◎ 近況



電話止められた。 (料金払い忘れ)

だけどなんでかわかんないけどネットつながってる。 なんでだろ。
ADSLってそんなモンなのかな。

仕事がどうしようもないかもしれません。
どう見ても間に合わないのに今すべきことがあまり無いって一体何。

とりあえずは暫く潜りながら生きてると思いますよー
ずぶずぶずぶー

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◎ 今日もパパは打ちひしがれてる



21時に『アホくさー やっとられんわー』ってカンジで常駐先を脱出。
そこからキックオフミーティングという名の飲み会でした。
仕事はまだ黒い雨雲の中ってカンジでしょうか。
どうみても雷がぴかぴかいってるのにそこに突っ込もうとする客先をどう止めようかと全員で四苦八苦。

あとはプロジェクトメンバーの家庭状況とか近況とか聞けたんで
結構有意義だったんじゃないかと思った。
…でもみんな既婚者でヲレより前のトシで既に結婚してたのでちょっとヘコんだ('A`;)
…でもやっぱり『パパ』って大変なんね。
会社で悶絶して家でも自由じゃないって大変なのかもなぁ…。
特にこの業種のヒトは大変だろうなぁと。


それよりも飲みものがビールしかなかったので飲んでいるウチ
にもの凄く悪酔いしちまったんですが。

ビールをグラス3杯で酔うとかありえねーっすよマジで。
つーかビールの飲めないヲレが3杯も飲むだけで既に異常。
明日出社できるかなぁマジで( ´・ω・)

酔っぱらったのなんか久々だー
なんか地面がグラグラするよ( ゚∀゚)

イイんだけどこういう時はアタマの中も無防備になるので危険なのよね( ´・ω・)
帰ったらイキナリ切なくなったり誰かと話したくなったりと
かなり微妙っぷりなんで気をつけとかないと。


それにしても赤坂見附は厄い!!
なんだよあと400ってよー!!

#ちなみに投稿してる現在地は東武線内でとりあえずは帰れそう。

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◎ 大阪から先ほど帰ってきました。



初の大阪CDJにdropoutersとして参加した勘違い系CDJ25thが終了しました!!
正直知ってる人も少なく、かなりのアウェイ戦だった今回は緊張+自信なさげでビクビクしてました。
でもフタを開けたら東京と同じような(それ以上?)のノリの良さで安心しました。
踊ってくださった皆さんホントにありがとうございました!!

とりあえずは今回のセットリストから。
勘違い系 CDJ25th dropouters in OSAKA!!
No Music Title Composer (Remixer) Music from
ALL PRO MIX MASTER MIKE beatmania 5thMIX
POPCORN DJ WATARAI beatmania 4thMIX
tokai DJ Mazinger performed by co-key beatmania 2ndMIX
s.d.z. DJ mazinger feat.Muhammad beatmania 3rdMIX
HIT'N SLAP ASLETICS beatmania THE FINAL
calling for distiny NM feat.NAPPO beatmania THE FINAL
BATTLE BREAKS DJ TAKAWO beatmania 6thMIX
SYSTEM RAM beatmania 5thMIX
NOFIA Delaware feat. Ike Nelson beatmania CompleteMIX2
10 ちり紙-Z DJ TAKAWO beatmania GOTTAMIX2
11 LINN 1999 dj nagreo beatmania 5thMIX
12 Dreaming Ruff Drivers beatmania GOTTAMIX2
13 PINK DREAM PINK PONG beatmania 6thMIX
14 RECALL RAM beatmania 6thMIX
15 FIRE WIRE PINK PONG beatmania THE FINAL
16 超楽C-E-Z(get busy y'all) YOU THE ROCK★ beatmania 7thMIX
17 Survival of the Fittest -適者生存- 佐宗 綾子 namco X-DAY(肉体寿命)
18 Parametric Love 石田 哲彦 namco X-DAY2(恋愛寿命)
19 DESERT STORM Shinji Hosoe namco F/A
20 Give me Trip Shinji Hosoe namco F/A
21 alien head RAM beatmania COREREMIX
22 12.4 RAM beatmania III
23 CHAIN RAM beatmania 4thMIX
24 LIGHT MOTION RAM beatmania 7thMIX
25 jaques your body Les Rythmes Digitals beatmania GOTTAMIX2
25 jaques your body Les Rythmes Digitals beatmania GOTTAMIX2
26 A.O.R. Mansfield beatmania Sound of TOKYO
27 Stay with me dj nagreo
feat. Robbie Danzie
beatmania III
28 BRAND NEW WORLD
-DJ TURBO Raise your hands MIX-
GTS feat.Melody Sexton
Remixed by DJ TURBO
beatmania 4thMIX


dropouters ONE MORE EXTRA
TRAIN TRAIN (THE BLUE HEARTS)


使いたかった(使おうか迷った)けど使えなかった曲リスト
NORTH(GOTTA2) ホワイトレクチャー(7th) FIRE(6th)
SNATCHER(Club) 7000Question(7th) ASK(III)


 まずは何よりも今回は初の大阪ということで、いつも以上に緊張しておりました。
 五鍵盤の(かなり渋めの)マイナー曲が多いので、正直皆わかんないんじゃないかとか
 フロアがガラーンとしてたらマジでしょんぼりだなぁとか心配しつつも現地入りということで。
 
 初手のtnjさんの手堅いIIDX選曲(繋ぎと)もう正直『ズルすぎるよ!それ!!』と言えるぐらいの
 DDR選曲で会場がものすごい盛り上がりを見せていたので、もうdropouters陣はタジタジでした。
 あの東京で猛威のピンク(サイリウム)旋風を巻き起こすじくうさんも
 「おとなしく帰ったほうがイイんじゃないかなぁマジで」とかなり逃げ腰でした。
 しかもtnjさん繋ぎがうますぎて聞いてるヲレもだんだん絶望の淵に追いやられそうになってくるわ
 DDRの選曲があまりにも盛り上がっていたので、もうヲレも自信をぜんぜん無くしたまま
 フロアに立つことになっちゃったりでもう大変でした(笑
 
 序盤からHipHopでなおかつ渋めの選曲だったので、本人ビクビクしてましたが
 それなりに反響もよかったので内心ホッとしつつ。
 X-DAYやらF/Aはもうなんか半ばヤケクソで入れてたんですがやっぱり数名反応してくれたので
 とりあえずそれだけでもヨシとしようと思いました(笑
 終盤はやはり伝家の宝刀が入ったわけですが、イントロから既に何名か反応しているようで
 ラストは盛り上がることが出来ました。
 良かった。 ホントに良かった。
 
 ワンモアはまたもやじくうさん考案のdropoutersおなじみ『魂の1曲カラオケ』コーナー。
 またものすごい曲を指定してきましたが皆大合唱でした。
 つーかコレは選曲が凄いと思った(笑
 

●会場について
 
 モバイルでも書きましたが、まず何と言ってもTriangleの建物自体が凄かったです。
 吹き抜けで3階と4階を行ったりきたり。なんかくつろぐスペースもあるわプロジェクターはでかいわ
 ホント環境としては今迄で一番凄かったんじゃないかと思いました。
 
 そして観客はホントに体力ありましたねー(笑
 ノリも結構良く、じくうさんの時間でも皆かなり必死にサイリウム振ってくれました。
 体力だけでは正直東京よりずっと強いんじゃないかと思った(笑
 あのラスト2時間をあれだけの人数が耐えてるし。
 
 何よりどこの馬の骨とも知らない我々がこんなに歓迎されたのが嬉しかったですね。
 ホントに感謝です。
 皆で歌ったTRAIN-TRAINは忘れられないと思いますよ。ホントに。

●MIXについて
 
 そもそもSS|EXがあったので1週間前までノータッチ状態。
 そして仕事が限りなくうんこだったので前日も23時上がりとかでした。
 前日と当日でほぼ完成。当日は新幹線でうたた寝した以外はほぼ徹夜でした。
 状況的にはホントSS|EXとイイ勝負でした。
 
 パワポは時間が無いから移動中の新幹線で作成するけど結局カラオケの歌詞だけ間に合わず
 12時の現地集合後も延々と歌詞の画像を作成。 終了は12:55と実にスタート5分前でした(笑
 いやー相変わらずカツカツな状況で頑張ってました(笑
 
 出来に関しては結構頑張ったかなぁと。
 ただちょっと入れたい曲が多すぎて飽和状態になってたのでdropoutersの他のメンバーから
 時間をもらって44分でやりました(笑
 やっぱね、『この曲は入れなダメだろ!!』って曲が多かったもので。
 選曲ではそれほど困らなかったし、ミックスもそれほど難産でもなかったかなぁと。
 ちょっとBPM移動が激しかったですけどね(笑
 

●スタッフへ

>dropouters
 とりあえず全員のパートで盛り上がった部分があったのでホントに良かったなぁと。
 反省点を生かして福岡も頑張っていきまっしょい。

>ふっきゅん
 『アレの時間』は大阪のほうが激しいのね(笑 ちょっと意外だった。
 あと皆脱ぎすぎだと思いました。
 

>さちるさん
 いやぁイベント通してちょっとさちるさんのキャラの見方が変わったかも(笑
 あんなにアツイパフォーマンスをするとは思ってなかったのでちょっとビックリでした。
 というか大阪CDJ陣はみんなパフォーマンスが凄い上手だった!! それがビックリ!
 
 そしてぽっぷんの曲をまったく知らないヲレでしたが十分に楽しめました。
 アカペラで前に出て一緒に歌ってたのを見て『スゲェ!!ホントに歌ってるみたいだ!!』と思ったり。
 

>tnjさん
 MIXの出来が良すぎてマジでヲレがヘコみました(本音)
 IIDXの選曲はホントに納得できる選曲ばかりで切り替わりごとにうなずいてたり(笑
 あとDDRの選曲はあまりにもズルすぎです。(笑
 五鍵盤の選曲を「k-twoさんのMIXが聞きたいから」という理由で殆ど使わなかったのが
 なんとも恐れ多くて恐縮でした。 スンマセン。
 

>VJかどさん
 いやスゴイ!!
 初めてお目にかかりましたがこんなにアツイVJはCDJイベントで初めてでしたよ!!
 ネタもスゴイし、映像もカッコイイし、なぜかしゃべりもパフォーマンスも出来るし
 ここまでパーフェクトなVJさんはなかなか居ないんじゃないかとおもいました。
 あとほふく全身でF-ZEROみたいにハイスピードで
 レースっぽく走ってる映像がものすごく気になった。

そんなところでしょうか。 というか書いたらもう既にhtmlベースで600行いきそう。
くやしい(ビクンビクン)のでその他大阪トラベルについては羅列で。

・大阪は暑かった。
・「スゲェよ!府と府の間を行ったり来たりするんだゼ? 『道』と『都』の人間には凄すぎるよマジで!」
・飲み会でYMGC先生とお話しすることが出来ました。 が、
・あまりにもヲレのスコアが恐れ多い状況なので、とりあえずひれ伏して謝っておきました。
・宿泊はカプセルホテル
・意外と広いような気がしたよ
・スゲェ!!なんか「BGM」ってボタン押すと良くわかんない音楽流れるよ!!
・感動したのでかけっぱなしで寝た
・あとアダルトチャンネルの『映像はスクランブルだけど音声はそのまま』ってのがあまりにも(略
・起きたらチェックアウト期限16分前
・さくさんも寝てるし
・大急ぎで出発
・風呂探し
・大阪の銭湯は基本的に日曜定休のようです
・しょんぼり
・あとはなんかたこ焼き食ってみたりかたよってみたりマンボウとかイロイロと堪能
・神戸行かなかったふっきゅんも交えてウロウロしてました
・帰りも一緒に6人で東京へ
・みんなおつかれ
・秋葉>池袋>終電コースで帰宅
・ふぃー ←ここで600行

ということでいい加減寝ます。
おやすみなさい。

CATEGORYイベントレポート
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◎ 大阪CDJ会場より



スタート5分前までパワポに追われてました。
新幹線で一時間だけ寝れたから体調はどうにかなりそうかなぁー

というかtriangle凄い!!
吹き抜けで昼から爆音ですよ!!( ゚∀゚)
あとで四階にも行ってみよう!!

というワケで17時くらいにヲレの出番は到来しそうな予感であります。
古参レギュラーとして恥じないように頑張りたいところでありますよー( ゚∀゚)ノ

ミックスの方ですが
かなりえげつない内容になりました(ひどい
つーか詰め込みすぎた(笑

まーそんなところで
楽しんできますよー

CATEGORYバカニッキモバイル
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◎ 無計画にも程がある



仕事がどーしようもないカンジでホントに泣きそうです。
派遣しているプロジェクトメンバー全員が『こらぁ無理だね』って
言ってるんだからサッサと腹くくって退散したほうがイイと思うんだが。

泣きそうな状態で毎日23時帰宅のクボタです。
そして毎日4時とか5時寝とかこんな状態3日も続いてさすがに限界だったのか
今日は起きたら10時でした。プギャー。
#意外とあっさり半休でした。

今月で撤退することを祈りつつ頑張ります。

そんなことはさておき大阪なんですよ!! もう明日には!!
シェンデン … http://tnj.ath.cx/share/cdj/

ウワウッソヤッベマジーってカンジですが
とりあえず今日だけでMIXは15分進んだのでなんとかなるかなー。
明日寝ないでやればかなり余裕ではないかと思われます。
逆に寝ると相当危険です。(土曜早朝新幹線で向かう予定)

で、気がついてみたら大阪に向かうはイイものの
それ以外何も考えてなかったという罠(何
ということでさくさんと考えた結果
土曜早朝新幹線(7時か8時)⇒オオサカー(11時着)⇒CDJ(13時~20時)
⇒ウチアゲー(23時ぐらいまで)⇒カプセルホテル(予約済み)⇒適当に新幹線で帰る
というコースになりそうな予感です。
死ねるな結構。

あと肝心のMIXですが
正直大阪初めてなので何をかけたら良いものか迷いました。
ふっきゅんに相談したところ
『東京のように渋めでイイと思う。渋いの好きが多い』
という回答が来ましたので、基本的に渋めかとおもいます。
あまりにも渋すぎて客がついて来れなかったら
最後の発狂時間に伊藤君のズボンを下ろそうと思います。

がんばるぞッ☆

CATEGORYバカニッキ
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◎ SS|EX レポート



物凄く長いレポートになってしまいましたが。
書きたいことは大体書けたんじゃないかと。

というワケでまずはヲレパートの『RGG』の方から御紹介を。


RGG -Retro Game Generation- for SS|EX
No Music Title Games from
TwinBee 1988 Konami
TwinBee
ROCKMAN SERIES 1988・1990 CAPCOM
ROCKMAN 2・3
ZANAC 1986 COMPILE/PONY CANYON
ZANAC
MAPPY KIDS 1989 NAMCOT
MAPPY KIDS
星のカービィ
-夢の泉の物語-
1993 HAL LABORATORY / Nintendo
星のカービィ -夢の泉の物語-
コスモポリス ギャリバン 1988 Nichibutsu
コスモポリス ギャリバン
がんばれゴエモン!シリーズ 1986・1989 Konami
がんばれゴエモン!からくり道中
がんばれゴエモン2
迷宮寺院ダババ 1987 Konami
迷宮寺院ダババ
チャレンジャー 1985 HUDSON SOFT
チャレンジャー
10 星のカービィ 1992 HAL LABORATORY / Nintendo
星のカービィ -夢の泉の冒険-
11 MONSTER DANCE 1989 Nintendo
3Dホットラリー
12 ボンバーキング 1987 HUDSON SOFT
ボンバーキング
13 ドラえもん (開拓編~海底編) 1986 HUDSON SOFT
ドラえもん
14 クロスカントリー 1990 TECHNOS JAPAN
ダウンタウン熱血行進曲
それゆけ大運動会
15 コスモポリス ギャリバン 1988 Nichibutsu
コスモポリス ギャリバン
16 グラディウスII 1988 Konami
グラディウスII


使いたかった(使おうか迷った)けど使えなかった曲リスト
nsf版「EUPHORIA」 たけしの挑戦状 ロックマン2(Dr.ワイリーステージ)


■各曲ごとにアレコレと

 ・ツインビー [BPM:150]
  実はこの曲。左と右でかかってる音が違ったりします。
  …誰も気づかなかったでしょ?(笑

  実はpptに表示するのを忘れていたのですが、下記のように音源が異なってたりします。
  (左)FC版<音程を変えてます>  (右)バブルシステム版<アーケード版>

 ・ロックマンシリーズ [BPM:150]
  その昔「オッケリング公開録音」にて使用したロックマンのミックスもそのまま入っております。
  今回は新たに2ステージ追加。
  久々にオッケリング時の音源聞いたけど、出来が良かったので作り直さないでそのまま入れちゃってます(笑

 ・ZANAC [BPM:150]
  最初に音を聞いたときに『あ、コレそのままバスドラ入れるとカッコいいな』と思ったのが事の発端(笑
  結構マイナーなのかなぁ。認知度はそれほどでもなかったようで。(´・ω・)

 ・MAPPY KIDS [BPM:150]
  テンポはそんなに速く感じないんだけどなんか曲が速く感じる曲。
  ノリノリな曲なのでバスドラを強めにして思いっきり跳ねてもらおうと思いました。
  マッピー系では結構思い入れのある作品だったりします。 意外と知ってる人も多かったなぁ。

 ・星のカービィ(夢の泉の冒険) [BPM:150-180]
  HAL研はホントに神がかってると思ったこの頃。
  もともとの音楽が物凄くしっかりしているので出来上がりの完成度もなかなかに( ゚∀゚)
  結構狙って入れてる曲だったりもしますヨこの辺は!!
  ご希望に添えることができたようで良かった良かったと。

 ・コスモポリスギャリバン [BPM:150-225]
  おそらく大半の人間はわからないであろう『ファミリーぽか~ん』タイムのひとつ(笑
  物凄くドマイナーなゲームなんですけども、音楽は物凄くカッコいいんです。
  そもそもがダンサンブルな音楽なので作りやすかったのと、
  BPM225の方はもう「とりあえず曲を聴け!!」ってぐらいイイ曲だったので入れました。
  『超・ごく一部』の方にはわかってもらえたようで(笑 幸いでありますよ!

 ・がんばれ!ゴエモンシリーズ [BPM:150]
  初代RGG(オッケリング公開録音)より1曲と、ほかのステージやら2やらを含めて計4曲。
  やっぱり音楽がしっかりしているだけあってやりやすかったですねー
  単純なループなのですがその1ループにも音楽の起承転結がなされている名曲が多いです。
  初代RGGの音はほぼ変更なしでした(笑

 ・迷宮寺院ダババ [BPM:150]
  …えーと。
  ヲレこのゲーム知りません(ひどい
  じくうって人がどうしても入れろってうるさかったので何とか頑張りました。

  ディスクシステム初期の作品のようで。キッチリ拡張音源も使われてますね。
  インドなんだか何なんだかよくわかんない奇妙な雰囲気の曲です。

 ・チャレンジャー [BPM:150-180]
  1面と2面。
  1面はやっぱり認知度高いですねー 歌ってる人まで居たような。
  でも2面になると途端に静かになったのですが皆1面クリアできませんでしたか?
  
  個人的には2面の曲の雰囲気が好きです。速いんだけど、揺られているカンジの曲がなんとも。
  どちらもRGG初代の曲。1面は作り直しました。2面はそのまま。

 ・3Dホットラリー「MONSTER DANCE」 [BPM:180]
  知る人ぞ知る「ファミリーぽか~ん」タイム(笑
  ディスクシステムでのランキングシステム『ディスクFAX』を使ったランキング
  「ファミコングランプリ」シリーズの第2弾(ラスト)のゲームです。 青ディスク。
  『アウトラン』のように通しで分岐されてる数コースを駆け抜ける形式のドライブゲーム。
  車種は3タイプ選べて、そのうちの重量タイプ『モンスター』のテーマ曲がコレです。
  長いコースをひた走る曲なため、そもそものループも非常に長い曲でした。
  アツイ曲が多く、この曲もまた名曲です。

 ・ボンバーキング [BPM:150]
  やっぱカッコイイっすよこの曲は(笑
  ラウンジのほうでテーマ曲を歌っている方も居たという話を聞きました。
  ヲレも歌ったほうが良かったのかな(笑

 ・ドラえもん [BPM:150]
  実はMIXとしての出来はなんだか微妙なところだったので、入れ様かどうか最後まで迷った曲。
  でもRGGで既に40分以上作っていたため、「もーこのままRGGで終わらせてしまおう!」と思って入れました。
  やはり「結構誰でも持っている or 友達の家とかでよく見かける」ソフトだったのでしょうか
  認知度はピカイチだったようで(笑 「懐かしいなぁ~」って思ってくれて満足です。
  RGGはそーゆー想いを持たせるところに意義があるワケですからね!!( ゚∀゚)

 ・クロスカントリー(ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会) [BPM:211-216-221-225]
  みんな
  ごめん(ひどい
  
  そもそものBPMが211っていう未曾有の数字だったので、もうどうしたもんかと思っていたら
  ギャリバンがなんかbpm225とか抜かしたのでもうイイやスピード上げちまおうといろいろ工面した結果
  「クロスカントリー4周制でどんどんbpm上げれば面白いんじゃね?」と
  ヲレとさくさんではしゃいでた午前6時(徹夜)。

 ・グラディウスII [BPM:170-200-130]
  ドラムパターンで死にそうになった曲でした(笑 つーか12拍子だし!!
  とりあえずつなぎ云々よりも「名曲なので聴け」という意識のほうが強く出ているような(笑
  個人的にはIIのエンディングで終わらせたかったかなぁという点があったので満足。
  FC版のエンディングはAC版と同じく「Farewell」なんですが、
  実はFC版の方にはオリジナルでちょっとメロディが追加されているんですね。
  その部分を聞かせたかった!! …っていう想いがあるんですが誰か気づいてくれたんでしょうか。


ああーなんか各曲の想いを書くだけでこんなに長くなっちまったよ(笑
あとは感想!!

●じくうさん(Tractorじくうさんと「じくうさん」)
 
 アンタじゃなきゃこんなイベントは無理だと思ったわ(笑
 スゲェよホントに。
 SelectedされたExpertsは伊達じゃーないねホント。
 次もヨロシクな。 馬車馬のように働くよ。


●さくさん(ランブルMAXスロ日和でファッキンDMC)
 
 DMCがあんなにウマくいくとは思いませんでした。
 やはり世間には(ややアレなカンジの)メタルの波がやってきてるのですね!!( ゚∀゚)
 でも盛り上がってるのが野郎だけだったのが『やはりメタルだな!!』とか思った。


●Nackyせんせい(「これは」「これは」「HEシステムの」「これは」)
 
 ある意味『RGG』ですよねコレも(笑
 でもド硬派に進んでいたかと思ったらいきなり「おに~ぃ~ちゃん」とかかかって吹いたり
 ナードコア路線に進んだりでやっぱりスゲェと思いましたよ。


●みさきちせんせい(脅威のマジカルぽか~んタイムとブルボン)
 
 意外と「ぽか~ん」でもなかったような!? それにしても曲のバリエーションが凄い。
 ブルボン。
 最後の『青空』は凄いと思った。 映像とあわせての展開が神がかってましたね。
 Airを知らないヲレでもそれを言わせることが出来るってのは凄い。
 コレがknockheadzのチカラなんだ!! と思いましたよ。


●VJ:knockheadz(OTUさんSTCnさん)
 
 RGGの映像まで用意していただいてありがとうございました…
 …というか前日まで作ってたので結局映像足りてなくてホントにごめんなさい。
 それでもゴエモンの博打三昧(ボタン連打)とか
 

●Illust:Lettyせんせい
 
 イラストの方は物凄く有効活用させていただきました。
 
 …で、次はホントに動かすんですか?(笑
 
-----

○じぶんのこと

SS|EXは実質3月ぐらいから旗揚げをして、会場交渉とか映像関連とか音楽関連とか
フライヤー出版関連とかWebとか色々と分かれての作業となりました。
ヲレのほうの作業も途方もなく多く、なかなか困難なモノも多かったのですが
イロイロと初めてな部分も多く、勉強になることが多々ありました。

RGGのMIXに関しては毎回大体時間がなくて中途半端で終わってしまう部分が多く
悔いの残る部分が結構あったりしたのですが、今回に限ってはほとんどそういうのはありませんでした。
むしろ53分でしたが通しでRGGが作れたのは自分でもホントに凄いなぁと思ったり(笑
いやー 死に物狂いで作った甲斐があったかなぁ(笑
ホント2時間かけて2分しか進まないとか泣きそうでしたよ(笑

4ヶ月ちょっとの期間、結構自分の中でもイロイロとあって
全てがどうでも良くなってホント何回か逃げ出したくなりそうになったこともありました。
何度か沈みかけては何とか自分を奮い立たせて、どうにかこうにか当日までやってきて

当日たくさんの人が来てくれたのはホントに嬉しかったです。
中にはヲレのパートを目的に来てくれていた人も居てくれたようで
「まさか来ないだろう」って思ってた人まで来てくれて、ホントにビックリでした。


本当に嬉しかったです。


ここまで頑張ってきてよかったと。


無駄な努力じゃなかったんだと。


そう思いました。


終了後、地上に上がってちょっと話でもしてようかと思ったのですが
疲れが一気にきたらしく、貧血の物凄くヘビーな状況に陥ってしまい
両手両足がしびれて遂にはカオまでしびれるというワケのわからない状況に(笑
どうもロクなものを食べずに2日で睡眠時間3時間が祟ったようです。
脱水症状と過呼吸状態がしばらく続いてしまいたくさんの人に心配をかけてしまいました。ホントにゴメンナサイ。

その後しばらくみさきち先生の車で休んで、復帰してから打ち上げにちょっと参加して解散でした。
ホントに長い一日だったと思います。
主催のじくう大先生も『選んだスタッフにはホントに狂いがなかった』と申しておりましたよ。
どうやら『次回』もあるようですよ?( ゚∀゚) 冬の年明けぐらいかなぁとかそんな話が。

次回に向けてまたアレコレ頑張って動けるようにしていきたいなぁと!!
そんなイベントでした!!

お越しいただいた皆様。 ホントにありがとうございました!!

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CATEGORYイベントレポート
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◎ SS|EX 大盛況のうちに無事に終了しました。



しびれk-twoです。
昨日はSS|EXへのお越しをホントにありがとうございました!
最後には立てなくなって脱水症状+過呼吸状態という
厄い以外の何者でもない状況になりましたが、
なんとか今も生きてタイピングしています。
両手両足と顔までしびれる状況っていったい何なんだよと思ったよ(笑

細かいことは置いておいて
ホントに来てくださって皆様ありがとうございました!!
ホントは今日中に来週のCDJのMIXも作ってしまう予定だったのですが
メシを食ってまったりしたら急激に眠気が襲ってきたので
おとなしく今日は寝ようと思います。
おやすみなさい。

CATEGORYバカニッキ
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◎ 「SS|EX」遂に当日



うおおおおお
遂に来てしまった!あと11時間で開催ですよ!!
半年前から騒ぎ続けても泣いても笑ってもあと11時間!
いやしかし!!

逆に考えるんだ 「ま だ 1 1 時 間 も あ る 」 と !!


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キ ミ の 本 能 を 呼 び 覚 ま す ! !

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たぶんアキバ系なんだけどなんだかよくわからない
ヲタ系クラブイベント「 S S | E X 」

明日 13:00 より秋葉原dressにてついに開催!!

PERFORMER:
dropouters ( sak , spacetime , k-two )
Nacky , みさきち , paraoka

VJ:knockheadz  ILLUST:Letty

http://www.dropouters.com/ssex/m/ (携帯)

--------------------------------------------------

ということで多分寝ないで死に物狂いで製作とか裏方とか何かやってます!!
是非ともクソ暑い中明日はアキバへ!!
むさくるしいツラをしたクボタがアツイ抱擁でもって迎え入れます!!

「あの… 来ちゃいました!!」とか言ってくれたらそりゃぁモウ!!

 ンモウ!!


ところでこの『ドラえもん』のMIXなんですが
出来ビミョーなんで外しちゃってイイですかねぇ。(何

CATEGORYCM・告知
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◎ センセーショナルな時間に更新



クボタです。 起きてます。
起きてますんじゃなくて正確には『起きました』。
21時に寝て3時に起床。寝てるような暇なんぞ無いので起きてから作業でこのまま仕事の予感。
ちょっと眠いけどがんばります。
とりあえず8時過ぎまでは作業できそうかな。

仕事がクルクルと変わってなぜか四ツ谷勤務になりました。
こないだ日記でチョロっと書いてた4連休ですが、実は連休じゃなかったりでした。
代休が使われることも無く次の仕事に当てられそうな。そんな予感です。
今が一番大事な時なのでできれば休みたいのですが… (´・ω・)

さて、SS|EXの作業に戻ります。
ケータイ版はとりあえずもう作成完了!アドレスはhttp://www.dropouters.com/ssex/m/でいけます。
Web版は朝までには何とか更新したい!! のでもう少々お待ちください。

CATEGORYバカニッキ
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◎ だいぶ痩せた。



イロイロとまぁありましてだいぶ痩せました。
ハラのあたりの肉とか自分で見ても明らかにわかるぐらい無くなった。
実はこう見えても体重72~73kgぐらいあったのですが、こないだ健康センターで測ったら68kgまで落ちました。
(ちなみに身長はこれでも175cmとかあります。猫背なんで低く見えるけど)

『約1ヶ月で5kgの減量に成功!!』というオトシゴロな女性が見ると目もくらむほど羨ましそうな光景なのかもしれませんが。

基本的にガタイはイイのでヒョロヒョロに見えるようなコトはないと思います。
体重があるのもガタイがイイからなのかもしれないな。うん。

あとはたるんだ肉と皮をどうにかしたいのですがさすがにコレは体を動かさなきゃだよなぁ。
スポクラに通いたいのですが、仕事と作業に追われて家のゲーム遊んでる暇すらないので厳しいかなぁ。
泳ぎたいんだけどなぁ~… スポクラ会員証持ってるんだけどなぁ~… ←一度も行ってない

でもとりあえずでっぽり出ていたおなかがいくら出しても出てこなくなったので
「内臓脂肪が減ったんだ」と自分に言い聞かせつつひとりでニヨニヨしてみます。ニヨニヨ。

もう既に来週に迫りつつあるSS|EXのための本格追い込みで
今週末はミーティングなどで外出はしたものの基本的に家でカンヅメしてました。
ただ意外に来客は多かったりするのですが。

園長がなんかゲームセンター成増で自分の遊べるゲームを探してて
「ブレイジングスターやりたい」とか言い始めたのでMV-1と一緒に準備を。
刺して電源入れてはみたものの、MV-1のテストモードに入ってしまうのでROMソフトが認識してくれないようす。

MVSは基本的にファミコンみたいなカードリッジを刺すカンジなので、接触不良は大いに考えられる話で。
ためしにさくさんが「ファミコンみたいに『半挿し』にすればつくんじゃね?」とか
言ってたのでやってみたらホントについた。
ファミコン文化バンザイ。

ブレイジングスターやら2020年スーパーベースボールやらを堪能する園長を横目にひたすら作業でした。
横でプレイする様子を聞いていたのですが『2020年スーパーベースボール』は意外と出来がイイんですよね。
架空のリーグの野球(ルールも独自のルール)なので、時期的に遊ぶ価値がなくなるとか言うのもないし
少々ルールがブッ飛んでますが野球ゲームとしては結構よく出来てたりするし。

サイバーな映像も非常にヲレ好みなのですが、特筆すべき点はもう一つ。音楽です。
効果音とか結構凝ってます。サイバーなイメージを全く損なわないようにかなり凝りまくってます。
審判の声までサイバーだし。(しかもカッコイイ)
音楽も当時出ていたゲームの中ではかなり良作じゃないかと思いますね。テクノっぽいカンジですが。

そんなゲームなのに基盤屋に行けばかなり捨て値で売られていたりで
結構お得な基板(ROM)なんじゃないかとヲレは思いますよー
相場は1500円~3000円ぐらいじゃないでしょうか。

アーケードでの惜しむべき点は『そもそも野球ゲームをアーケードでやるべきじゃない点』なぐらいで(笑
このゲームアーケードでペナントリーグ130試合やらせようとするので怖い(笑
(NEOGEOメモリーカードでのセーブプレイに対応してるそうですが)
また設定次第でイロイロ変えられますが、数イニングもしくは数分プレイでコンティニュー設定なので
物凄くお金のかかるゲームでもありました。(工場初期出荷設定だと多分1試合で3~4クレは必要)

NEOGEOってROMカセットが物凄く高い(2~3万)ことで有名ですが
同じゲームでも実はMVSの方が安かったりもするので
コレを機にどうでしょう? アーケードゲーム環境を!?( ゚∀゚)
といったようなシメで(笑

つーかNEOGEOの「ブレイジングスター」が某所で7万とか値がついてて
『ちょwww MVSでヲレ5250円だったんだけどwww』とかツッコミたくなるぐらいなんで。
(基本的にNEOGEOロムとアーケード用MVSはほぼ同じ内容のハズ)
7万なんてかなり上質なアーケード環境を揃えてMVSで買ってもお釣りがきそうなカンジですよ。

とまぁそんなカンジでいつのまにかアツく語ってしまいましたが
SS|EXの準備は死に物狂いで頑張っております。
MIXもつつがなく、なんかBPM212とかBPM225とかありますがあんま気にしない方向で(笑
後で自分で聞いててもヘドバンしたくなるような展開です(笑

今日中にWebページを(携帯用も)更新したいと思いますんで!!
いよいよ今週末土曜日です!!
残された時間はあとわずか!! 頑張りますよー!( ゚∀゚)


■OutRun2SP(SDX)バージョンのパンフレット画像

 大久保アルファステーション様より。 http://www.alpha-st.co.jp/
 まぁ実車とか二人乗りとかぶっちゃけどーでもイイんですが
 なんでわざわざLINDBERGHに変更してるのかが気がかりですね。 移植簡単なのかなぁ。
 SEGA的にLINDBERGHをどんどん使って欲しいと言う気持ちは伝わってくるんですが(笑

 ちなみに中身はOutRun2SPと一緒だそうです。
 あ! しまった!家にOutRun2006(XBOX版)届いてたんだっけ!!
 やりたいけどやる暇がない…(´・ω・)


■LifeHack: 椅子で寝る技術

 まとめが秀逸。
 
 ヲレは3個あればとりあえず寝れます。(大学時代はソレで寝てた)
 4個とは大分ゴージャスな(笑


なんだか長くなったんでこの辺で。

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◎ 4年待ったゲーム。「ラフレーサー」が遂に動きました。



ホントに感無量。 4年ぐらい待ちました。

基板全景 タイトル画面 このゲーム知ってる人居るのかな

■ラフレーサー (1990 SEGA [SYSTEM24])

1990年に出たセガの見下ろし型カーレースゲーム。
ホットロッドの大型筐体にそのまま入れることも出来たらしい。
操作はホットロッド同様のハンドル+アクセル+ボタンか
テーブル筐体用としてパドルコントローラー+2ボタンのどちらかでプレイ可能。

ゲームのルールは
見下ろし型のコースを4周走り、ゴールした瞬間に順位が確定する。
白い車よりも後方に居るときにほかの誰か(または白い車)にゴールされるとゲームオーバー。
白い車よりも前方に居れば次のステージには進める。
(後に「エスケープキッズ」でもこのルールは採用されている)

ゴールして得られる賞金で毎回レース前に出てくるパーツショップで
タイヤ(グリップ力UP)・シールド(敵のニトロで飛びにくくなる)・ニトロ(一瞬スピードアップ)を
お財布と相談しつつチューンアップさせていく。
最終的には全レースクリアすれば終了…なんだったっけか?
(まだクリアしてないのでその辺良くわかりませんが)


~ここから先は基板の話~

とにかく家にこの環境を作るまでにはものすごい労力とお金がかかった…
どの基板よりも再現条件が難しい三重苦で揃うのに4年はかかりました。

[1]操作形態

まず、操作携帯が特殊なため、専用のコンパネが必要なところから始まる。
基板を手に入れてもパドルコントローラーが無い限りには動かないという。
あと基板を部品ごとに手に入れるなら、コントロール用のボード(834-6510-01)も別途必要。
クラックダウンやらゲイングランドが動いているような環境でもそう簡単には動かせてくれない。


[2]メイン基板(SYSTEM24)とその構成

メインで使用している基板というのがこれまた特殊で、
SYSTEM24という垂直同期周波数24khzの画面解像度で作られている。
15khzのほかのゲームよりも細かい線や絵が描けるのが特徴。

だが一般のテレビやプロフィールプロなどの15khzを出せる業務用モニターとか
アップスキャンコンバーターは基本的に15khzのモノを出すために作っているため、
このゲームを画面に出すことはほぼ不可能。
24khzが出力できるごく一部の(古い)PCモニターか、業務用RGBモニター(ゲーセンのヤツ)
のみ出力可能という問題点がある。
我が家のモニター(CU-21HD)は15khz・24khz・31khzが出力できるため余裕の対応。

ゲイングランドをやりたいという人はこの辺よく注意したほうがイイと思いますよ。
しかもアレは縦モニターなのでさらに大変だと思います。
一番早いのはむき出しの業務用RGBモニターを手に入れることですが、
慣れない人が触ると数万ボルトの電流で感電する要素が満点なのでうかつに買わないほうが吉です。

そしてSYSTEM24の初期のころのゲームの特徴として多いのがこのフロッピーディスクドライブ様ですよ。

SYSTEM24 FDD

SYSTEM24基板の下のほうにボードをくっつけて、そこからFDDを取り付けるという仕様。
実はこのラフレーサーのゲーム自体はROMチップではなく、このFDDの中に入っています。
ゆえにゲーム中は延々とFDDが回りっぱなし。
(ゲーム中もロードしまくってるためロードでゲームが止まったりはしません)
ここがSYSTEM24基板のもの凄く特殊なところですね。

で、このFDDのゲームへのアクセスを牛耳っているチップがコイツだったりするのですが。
FD-1094チップというヤツです。

にっくき悩みの種FD-1094チップ

コイツ実は内部に電池を持っていて
その電池が切れるとアウトというとんでもないチップだったりします。
しかも電池交換すればいいんじゃね?という話かと思いきや
電池が切れた瞬間にこのチップは死亡するらしく、電池を換えても予後不良となるそうです。

なので環境を揃えても肝心の電池が死んだ場合はこのゲームは一切遊べなくなります。
厄いことこの上ないですね。

まとめると、ラフレーサーを楽しむには全部で以下の環境が必要になります。

●垂直同期周波数24khzが出力できるモニター
●パドルコントローラーと2ボタンのコントロールパネル
●SYSTEM24マザー基板とフロッピーディスクドライブ
●電池がまだ生きているFD-1094チップ(317-0058-06B)
●ラフレーサーのフロッピー


結論:めんどくさいからやりたいだけの人はエ●ュでやったほうがイイ(身も蓋も無い)

…普通のアーケード基板はこんなに大変じゃーないんですがね(笑


~ここから苦労話~

ラフレーサーを最初に見かけたのはオークションでジャンクで売られていたチップ(FD-1094)が最初だったかな。
FD-1094チップとパドルコントローラー(操作部分のみ)を落札。

ほぼ同時期にSYSTEM24のマザー基板がクイズゲーと一緒に売られていたので
マザーさえ手に入れればあとはフロッピーだけだなぁとか思っておりました。
フロッピーもちょっと特殊なルートからゲットすることが出来、
ようやく遊べる!!と意気込んだのがおよそ2年前。

電源入れて最初の画面(著作権表示)でゲームが止まりました。

ほかのクイズゲーと比較すると、どうもセキュリティチップのFD-1094の電池が死んでいる様子。
セキュリティ情報が読み込めないため、WARNING表記で止まるようです。

なんたることかと。
パネルもFDもすべてかき集めたのに、電源入れて写って喜んだのもつかの間
ゲーム自体は読み込まれずにそのままフリーズという泣きたくなるような事態に。

この状態のまま、ラフレーサーは日の目を見ず2年ぐらい眠ってました。

そんな中先月久々にオークションを見ていたらなんとヤツが出品されている!!
チップの生存がもの凄く気になるところでしたが画面写真が出ているので、生存はほぼ確定!!
ということで落札→到着→配置→動いたよ!!ヽ( ゚∀゚)ノ となった次第であります。


電池切れが凄く怖いけど、大切にしていこうと思います。
16年前のさいかデパート(函館ローカル)の屋上階を思い出しつつ
いつまでも忘れないように。

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◎ ぎょうむれんらく



明日より4連休になりました。(GWブッつぶれた代休の消化)
あとSS|EX前日も休みになりそうです。

何かありましたらクボタの方までドウゾー
該当者見てるのかどうか知らないけど。

CATEGORYバカニッキ
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◎ 今年もそんな季節がやってまいりました



とりあえず1周

家に帰ったら物凄い速さで黒いのが家を走り回ってました。
もうそんな季節なのですね。
つーか見失った。ファック。
とりあえずコンバットとバルサン買ってまいります。

よっしゃ! バルサン炊いて虫と一緒に心中だ!!( ゚∀゚)

写真は今日のグラディウスII。
とりあえずクラブ様のおみ足に触れる事もなく無事に脳むき出しの親父まで到達。
2周目も安定できるように頑張ってみようかなぁ。

MJヨも比較的好調でした。
なんかやたらとドラ乗ってた。

さーて黒いの討伐の道具でも買ってくるかー
とりあえずコンバットとバルサンでどうにかなるかな。
生存中なのでこのままヲレもろともバルサン炊いて心中でもしようかなぁとか思ったのですが
人間多分バルサンじゃ死なないので
ヲレはゴキブリ以上の生命力と言えるんじゃないかと思います。

日記がウマくまとまった!(まとまってない)

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CATEGORYバカニッキ
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◎ とんでもないPHSが出るらしい



最強PHS『W-ZERO3』の正統後継『W-ZERO3[es]』

コレは機種変確定だな。
ソフトウェアの重さが超気になるけども(追記:やっぱりもっさりしてるらしい(´・ω・))
この大きさでVGA(タッチパネル)とかストレート端末とかマジで神。

問題は発売が早すぎることぐらいだなぁ…(12月に機種変したばっか)


お値段はこんなカンジ。

きしゅへん:
6ヶ月未満 … 43800 6~10ヶ月 … 39800 11ヶ月以上 … 29800

おとなしく10ヵ月まで待とうか… いやしかし…

さくさんとか乗り換えそうだなぁ(笑

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◎ 0000000000000000



(十数回書き直して書いた文章ですが、結局20分で削除しました)

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◎ スゲェ。 外が明るい。



当分の間定時で帰れそうな予感。( ゚∀゚)
代休もあるので、消費できるかもわかりません。
しっかし明るいうちに帰れることに感動してるって
今まで一帯どれだけ腐った生活してるんだってカンジだよなー(笑

というコトで、帰りましょ。

CATEGORYバカニッキ
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◎ 日曜の途中だけども週末ダイジェスト(今後の予想を含む)



・金曜に仕事をエグゼリカばりにブン投げて終了。
・今月でこのプロジェクトからはオサラバということで
・スマ館で廃打ち→4段に昇格!!(自己ベスト更新中)
・さくさんが遂に念願の7段へ。
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・フォトバトールきたーーーー!!
・設置してとりあえずプレイ。 調整結構難しいかも。(プレイ体制も)
・にちようはちょっと遠出
・帰りの電車で泣きそうになりながら『街』やってたらホントに泣いた。ホロリ。
・帰りがけにひさきゅんに連絡したらなんか済州で肉を食うとか何とか
・合流。肉を食わずにクッパだけ食って終了。
・途中でぱくまん大先生から電話が!!
・本人かなり酔ってた(多分覚えてないんじゃないかと思った)
・dropoutersへの入団を希望していましたが
・入団条件は厳密な審査(近況報告→dropouetrsと4者面談)が必要です。
・福岡で逢えたらお逢いしましょう。
・ノーリーズン
・園長寝てた
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・朝には開園してた
・起きてひさきゅん部屋に入ったら園長がパックマンのマネしてた
・気分を損ねてそのまま便所へ
・14時近くになってもまだノーリーズンでグダグダと
・これから風呂でも入ってメシ食って解散じゃーないかと。

…フォトバトール安定してクリアできるようにしないとなぁ。

CATEGORYバカニッキ
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◎ フォトバトールをゲットいたしました。



タイトル画面 こんなカンジでゲット ゲーム画面

■フォトバトール (2000 (c)namco 協力:MINOLTA)

スポーツ・芸能・スクープ・テクニックのジャンルから出されるノルマ通りに写真を撮るという
だいぶ変わったガンシューティング。ガンと言うかカメラシューティングか?
筐体にあるのは銃ではなくカメラ。 しかも当時のミノルタの最新機種をレプリカにしたモノらしい。

カメラシューティングとはいうものの、基本的にルールは『ガンバレット』と同様のルール。
『弾数』は『フィルム枚数』としてキチンと制限数ノルマのモノや一発撮りのモノもある。
ノルマに到達しているとクリア。到達しないとライフが削られて0でゲームオーバー。
難易度は初級~中級のノーマルモード(12ステージ)と激ムズモード(24ステージ)が存在する。

…とまぁココまで書いたカンジだと『ガンバレットがカメラになっただけじゃん』ってカンジですが。
ココからが独特なシステム。

カメラのスイッチを押してからファインダーが閉まるまでにはタイムラグが存在します。
つまり『一発撮りのタイミングモノをそのままのタイミングで撮ると遅れる』というルール(仕様?)があります。
なので撮る側はカメラのシャッターとのタイムラグを見計らって撮らないといけないという。
実はガンバレットよりも難しかったりする(笑

それからカメラにはファインダーがあるため、ファインダーから極端に外れて
被写体を撮ってしまった場合は例え映っていても『OK』にはならないという厳しいルールもある。
評価基準はゲームによってまちまちなんですが結構『おまけOK』もあったりして面白いです(笑

そんなステージを12(激ムズでは24)クリアすると、ゲーム画面はイキナリ砂嵐に変化します。
そしてゲーム画面にはイキナリこんな文が


『突然ですがあなたの持っているそれはカメラではありません』


『対エイリアン用の兵器として開発されたカメラ型のガンなのです』


『今までは練習として様々なジャンルに挑戦してもらった。これから実践として頑張っていただきたい』


『 from 人類全脳化計画 』 <文章は要約したものです>


とりあえずはじめてこのメッセージ見たときには「うはwwやりやがったな!オイ!(笑」としか言えなかった(笑
このゲーム。実は『ギノウタイ』『テクノドライブ』の流れを汲んだ「人類全脳化計画」のゲームだったんですね。


はじめてココまで来た人には全然なんだかわかんないうちにステージ1が開始されます。
エイリアンがチョロチョロ出てくるので カメラで撮る→エイリアン消える を10匹押さえると。
エイリアンを遊ばせすぎるとコッチに反撃してきます。反撃した瞬間ライフマイナス1。

どう見てもガンシューです。本当に(ry なカンジなのですが、ステージ説明で良く見てみると


『一度に撮れるのは6枚までです。画面外を撮ることでフィルムは補充されます』


なんなんだよこのゲーム!! リロード機能までついてるのかよ!!


…と、一転してよくわからないガンシューがラストステージにあったりします。
とはいえラストステージはボーナスのようなもので。クリアできなくても結果発表画面に移ります。
てゆーかヲレクリアできませんよアレ。ミス=即死なので物凄く難易度が高いのですが…。

音楽もなんかファンキーなテクノってカンジで結構好きな方かなァ。
デザイン系はかなり極まってますね。やっぱテクノドライブとかと同じ人(チーム?)がやってるのかなコレ。

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ココからは基板系の話。

基板ですがなんかシステム246のような正方形っぽい箱でした。でもこんなの見たことないですね。
システム基板じゃなくてどうも専用っぽいような気もしてなりません。M152 EMI PCBって書いてました。

モチロンこんなの筐体ごと置けないので、筐体だったら指をくわえて見てるだけだったのですが
ウマい事にカメラユニットのみ分離してカメラ+基板という遊ぶための最低限のモノだけだったので
コレなら家にも置けるなぁと思い買ってみた次第であります。お値段はかなり安めでした。

実はこの基板はJAMMAハーネスとかそういったモノが全然必要なかったりします。
しかも電源もあるし音もスピーカーが付いてきたので画面関係ぐらいが問題で
後は何もいらないと言う申し分のない状況。 ていうか誰の家でも出来ますよコレ。

画面は31khzの垂直同期周波数のVGA端子なので
我が家のモニターちゃんにはストレートでささりました。
多分31khzならちょっと前のモニターとかなら映るんじゃないかな?
あとアップスキャンかませば多分PCモニターでも見えるんじゃないかと思うよ?

そんなこんなで、かなり良い買い物だったんじゃないかと思います。
そうそう簡単にゲットできる基板じゃなかったので大事にしたいところです。
心行くまでタシーロしていこうかと。


パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
.     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
     .  ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

CATEGORYB O X (ARCADE)
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