち落とす」戦法ではダメなようですね。
なるべくハイスロットル(アフターバーナー)でいるのが望ましいようです。
その方がCRIMAXゲージも上がるみたいだし。

とりあえずワンコインで中間地点(7面だか8面)まではいけるようになりました。
ステルス機を打ち落とすイベントがあるのですが全然着いていけません。
なんか2ラウンド間追っかけるみたいですね。
あとはなんだろ。石油工場の面が難しいかなぁ。

音楽はガチで旧曲ONLYです。ていうか新曲のSEがわかりにくいので。
一度だけコンティニューして後半面まで行ったのですが
「RED OUT」のBGMと共に雲海の上を飛ぶステージに切り替わったときには
背筋がゾクッと来た! レトロゲーマーには泣かせる演出だよ!マジで!

とりあえず当分の間はやりこむ予定。
成増SEGAには入ってないので池袋まで行くしかなさそうですな…


■ツインビー・沙羅漫陀・パロディウスのポータブルが出るらしい

沙羅漫陀シリーズはライフフォースと2含めて3作品しかないので
「なんだよーデラパ(DELUX PACK)の焼き直しかよー」と思ったら
奥さんゼクセクスですよ!! まだ家庭用移植されてなかったあの作品!!
実はグラIIチームの大半が携わっていた(らしい)あの作品!!
ゲーメストで「移植して欲しいゲーム」のベスト3にいつも居たヤツですよ!
まぁヲレ基板持ってるんだけどな!!(最低)

SFCの初代ゴエモンのゲームのオマケでしか遊べなかった移植ですが
今回初移植ということで。
あとは各作品に入っている「+シークレット1本」に期待。
とりあえず沙羅漫陀とパロディウスはガチだろうなー。

PSPがだんだんレトロゲー専用マシンになりつつあるなぁ
でも使われないよりはマシかなー 思ったより遊んでるよなぁ。


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<ココで告知>

 次回の勘違い系CDJ28(東京)で、ゲストとして参加することになりました。
 http://tnj.ath.cx/share/cdj/?%B4%AA%B0%E3%A4%A4%B7%CFCDJ%2028th%20%C5%EC%B5%FE
 
 今回はk-twoとしての参戦ですが、五鍵盤ではなく出された課題は『RGG』。
 SS|EX・福岡CDJに続く3連続のRGGとなりました。…何のゲーム入れようかなぁ。

 そしてソレとは別にもう30分時間がもらえて自由に使っていいとのことで
 イロイロと考えてみて今やるしかないと思ったのが『リズム天国』です。
 なんとk-twoのCDJ参加始まって以来初の「予習」付き。
 CDJまでに『リズム天国』をプレイするとよりいっそう楽しめますよ!!

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てなことで。
RGGもあるしリズ天は初の試みなのでイロイロと早いうちから動かないとね。
今は仕事が厄いこと極まりないのですが
今後はもう少し楽にな(って欲しいなぁと思ってい)るのでそこでどうにかしないとな。
Webのお仕事依頼もあるし、なかなかいそがしめですが頑張っていきたいと思います。

CATEGORYバカニッキ
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◎ PHS家に忘れて北



三連休最終日もスッキリ快晴なカンジでさわやかですな!!( ゜∀゜)

日差しが強いけど、温度は適温なんで行楽なんかにももってこいですな!!( ゜∀゜)


そんな陽気の中!!

これからヲレは!!

しごと!!

CATEGORYバカニッキモバイル
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◎ イイ天気だね



台風一過の清々しい天気。
風は強いですがさわやかなカンジで気持ちイイです。

そんな天気の中!!

これからヲレは!!

しごと!!

CATEGORYバカニッキモバイル
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